番組内容

毎週月曜日の午前10時から生放送でお送りする、情報バラエティワイド番組。
パーソナリティーが今、旬の情報や商品、人物、時事ネタ、ローカルな話題などを取り上げながら、“聞く”“効く”“利く”の3つの“きく”をモチーフに、あらゆる世代のリスナーへ笑いや感動、知的好奇心をお届けます!

ワインのココロ、母ゴコロ[2016年08月22日(月)]

この時間はワインに関する素朴な疑問からディープな疑問まで、

ワインエデュケーター三宅良輔さんに伺いました!

そろそろワインの収穫時期ということで

「今年のブドウ収穫事情」について教えて頂きました!

 

ワインの一番の産地であるフランスでは

今年、雹と霜の被害でブドウの出来が良くないそうです…

しかし、その反面、残ったブドウの糖度は上がるので

数は少ないけど名酒が出来る可能性は十分にあるとのことです!

 

次回は10月の出演を予定しています。

ワインに関する疑問などメッセージお待ちしてます!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 14時31分

月曜どうがショー[2016年08月22日(月)]

谷五郎監督作品

「芸術家 ケーちゃん」

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 13時59分

ゴローがきくぅ![2016年08月22日(月)]

この時間は来年、デビュー40周年を迎えられる

シンガーソングライターの杉真理さんにお越しいただきました!

なんと、谷さんと同学年です!

杉さんといえばサントリー角瓶のCMソング

「ウイスキーが、お好きでしょ」の作者としてもお馴染みですよね♪

 

ビートルズに衝撃を受けて、音楽の道を志した杉さん。

番組ではCMソングを歌われた石川さゆりさんとのエピソードで

谷さんを身悶えさせていただきました笑

 

60歳を超えてますます忙しくなってきたという杉さんですが

なんと今晩、神戸でライブがあります!!!

 

8/22(月)@神戸三ノ宮チキンジョージ

「SABRINA」30th Anniversary !!!」

OPEN:18:00 START:19:00

料金:¥6500 (+1Drink¥500別)

お問い合わせ:078-332-0146(チキンジョージ)

 

1986年発表のアルバム「SABRINA」のリリース30年を記念して

収録曲を曲順通りに披露するライブとなっています。

是非、皆さま足をお運びください!!!

以降のライブ情報などはオフィシャルサイトをご覧ください。

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 13時52分

文明堂クイズ♪答え[2016年08月22日(月)]

このコーナーは今週の予定をチェックしつつ、

その中からクイズを出題します!

今週のクイズは…

 

8月24日(水)「ドレッシングの日」に関連する問題です!

今年、ケンコーマヨネーズが8月24日を

「ドレッシングの日」として、申請し、認定されました。

それを記念して、27日(土)に東京・中野セントラルパークで

サラダドレッシングパーティが開催されます。

そこで、ドレッシングをある冷たいものにかけた商品が無料で提供されます。

その冷たいものとは一体なんでしょうか?正解は!?

 

① かき氷

でしたー!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 12時50分

ゴローとみるぅ!世界芸術紀行[2016年08月22日(月)]

今月も、神戸市立小磯記念美術館神戸ゆかりの美術館

この2つの美術館の館長を兼任されている岡泰正さんにお越しいただきました!

時系列で作家をご紹介いただいていますが、

今回は「ターナー」1775年~1851年ロンドン没)

 

イギリスを代表する風景画家です。

嵐、吹雪など自然の暴威をその速度や熱まで描いた

エネルギー溢れる作風で国民的作家となりました。

晩年は自然を渾然一体のものとして捉える境地に…

      

代表作は…

「難破船」、「国会議事堂の火災」、「雨、蒸気、速度」、

「ノラム城、日の出」 etc

 

そして、現在神戸市立小磯記念美術館では

「日本近代洋画の巨匠 和田英作展」開催中です!

是非、お立ち寄りください。

      

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 11時33分

文明堂クイズ![2016年08月22日(月)]

このコーナーは今週の予定をチェックしつつ、

その中からクイズを出題します!

