番組内容

わたしたちが暮らす街には、実はとっても深い歴史や文化があります!
神戸のヒストリアン田辺眞人が語る「目からウロコ」のレクチャーや、ピアニスト天宮遥の生演奏をまじえた日曜の朝の爽やかな情報ワイド番組です。

なおりんの日記:一ノ谷の戦い[2016年02月08日(月)]

27日は寿永3(1184)に「一ノ谷の戦い」

があった日であると「平家物語」に書かれています。

そこで、"私の古典文学"という

「まっことラジオ」ならではのメッセージテーマでした。

 

私は先日、A神社の宮司さんに古事記の中に出てくる、

神様のお話を面白おかしくお聞きして、

とっても興味が湧いたので、本屋さんに直行。

一気読みしてしまいました。

難解だと敬遠していた古典も、

今の時代に残るほどのベストセラーには、

人間の究極のテーマが記されているのかもしれませんね。

原文を変体仮名で読んだりといった、味わい方もありますが、

今の時代にあった、漫画版や映画版で紐解くきっかけを作るのも

素敵なことですよね。

ラジオレクチャーをもう一度お聴きになりたい方は

podcastでね〜

  • 投稿日時:2016年02月08日(月) 14時00分

なおりんの日記:あっという間に2月![2016年02月08日(月)]

あっと言う間に、1年の12分の1が過ぎてしまいました。

私は、とっても忙しくバタバタの1ヶ月でしたので、大ボケな事もありつつ、自分で自分にプっ!と笑わせてもらいながら、どんどん色んなことを乗り越える毎日です。

皆さんも、日々頑張ってらっしゃるんですね。メッセージから、想像を膨らませています。

今週も沢山のメッセージをお寄せ頂き、ありがとうございました。

 

131日はいよいよ今年最初の月末。

21日は「ついたち」です。

何故、「いちにち」と言わないか?(ついたち)と書きますよね。

 

その辺りを、田辺先生にレクチャーして頂きましたよ。以下にまとめてみました。

 

いち・に・さん・し。。。と数えます。中国の人は、ウー・リュー。。。と言いますが中国でも南の方の福建省辺りの人は、いち・に・さん・しと言うんですよ。

と、いうことは、いち・に・さん・し、という読み方は中国から入って来た言葉だということです。

 

日本語では?

ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ

ひい・ふう・みい・よう と数えますね。

 

数字や数というのは、何のためにあるか?

ひとつは数えるためです。

 

数える時に いち・に・さん では数えられません。

犬が1おる。松の木が1ある。お饅頭が5ある。では数えられません。

 

数える時には、犬が一匹。松の木が1本。お饅頭が5個。

という風に数えるための単語を後ろにくっつけます。

 

匹も本も個も、音読みです。つまり、中国からの外来の言葉だということです。

 

日本語では ひい・ふう・みい・よ~

に「つ」を付けたら、何にでも数えようと思えば数えられます。

 

子供っぽいですが、犬が「みっつ」いるとか、お饅頭が「いつつ」あるとか、松の木が「やっつ」立っているとか言えるわけです。

 

日本語では数えるための言葉、数詞を付けて箪笥は「竿」

では、兎は?

仏教では四つ足の獣、生き物を殺して食べるのは殺生だと言われたのですが、鳥は食べても良かったんです。

そのため、兎は鳥だと偽り、鳥と同じように12羽と数えました。

 

日本語では後ろに「数を数えるんですよ」という言葉をくっつけたら、数を数えられるわけです。

 

それに対し、英語は全然いりません。

onetwo three

 

本が三冊ならthree books

人間5人なら  five persons

only one appleとかといった具合です。

 

他の役割としては、順番をつける時に使いますね。日本語では「番目」を付けたらいいわけです。2番目、5番目という風に。

 

ところが英語では、数える時の単語と順番の単語が違います。

数える時がonetwothreeなら

順番はfirstsecondthird

4番目からは最後にthを付けます。

 

こんな風に、文化の違いというものもありますね。

 

今日は1月の31

三十一日

三も十も一も外来語、中国からの渡来の言葉です。

 

日本では、三は「み」十は「そ」日は「か」

 

三十日と書いて「みそか」と書いたら良かったのですが

中国で「月末」とは、どんな漢字で書いたかを調べてみたら、(クヮイ)でした。「みそか」という日本語に、この字を当てたわけです。

 

晦日の次は、一日目です。月が始まる日です。始まるという日本語には

「立つ」があります。旅立つ、夕立ち という言葉をとってもわかりますよね。

 

「新しい月になりました!」

「月が立つ」→「つきたち」

「き」のKの音が削れて「ついたち」になったのです。

 

「き」はKIの音です。

日本語のKIの音はよく「K」の音が取れて「I」になるんです。

書きます→書く→書け。。。

進行形の時、「書きています」とは言わずに、

「書いています」に変化します。

「月たち」の「き」が「い」になって、「ついたち」になったのです。

 

