未経験でも辞令ひとつで“入隊” 演奏は「紅蓮華」から「坂本九メドレー」まで多彩に 神戸市消防音楽隊が演奏動画配信 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

未経験でも辞令ひとつで“入隊” 演奏は「紅蓮華」から「坂本九メドレー」まで多彩に 神戸市消防音楽隊が演奏動画配信

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

 1952年の発足以来、音楽を通じて「安全で安心なまち神戸」をつくるため活動し、神戸市民に愛されている「神戸市消防音楽隊」。音楽隊は毎年2月に『きらめきコンサート』という定期コンサートを開き、多くの市民がその演奏を楽しんでいるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で通常通りの開催が難しく、例年とは違ったかたちで開催するようです。どのようなコンサートになっているのか、担当者に詳しく話を聞きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

写真提供:神戸市消防局
神戸市消防音楽隊(写真提供:神戸市消防局)

――「神戸市民防災総合センター」に来たのに……めちゃくちゃ「音楽室」ぽいんですが……これは??

【井上】音楽隊として練習する「合奏室」に来ていただいています。我々は神戸市消防音楽隊と言いまして、もちろん消防の現場活動もやりますが、消防広報のための音楽隊という業務も司っています。私は楽器は演奏せず、踊ったり撮影したり、みんなの準備の手伝いをしています。なぜ踊るかはまた後でわかると思いますが……。

――えーー! 気になる(笑)。ところで、音楽隊はもともと音楽をやっていた人が志望して入るんですか?

【井上】そこは公務員なので、定例の人事異動という形で経験者が来たり、全くの未経験者が来たりです。私ももちろん音楽は経験していません。

――辞令が来て「音楽始めて!」と言われて始めるんですか!?

【井上】そうですね、それが仕事ですから! 音楽隊は全員で25名いますが、メンバーの約半数は未経験者で、先輩に教わりながら練習しています。

――それは驚きです……。それで毎年コンサートをされてるんですよね?


【「神戸市消防音楽隊」のページ】

LINEで送る

サンデー神戸 | ラジオ関西 | 2021/03/14/日 09:00-09:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事