今週のクイズは…

 

8月24日(水)「ドレッシングの日」に関連する問題です!

今年、ケンコーマヨネーズが8月24日を

「ドレッシングの日」として、申請し、認定されました。

それを記念して、27日(土)に東京・中野セントラルパークで

サラダドレッシングパーティが開催されます。

そこで、ドレッシングをある冷たいものにかけた商品が無料で提供されます。

その冷たいものとは一体なんでしょうか?3択です。

 

① かき氷

② ソフトクリーム

③ アイスコーヒー

 

正解者の中から、お一人のかたに文明堂大賞として、

今月は文明堂の「饅菓詰め合わせ」をプレゼント!

メール:goro@jocr.jp

FAX:078−361−0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 10時19分

谷五郎のこころにきくラジオ!!![2016年08月22日(月)]

今日も暑いですねー!

とはいうものの徐々にですが、秋の気配がしだしたこの頃…

今日も5時間生放送ヨロシクお願いします♪

陸上男子400mリレーの決勝で大感動したお二人。

興奮冷めやらぬ中、今日のメッセージテーマは

「あなたとリオ五輪」

どしどしメッセージお寄せください!!!

メール:goro@jocr.jp

FAX:078-361-0005

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月22日(月) 10時13分

月曜どうがショー[2016年08月15日(月)]

ケーちゃん監督作品

「谷五郎と廃盤」

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月15日(月) 17時16分

ゴローと呑んで話そう…[2016年08月15日(月)]

先月から始まった月イチの新コーナーです!

聞けば飲みたくなる、人に話したくなるお酒の話を

花隈にあるBar「サヴォイ・オマージュ」オーナー、

森崎和哉さんにアレコレ伺っていきます!

なんと早速、ラジオを聴いてお客さんが来店されたようで…

ありがとうございます!!!

 

さて、毎回テーマを設けてお話して頂いているのですが、、

今日は「Barでのマナー」について

まず、森崎さんがいの一番におっしゃたのが

カウンターの上にカバンを置くこと!!!

 まぁ当たり前ですけど特にバーにとって

カウンターの存在は特別なものがありますからね!

 

そして、もうひとつ…

僕のギャグで笑うこと!!!

 

さて、今月の一杯ですが…笑

テーマはオリンピックということで

「オリンピック」という本当にあるクラシカルなカクテルを

今回は実際にスタジオでシェイカーを振っていただきました!

渋いぜ!!!

そして、テイスティング…

ん~濃いなぁ…美味い!!!

 

店舗情報

「サヴォイ・オマージュ」

場所:阪急「花隈駅」より北へ徒歩7分 

営業時間:夕方4時~深夜0時

定休日:日曜日

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月15日(月) 14時49分

ゴローがきくぅ![2016年08月15日(月)]

この時間は今年で芸歴44年になられた

上方芸能を代表する女性漫才師、

今くるよさんにお越しいただきました!

      

谷さんとは約20年ぶりの再会となりました!

どやさ、どやさ!!!

 

今日は主に「今いくよ・くるよ」結成から

下積み時代を中心にたっぷりとお話をしていただきました!

元々はソフトボール部の同級生で

エース(いくよさん)とマネージャー(くるよさん)だって知ってました!?

そして、企業勤めを経てのコンビ結成。

 

あれから44年…

相方、いくよさんを見送りなお、お笑い芸人としてあり続ける

今くるよさんがプロデュースされる公演が

8月31日なんばグランド花月で行われます!

よしもとの女芸人大集合でお届けします。

是非、みなさま足をお運びください!!!

  • カテゴリー:総合
  • 投稿者:谷五郎のこころにきくラジオ
  • 投稿日時:2016年08月15日(月) 14時06分

番組へのおたより

■ハガキ

〒650-8580 ラジオ関西
「谷五郎のこころにきくラジオ」

■メール

goro@jocr.jp
メールフォーム

■FAX

078-361-0005

Twitter

@gorotani558

ポッドキャスト

配信はこちら

ナビゲーション

最新の投稿

過去の投稿

カテゴリ

総合

検索

パーソナリティ

リンク

ページトップへ