月のはじめのことを、中国では、朔(さく)というので「ついたち」に、この「朔」という字を当てました。

 

因みに、八朔(はっさく)は八月一日のことです。笑

 

(まとめ:なおりん)

  • 投稿日時:2016年02月08日(月) 13時00分

人物事典228ページ 人形芝居 えびす座 座長 武地秀実さん[2016年02月07日(日)]

2月7日の田辺眞人のまっこと!ラジオ

人物事典228ページは、人形芝居 えびす座 座長 武地秀実さんです。

西宮市の情報誌発行など、町おこしの活動をされていた武地さん。

えびす信仰を人形劇で全国に広めた傀儡子の「えびすかき」の歴史を

人形芝居えびす座で再現されています。

このたび、西宮市制90周年 地域功労者感謝状を受けられました。

人形芝居えびす座 - 戎座人形芝居人形芝居のふるさと えびす座

  • 投稿日時:2016年02月07日(日) 14時00分

2016年2月7日 放送...青葉の笛[2016年02月07日(日)]

まっこと!MUSIC

青葉の笛/ボニージャックス

ジョニーが凱旋するとき/メゾ・ソプラノ マリリンホーン

ビゼー作曲 “美しきパースの娘”から セレナーデ

  /天宮遥ピアノ演奏(スタジオLIVE)

       (2016.2.7 ON AIR

天宮遥さんの公式HPはコチラをクリック⇒Amamiya Haruka

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:田辺眞人のまっこと!ラジオ
  • 投稿日時:2016年02月07日(日) 13時00分

2月のコープ自然派プレゼント!![2016年02月01日(月)]

2月の田辺眞人のまっこと!ラジオのプレゼントは、

コープ自然派から「国産の産直北のパスタ 2個」と

イタリアの産直エキストラバージンオリーブオイル1瓶

をセットにした、イタリアンセットです

なおりんが作ったパスタ

 

ぜひ、このオリーブオイルと国産小麦のパスタで

おいしくて安全なイタリア料理を作ってくださいね!

番組へのメッセージと一緒に、ご応募ください

makoto@jocr.jp

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:田辺眞人のまっこと!ラジオ
  • 投稿日時:2016年02月01日(月) 13時00分

人物事典227ページ 着物作家 加藤洋平さん[2016年01月31日(日)]

1月31日の田辺眞人のまっこと!ラジオ

人物事典227ページは、着物作家の加藤洋平さんです。

「風彩染 一真工房」四代目の 加藤洋平さん。

スタジオに素敵な着物で来てくださいました!

これまで数々のテレビ・舞台の衣装などで、こだわりの作品を手掛けられ、宝塚歌劇の雑誌にも掲載されるなど、全国で活動されています。

昔から様々なものづくりに興味があり、漫画家としての活動をされていたこともあるそうです(!)

和と洋のコラボレーションなど、これからも新しい「美しさ」を追求したい、と語って頂きました。

  • 投稿日時:2016年01月31日(日) 14時00分

2016年1月31日 放送...シューベルト[2016年01月31日(日)]

まっこと!MUSIC

シューベルト作曲 野ばら

  /テノール イアン・ボストリッジ

シューベルト作曲 ます

     /メゾ・ソプラノ クリスタ・ルートヴィヒ

  ピアノ ジェフリー・パーソンズ

シューベルト作曲 セレナード

  /天宮遥ピアノ演奏(スタジオLIVE)

シューベルト作曲 菩提樹

     /バリトン ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ

       (2016.1.31 ON AIR

天宮遥さんの公式HPはコチラをクリック⇒Amamiya Haruka

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:田辺眞人のまっこと!ラジオ
  • 投稿日時:2016年01月31日(日) 13時00分

なおりんの日記:ゴールドラッシュ[2016年01月29日(金)]

124日は1848年にゴールドラッシュが起こった日

19世紀前半のアメリカは大変な時を迎えていた。

 

東からアメリカ合衆国が西へ伸びてくるものの、コロンブスの大航海以来、カリブ海周辺はスペイン領に。

スペインの属国のようにしてメキシコという国が出来ていた。

メキシコ、つまりスペイン勢力と東からきたアメリカ合衆国勢力とが北アメリカ大陸の西、太平洋側でいよいよ衝突という局面を迎え、1846年から48年にかけアメリカ・メキシコ戦争にまで発展。

その戦争末期の、1848124日にサクラメントの近くの川で砂金が見つかる。

この直後に、終戦。アメリカ合衆国領となり、メキシコ、つまりスペイン勢力が手を引いて行く。

待ってましたとばかりに、金を掘り当てたいとヨーロッパからどんどん人が集まってくる。

これがゴールドラッシュ。

 

1848年に人口2万人だったカリフォルニアが1849年の末には12万人に。1年で6倍に人口が膨れ上がる。

さらに、3年後の1852年には人口が20万に。当初の10倍に。 

こうなると、船に乗って太平洋に出て行く人も出てくる。

天気予報のない時代、台風の影響で日本の港にやって来ることも出てくる。

 

