番組内容

毎週土曜日の午前8時から兵庫県内のオススメ情報、旬な話題などを取り上げながら毎回ゲストを交えての楽しいトークでお送りする2時間の生放送!
各月で宍粟市にあるゴローハウスからの公開生放送もあります。
土曜日の朝は谷五郎と一緒に笑って暮らそう!

KOBE BREEZE GARDEN☆[2016年07月23日(土)]

さっそく覗いてきましたよ〜♪

7/23&24の土日11:00-18:00

 KOBE BREESE GARDEN

 高浜岸壁(モザイク海側一帯)の山側で開催されています!

 

神戸市に工場を持つキリンビールが地元の方とともに神戸らしいイベントを…ということで

青い海、空、風を感じながら、ジャズや神戸港開港当時の約150年前の衣装を着た紳士・淑女が会場内を練り歩いたり、JAZZライブを楽しめたり「神戸らしさ」を体感できるイベント。

もちろん、キリンビール『神戸づくり』も堪能できます!

山田錦の香りが柔らかに寄り添って、上品な味わい♡実はすでにタナベ家で愛飲中です。

 

JAZZライブは

13:00/14:30/16:00/17:30です!

ぜひ喉を潤しながら 夏の神戸を満喫してください。

 

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月23日(土) 14時48分

田名部真理のこれで決まり![2016年07月23日(土)]

今朝は神戸シーバス ファンタジー号×有馬温泉のコラボ企画『有馬フェアクルーズ』をご紹介。

 
ファンタジー号といえば…スイーツ充実!ハーバーランドのかもめりあから発着、45分の神戸港クルーズを大人1200円 小学生600円で楽しめる人気の観光船!
そのファンタジー号で8/5(金)まで有馬フェアクルーズが開催中。
 
船上で有馬温泉の足湯が楽しめたり!
有馬名物 炭酸せんべい、有馬サイダー、有馬麦酒などが味わえたり!
船内では金泉塩を使用した期間限定 炭酸フレークパフェも。
 
 
地元の穴場!カフェするならファンタジー号で決まり!
 
 
 
・有馬フェアクルーズ/納涼クルーズ
集合場所:中央突堤中央ターミナル5番のりば
10:00〜17:00 正時毎に出航 (15分前集合)※12:00/17:00 臨時便
お問い合わせ 神戸シーバス9:00〜18:00
※有馬フェアクルーズは予約不要
  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月23日(土) 10時41分

ええもん当てよう!兵庫クイズ![2016年07月23日(土)]

兵庫県にまつわるクイズに答えて、ステキな賞品をゲットしちゃおうというコーナー。

今週は、クイズに正解された方の中から、抽選で3人の方に、JA兵庫南の特産品「米粉冷麺とふぁ~みん麦茶のセット」を、プレゼントします! 

【問題】

佐用町にある、兵庫県立大学「西はりま天文台」で、子どもたちが 参加できる

1泊2日 の ある合宿 が 開かれます。 その合宿とは、なんでしょうか? 三択です。

 

① “夏休みの自由研究”に使える・・・「昆虫採集」 の 合宿

② ひまわり や 星空 を 描く・・・「油絵」 の 合宿

③ 短期集中で腕前を上げる・・・「将棋」 の 合宿 

 

●この合宿は ・・・ 8月6日 と7日 ・・・ 1泊2日 で 行われ ・・・ 今年で、2回目 の 開催。 

●新聞の記事には・・・「星降る町で・・・●●の腕を磨きませんか?」

●この合宿は、「大西はりま天文台」での開催ということで、 夜 は 「星空の観察会」 も あります。

【あて先】 

(メール) tani@jocr.jp

(FAX) 078−361−0005

しめきりは、 このあと午前9時30分。

エンディングで答え合わせと当選者発表を行います。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月23日(土) 08時20分

田名部真理のこれで決まり![2016年07月16日(土)]

今日は7/18(月)まで えべっさんで有名な西宮神社で開催中の「全国梅酒まつりin西宮」をご紹介しました!
 
東京、茨城、福岡でも開催されているイベントが初上陸!
なんと日本全国151種類の梅酒を30分/1300円で飲み比べが出来るんです。
 
一般社団法人梅酒研究会 専務理事であり梅酒ソムリエの金谷優(かなたにすぐる)さんに選び方のコツも伺いました。
 
 
~~
灘五郷とのコラボ梅酒あり、金賞梅酒と相性のいいお料理の提供もあったり、ロック用の氷まで用意されています!
(唐辛子梅酒、なんていう変わり種も。。)
 
「全国梅酒まつりin西宮」~7/18(月)10:00~17:00 ※最終日16:00まで
30分/1300円 販売あり。バーテンダーが作る料理や梅酒ビール、梅酒カクテルは別途500円。
詳しくはイベントHPをご覧ください。
  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月16日(土) 11時06分

ええもん当てよう!兵庫クイズ!正解は?[2016年07月16日(土)]

正解は?  

