昼食は、リトアニアの郷土料理「ツェペリナイ」。ツェッペリンという飛行機が由来となっており、じゃがいもの餅で肉団子が包んだ一品は、ヨーグルトのソースがアクセントとなり、ボリューム満点。とてもおいしくいただきました!
ちなみに、ヨーグルトソースは、日本人でいう醤油(しょうゆ)のような存在とのこと。このツアーの食事でも何度も登場しました。

●3日目→12月13日(土) リトアニア・カウナス
3日目は、リトアニアのカウナスに移動し、日本の外交官・杉原千畝ゆかりの旧日本領事館を訪れました。杉原さんといえば、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人に「命のビザ」を発給し、約6000人の難民を救ったことで有名。
館内の動画や展示を通して、救われた命が世界各国に大きく広がり、現在に続いていることを実感しました。

その後は、カウナス城を観光。旧市庁舎の大きなツリーの前で、ツアー参加者みんなで記念撮影を行いました!

午後は、シャウレイにある「十字架の丘」へ。様々な由来があるそうですが、一説には、一人の農夫が十字架を丘に毎日建てたことから、この小高い丘に十字架を巡礼する人が増え、現在の巡礼地となったそう。
丘内の十字架の総数は約5万本を超えているとのことで、圧巻の光景でした。






