CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • 2019年9月13日(金) 15時30分 イベント

    ラジオ関西杯ファミリーサビキ釣り大会開催 果たして釣果は…!

    「ラジオ関西杯ファミリーサビキ釣り大会」が91日(日)、神戸市垂水区の平磯海づり公園で開催された。朝の雨をものともせず、午前6時の受付からスタッフの予想をはるかに超える、57138人が来場。午前10時までの約2時間半、さびきで釣ったアジ2匹の長寸を競った。


    予想をはるかに超える参加者が来場(写真:須磨・平磯海づり公園スタッフ)

     前日のアジ爆釣の情報に期待が高まっていたが、当日はアジの群れが小さく苦戦模様。それでも連掛かりで釣れたり、ぽつぽつと当たりが続く状況に、誰が優勝してもおかしくない大接戦となった。また、アジの他にも20センチほどのグレがかかったりと、アジとは違う当たりに、子どもたちも大はしゃぎ。子どもがサビキでアジを釣り、そのアジを餌にお父さんがノマセを楽しむ釣り好きならではの姿や、釣りに飽きた子どもがゲームを始めてしまい、お父さんとお母さんが必死でサビキ釣りをしているという光景も見られた。


    アジの長寸の測定に臨む(写真:須磨・平磯海づり公園スタッフ)

     接戦の結果、優勝は2匹で合計30.4センチのアジを釣り上げた明石市のご家族。ラジオ関西『GOGO釣りサタデー』番組パーソナリティーの藤原正美による優勝インタビューでは、景品のクーラーボックスはどうしますかとの問いに子どもが「お父さんにあげる」とお父さん思いの答え。「大きな魚を釣ってきてもらえるといいね」という言葉に、うれしそうに笑った。また、「お魚は食べるの好きですか」との問いには「あまり好きではないかも…」とはにかみながらも、「今日釣れたお魚は食べてくださいね!」と藤原がいうと「はい!」と元気に答えていた。

     大会の様子は9月7日(土)ラジオ関西『GOGO釣りサタデー!』(土曜5:00-5:44)で放送。番組ではリスナーからの釣果報告、海、魚、釣りに関する歌のリクエストも募集中で、メッセージを紹介された方には新しくなった番組ステッカー(いかのステッカー)がプレゼントされる。


    表彰式あとに行われた全員参加の大抽選会の様子(写真:須磨・平磯海づり公園スタッフ)