芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するTwitterを見る

 キングコングや南海キャンディーズ、オードリーらと同期、芸歴20年を超えるベテラン芸人が、この春「大学生」になったといいます。

 松竹芸能のお笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁さんは、2019年に「鬱」の書き方をリズミカルに覚えるネタがバズったことをきっかけに「漢字芸人」の活動を開始。2020年には2冊の漢字を覚える書籍を出し、話題になりました。さらに国語の教員免許取得を目標に2021年4月、日本大学通信教育部に入学。芸人として異色の分野で活躍する篠宮さんに、漢字の楽しさや大学入学の理由について、お話を聞きました。

オジンオズボーンの篠宮暁

◆あんなに苦手だった勉強が、今「楽しい」

―――漢検3級に合格したことで、漢字の勉強を始めたそうですね。マネージャーさんが(篠宮さんの)相方の高松(新一)さんに出した「漢字を覚える」という宿題に、篠宮さんも隠れてチャレンジしたのがきっかけとうかがいました。なぜ3級合格で終わらず、継続して勉強しようと思ったのでしょうか?

【篠宮】実は、中学時代にも漢検3級を受けているんですよ。でも全然受からなくて。後々考えたら四字熟語とかの勉強を全然してなかったので、受かるはずがないんですけどね。大人になってイチから勉強してみたら、ほぼ満点を取れたんです。で、「うわ、あんなに点数取れへんかったのに、楽しい」と。「もっともっと勉強したらどこまでいけんねやろ」みたいな気持ちになって。それで、3級で終わらず、勉強を続けることにしました。僕は学生時代にあんまり勉強してなかったので、やればやるだけ頭が良くなるっていうのが楽しかったんです。難しい漢字を書けるようになるのが嬉しいという、自己満足でしかないんですけどね。

―――今年の4月に日本大学通信教育学部に入学されました。なぜ大学に通おうと思ったんでしょうか?

【篠宮】僕は高校生で芸人になったので、最終学歴が高校なんです。大学をまったく知らないままこの歳になっちゃいましたけど、節目節目で「大学行ってたらどうなってたかなぁ」と思うことがあって。ちょっとコンプレックスもあったのかな。それで、(大学に行けば)「教員免許も取れるし大学の卒業資格も取れる。一石二鳥やん」と思いついて、すぐに決めました。

―――大学に行こうと決めたのは、いつくらいだったんでしょうか。

【篠宮】今年(2021年)の3月に、漢字検定準1級に合格したんですよ。「よし、次は1級だ」となったんですが、1級って東大に合格するくらい難しいんです。合格率も低いし、むちゃくちゃ勉強せなあかんけど、合格できるとしてもだいぶ先やな……と、ちょっと億劫になって。「どうせ時間がかかるのなら、先生になるほうがおもしろそうやな」みたいな。1級をとってもなにも無さそうだけど、大学行くこと自体もおもしろいし、教員免許が取れたら更におもしろそうだなと。



LINEで送る

関連記事