怪奇!YesどんぐりRPGがM-1グランプリに挑む理由 「ギャグ芸人のほうが面白いことを証明したい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

怪奇!YesどんぐりRPGがM-1グランプリに挑む理由 「ギャグ芸人のほうが面白いことを証明したい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事の動画を見る

 ブレイク寸前のユニットトリオがいる。ピン芸人のサツマカワRPG・Yes!アキト・どんぐりたけしからなる「怪奇!YesどんぐりRPG」だ。2018年、『M-1グランプリ』に初出場し、それぞれのギャグを取り入れたネタを予選で披露。そのインパクトは大きく、すぐにお笑いファンや業界関係者に広がり、年を追うごとにその熱は上昇。今、ライブやテレビのネタ番組で3人の姿を見る機会は格段に増えている。現在(掲載日時点)で準々決勝まで駒を進めている『M-1グランプリ』への思いやトリオとしての目標を聞くと、まさに“怪奇”な答えが返ってきた。

怪奇!YesどんぐりRPG(左からYes!アキト・どんぐりたけし・サツマカワRPG)

◆M-1に挑む理由「ギャグ芸人のほうが面白い」ことを証明したい

——皆さんがトリオを組むことになった理由を教えてください。

【サツマカワRPG】元々、ひとつの巨大な一発ギャグだったんです。山梨の一発ギャグ(サツマカワRPG)・北海道の一発ギャグ(Yes!アキト)・茨城の一発ギャグ(どんぐりたけし)に散り散りになりまして、各々成長し、大人になってから再び出会ったというのが、ほんとのほんとの理由です。

【どんぐりたけし】ほんとの理由(笑)。

【サツマカワRPG】嘘の理由は、『M-1グランプリ』に出たくて。ピン芸人だと出られないので、ユニットで出ようということですね。

——なぜピン芸人なのに、『M-1グランプリ』に出たかったのですか?

【サツマカワRPG】いやぁ、M-1はね……。

【どんぐりたけし】芸人にとって「ひとつの目指す道」というか。

関連記事