① 肩こり  でした! 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月16日(土) 09時50分

ええもん当てよう!兵庫クイズ![2016年07月16日(土)]

 

兵庫県にまつわるクイズに答えて、ステキな賞品をゲットしちゃおうというコーナー。

今週は、クイズに正解された方の中から、抽選で3人の方に、

JA兵庫南の特産品「米粉冷麺とふぁ~みん麦茶のセット」を、プレゼントします!

【問題】

子どもたちの【ある悩み】を解決しようと、 尼崎市 に 【○○(ほにゃらら)撃退マン】 が登場し、話題になっています。

さて、子どもたち の 何 を 撃退してくれるんでしょうか? 

① 肩こり

② 花粉症

③ 頭痛

 

ヒント)

●この【○○(ほにゃらら)撃退マン】。青色のスーツに赤色のマントをまとって … まさに、スーパーマン のような 恰好。

 

●5月から、このコスチュームで撃退マンとして、活動を開始。

中高生には「ほら、あいつや」とからかわれるが、小学生からは「かっこいい」と注目されている・・・らしい。 

 

宛先

(メール) tani@jocr.jp

(FAX) 078−361−0005

しめきりは、 午前9時30分。

エンディングで答え合わせと当選者発表を行います。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月16日(土) 08時20分

まりりんの森林王国[2016年07月02日(土)]

先週6/25にグランドオープンした宍粟市森林セラピーロード!

 
グランドオープンの様子を宍粟市森林セラピーロードアドバイザー長谷川浩二さんに伺いました。

長谷川さんは私たち養成講座受講者の先生でもあります(≧∇≦)
 
 
高低差も少なく 道幅も広い赤西ロード。
全国のセラピー基地をご存知の長谷川さんも太鼓判!
宍粟市森林セラピーロード体験は2週間前までに予約をしてください!
詳しくは宍粟市のHPをご覧くださいね
  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月02日(土) 12時43分

ええもん当てよう!兵庫クイズ!正解は?[2016年07月02日(土)]

 

 

今週の問題は ・・・ 

 

豊岡市 の 「竹野浜(たけのはま)海水浴場」に 関西初となる 「海上●●」 が オープンしました! さて、なんでしょうか?  ・・・ でした!

 

正解は ・・・ ② 海の上で、滑り台やブランコがある・・・ 海上アスレチック  でした!

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月02日(土) 09時50分

ええもん当てよう!兵庫クイズ![2016年07月02日(土)]

 

クイズに正解された方の中から、抽選で3人の方に、JA兵庫南管内産の贈答用お米パックセットを、プレゼント。


今回のプレゼントは・・・にじいろ特製お米詰め合わせセット!

お米は、「JA兵庫南管内産」で、見た目もかわいい真空パック入り!

管内産のヒノヒカリは、こしひかりに似た味で、冷めてからも粘りすぎたり、ぱさついたりしにくいのが特徴のお米!

キヌヒカリは、粘りが少なくさっぱりした口当たりで冷めても固くなりにくくほどよい甘みが特徴のお米! 

 

ぜひ食べ比べてみてください!!

 

【 問題 】

豊岡市 の 「竹野浜(たけのはま)海水浴場」に 関西初となる 「海上●●」 が オープンしました! さて、なんでしょうか? 

① 海の上で、盆踊り が できる・・・ 海上やぐら

② 海の上で、滑り台やブランコがある・・・ 海上アスレチック

③ 海の上で、ファッションショーができる・・・ 海上ランウェイ

 

ヒント 

●竹野浜海水浴場 は 昨日、7月1日に、海開き!  

 

●関西エリアでは、初めて! ・・・という  「海上●●」 は 幅17メートル、全長35メートルで、砂浜から、およそ30メートル沖に設置。

  

【 あて先 】

(メール) tani@jocr.jp

(FAX) 078−361−0005

 

しめきりは、 このあと午前9時30分。

エンディングで答え合わせと当選者発表を行います。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月02日(土) 08時15分

プレゼント 「漁師めし 絶品101選 関西版」 [2016年07月02日(土)]

プレゼント!

淡路島!瀬戸内!日本海!大阪湾!和歌山!

関西の絶品漁師めしを一挙公開!  

漁協!漁師直営!地元で評判のお店ばかりを集めた1冊 「漁師めし 絶品101選 関西版」

このムック本 を 抽選 で 10名様 に プレゼント!

 

 

【 あて先 】

(メール) tani@jocr.jp

(FAX) 078−361−0005

(ハガキ) 〒650-8580 ラジオ関西 谷五郎の笑ってくらそう 

 

どちらも、 「漁師めし本 プレゼント係」 と 大きく書いて 必要事項(郵便番号・住所・氏名・電話番号) を お書きの上、

ご応募ください。

締め切りは、来週、7月8日 金曜日 必着 と させて頂きます。

 

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎の笑って暮らそう
  • 投稿日時:2016年07月02日(土) 08時05分

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「谷五郎の笑って暮らそう」

■メール

tani@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

コーナー

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

カテゴリ

総合

検索

パーソナリティ

ページトップへ