ところが当時の日本はと言えば。。。

「一も二もなく鉄砲で打って追い返せ!」という無二念打払令が1800年代半ばの幕府の対外政策。

 

そんな中、緊急時に、日本の港に入港。1853年に初めてペリー来航。そして、いよいよ1854年に日米和親条約が結ばれる。

 つまり、ゴールドラッシュは日本の歴史とは無関係ではない。

 

1848年〜1850年のはじめにカリフォルニアでどんどん金鉱が見つかり、やがて、コロラドでも金が見つかる。一方、カリフォルニアの金は乱獲のため、どんどん枯れていく。

 

1850年代の半ば過ぎ、カリフォルニアの金が枯れ始めた頃、オーストラリア大陸の東南の一角の内陸、砂漠地帯から金が出る。

 

1851年、アメリカから5年ほど遅れてオーストラリアのビクトリア

メルボルンの奥地の砂漠地帯で金が発見される。

 

カリフォルニアへ行ったけれど、あまりなかったという人が、船に乗ってオーストラリアへ。オーストラリアでは1855年頃に、ゴールドラッシュがピークを迎える。

オーストラリアのゴールドラッシュの代表的な町は、メルボルンの郊外の砂漠の中にあったバララト。

1850年代も終わり頃になるとオーストラリアでも金が、とれなくなる。

そのときに、お隣のニュージーランドの南島の南、クライスチャーチよりもさらに南のダニーデンという港の内陸部を含めた地域であるオタゴで1861年に金が見つかる。

 

すると、オーストラリアに行って、当たらなかった人達がニュージーランドへやってくる。

ニュージーランドは、小さな地域だが、豊富に金があった。

 

ダニーデンの港は金をとりに、山へ入る人の入山許可料で、大きなお金を得て、1800年代の後半、ニュージーランドで一番豊かな町となった。

因みに、オーストラリアのゴールドラッシュのシンボルであったバララトは、多田銀銅山で有名な兵庫県猪名川町とは姉妹都市。

 

そんなわけで、今日のメッセージテーマは「あなたの人生の金メダル銀メダル」でした。

奥さんやご主人との出会いを金メダル銀メダルとされる方が圧倒的に多かったですね。

ほっこりしましたね。

 

私は中学1年生の時に百人一首で99枚取ったことが、人生最大の金メダルでした。日頃鍛えたガメつさとお転婆ぶりが想像出来ますか?表彰式では、大爆笑に包まれました。

 

(まとめ:なおりん)

  • 投稿日時:2016年01月29日(金) 13時00分

人物事典226ページ さんふらわあトラベル 三木谷さん[2016年01月24日(日)]

1月24日の田辺眞人のまっこと!ラジオ

人物事典226ページは、さんふらわあトラベル 三木谷さん

毎週10時40分頃からお送りしている「まっこと!きちょくれ大分」のコーナーの

生みの親!さんふらわあトラベルの三木谷さんに来て頂きました!

きちょくれ大分では、大分県佐伯市と、宮崎県延岡市の素敵な旅をご紹介しました。

佐伯の歴史探訪・酒処延岡三蔵めぐり&パワースポット高千穂峡4日間

2016年2月18日(木),3月10日(木)発 全出発日29500円

佐伯の戦跡めぐり・酒処延岡三蔵めぐり&湯布院散歩・九重“夢”大吊橋 4日間

2016年1月8日(金),2月19日(金),3月11日(金)発 全出発日37600円

詳しくはコチラ⇒さんふらわあトラベル

 

イギリスでの海外生活を経て、もともと旅行業界で働いていたという三木谷さん。

関西と九州をつなぐフェリーさんふらわあに出会い、フェリーの旅と観光地を結びつける仕事の素晴らしさに魅了されたそうです。

三木谷さんが大分で感じた食や文化、そして温泉の効能も!さんふらわあトラベルが提案する旅にたくさん詰まっています。

もう一度聴きたい方はコチラ⇒ポッドキャスト

  • 投稿日時:2016年01月24日(日) 14時00分

2016年1月24日 放送...金と銀[2016年01月24日(日)]

まっこと!MUSIC

黄金虫/井上裕子

レハール作曲 ワルツ 金と銀

     /ハリー・ファン・ホフ指揮 アムステルダム室内オーケストラ

トロイカ/天宮遥ピアノ演奏(スタジオLIVE)

       (2016.1.24 ON AIR

天宮遥さんの公式HPはコチラをクリック⇒Amamiya Haruka

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:田辺眞人のまっこと!ラジオ
  • 投稿日時:2016年01月24日(日) 13時00分

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「田辺眞人のまっこと!ラジオ」

■メール

makoto@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

コーナー

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

検索

パーソナリティ

リンク

ページトップへ