その後、エストニアに戻り、首都・タリンへ向かいます。
●6日目→12月16日(火) エストニア・タリン
最終日はタリン旧市街地を巡ります。赤い屋根建物が連なる景色は『魔女の宅急便』のモデルになった街のひとつと言われているそう。中世の雰囲気をそのまま残す、石畳の細い路地が印象に残りました。


タリンのクリスマスマーケットは、平日にも関わらず大きなにぎわいを見せていました。雑貨や民芸品がとてもかわいかったです。


最後の夜は、谷さんを囲んでのさよならパーティー。料理あり、歌ありと大盛り上がりでした!


●7日目・8日目→12月17日(水)
7日目の午後に、エストニア・タリンを出発し、行きと同様に、フィンランド・ヘルシンキ空港を経由し、帰路へ。ヘルシンキ空港内では、ゲリラクリスマスコンサートも開催されていました。最後までクリスマスの雰囲気を感じる、心温まるツアーでした。


谷さんの海外ツアーは今回で28回目。ずっと興味を持ち続け、今回が初という人も多くいらっしゃいました。参加の決め手の1つとして挙がったのは、「毎週ラジオから声を聴いている谷さんと一緒なら、安心して知らない土地にも行ける!」という一言。ラジオの良さ、そして、何といっても異国の文化を存分に感じて共有できる旅行の楽しさも、この8日間で改めて感じることができました。(スタッフT)





