関西のGSシーンで沢田研二と肩を並べた人気者…ロック黎明期にインパクトを残した不遇のスター・加賀テツヤを語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

関西のGSシーンで沢田研二と肩を並べた人気者…ロック黎明期にインパクトを残した不遇のスター・加賀テツヤを語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 1960年代から1970年代のロック黎明期にグループサウンズ「ザ・リンド&リンダース」やニューロック「加賀テツヤとマッシュルーム」のボーカリストとして活躍したものの、本格的な再評価の機会に恵まれないまま2007年に早世した加賀テツヤ。その激動の人生と魅力についてシンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が紹介します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【中将タカノリ(以下「中将」)】 今回は関西が生んだグループサウンズスターで、僕の恩人でもある加賀テツヤさんについて紹介したいと思います。

甘い歌声と端正なルックスで、関西を拠点にしながら全国的な人気を博した加賀テツヤ。写真は1967年、阪急ブレーブス初優勝時のファン感謝デーにゲスト出演した際のもの(水谷紀久雄撮影)

【橋本菜津美(以下「橋本」)】 お名前は聞いていたんですが詳しくは存じ上げないままでした。どんな方だったんでしょうか?

【中将】 加賀さんは大阪のターゲット・プロという芸能事務所に所属し、1967年にザ・リンド&リンダースのボーカリストとしてレコードデビューしました。ザ・リンド&リンダースは当時のグループサウンズ人気投票で何度もトップ10に入っています。そのフロントマンだった加賀さんは関西を拠点にしながら全国区の人気を博した希少なスターでした。

1968年、びわこ大博覧会にて(水谷紀久雄撮影)

1968年、びわこ大博覧会にて。押し寄せるファンたち(水谷紀久雄撮影)

【橋本】 当時で関西を拠点にというのがすごいですね! 今ならインターネットがあるので地方に住みながら芸能や音楽の活動をしてる人もいますが、それでも東京に住む人が多いですもんね。

【中将】 もちろん東京にも合宿所があって頻繁に大阪と行き来しながらでしたが、お笑い芸人とかではなくロックミュージシャンとして関西を拠点にスターになった人は加賀さんがほぼ初めてじゃないでしょうか。


中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/04/30/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事