ラジオ関西の看板パーソナリティー・谷五郎さんと行く海外ツアーが2025年12月に行われました。この年2度目、通算28回目となる恒例のイベント。今回の目的地は、クリスマス目前のバルト三国! エストニア・ラトビア・リトアニアの3か国で、この時期ならではのクリスマスマーケットの様子をはじめ、魅力あふれる食や文化を、8日間で満喫してきました。ここでは、同行したスタッフ目線で、今回の旅の様子をお届けします。
※【ラジオ関西『谷五郎の笑って暮らそう』谷五郎と行く!バルト三国の旅8日間~リトアニア、ラトビア、エストニア~(旅行企画・実施:阪急交通社)】
●1日目・2日目(移動)→12月11日(木)、12日(金)
関西国際空港を深夜に出発し、計17時間の大移動。フィンランド・ヘルシンキ空港を経由して、まずは1か国目、リトアニアの首都・ヴィリニュス空港へ向かいます。


ヘルシンキ行のフライトでは、運よくオーロラに遭遇! 目視では白いモヤが少し見える程度でしたが、窓側席に座っていたツアー客にカメラを託すと、緑色の光が!

リトアニア到着後は、世界遺産の街・ヴィリニュスの旧市街を中心に巡ります。
日本と比べてぐっと気温が下がり、心も体も引き締まった同地での観光。壁や天井に2000体以上の石膏像が無数に並ぶ「聖ペテロ・パウロ教会」では、その細かい表情まで目が離せませんでした。

そのほか、16世紀初頭に建てられた城壁のうち、唯一現存する「夜明けの門」や大聖堂などを見学。大聖堂前の広場ではクリスマスマーケットが開催されていました。
曇りの日が多い冬のヨーロッパでは珍しい、青空と大きなクリスマスツリーの組み合わせは圧巻!







