未経験でも辞令ひとつで“入隊” 演奏は「紅蓮華」から「坂本九メドレー」まで多彩に 神戸市消防音楽隊が演奏動画配信 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

未経験でも辞令ひとつで“入隊” 演奏は「紅蓮華」から「坂本九メドレー」まで多彩に 神戸市消防音楽隊が演奏動画配信

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

【奥野】演奏を聴いていただくのは、小さいお子さんからご高齢の方までとても幅広いですので、「紅蓮華」などのアニメ曲や、大人の方に楽しんでいただける「坂本九メドレー」などを演目に入れています。

――それは老若男女に受けますね! 練習はどのようにしているんですか?

【奥野】今年はコロナで練習時間がなかなか取れませんでしたが、週に1回は合奏する機会を与えていただきました。合奏ができない日も仕事で空いた時間を見つけては、ちょっとずつ練習を積み重ねて、皆さん努力していたと思います。

写真提供:神戸市消防局
神戸市消防音楽隊(写真提供:神戸市消防局)
写真提供:神戸市消防局
神戸市消防音楽隊(写真提供:神戸市消防局)

◆実際に演奏されるひとり、佐々木貴司さんにインタビュー

――何の楽器を演奏されているんですか?

【佐々木】「チューバ」という楽器を演奏しています。

左から、ドキドキ☆純情ガールズ・のぞみ、奥野さん、井上さん、佐々木さん、ドキドキ☆純情ガールズ・ぽっぽ
【左から4人目がチューバ担当の佐々木貴司さん】 写真左から、ドキドキ☆純情ガールズ・のぞみ(『サンデー神⼾』レポーター)、神⼾市⺠防災総合センター特別消防係の奥野⽂聡さん、井上貴資さん、佐々⽊貴司さん、ドキドキ☆純情ガールズ・ぽっぽ(『サンデー神⼾』レポーター)

――(実物を見て)でっか!!! トランペットをぐるぐる巻きにして大きくしたような……。チューバの経験はおありだったんですか?

【佐々木】チューバどころか、楽器の演奏自体未経験から始めました。


【「神戸市消防音楽隊」のページ】

LINEで送る

サンデー神戸 | ラジオ関西 | 2021/03/14/日 09:00-09:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事