羽川英樹ハッスル!

• 2022年9月22日(木) 10時10分 はーさんの行ってきました

夏休み 思い出をたどる信州旅〈はーさんの行ってきました!〉

〈はーさんの行ってきました!〉

今回は2泊3日の「信州 夫婦思い出旅」。
    神戸空港から信州まつもと空港まではFDAで1時間。
    朝9時には もう松本到着です。

ここからはレンタカーで、長野北部にある「野尻湖」を目指します。
    途中、パワースポットで有名な戸隠神社に立ち寄り、
    名物の戸隠そばを食べて、昼過ぎに「野尻湖」に到着。

思い出の地・野尻湖は、同志社香里中高のグリークラブ時代に毎年夏合宿できていたところ。
    実に50年ぶりの来訪です。
    半世紀ぶりに湖畔に立つと黒姫山・弁天島・ヨットハーバーなどはそのまま。
    当時宿泊していたところはなくなってましたが、高校時代の合宿の思い出が鮮明に蘇ってきました。
    そして1日目は野尻湖近くの斑尾高原のホテルに投宿。

2日目は夫婦の思い出の地・軽井沢へ。
    野尻湖から上信越道で上田・小諸を経て約2時間で到着。
    すぐ隣は猛群馬県です。
    ここは新婚当時以来ですから42年ぶりの来訪になります。
    まずは軽井沢駅の変貌ぶりにびっくり。
    今や北陸新幹線が停車し、東京からは1時間少々で来られます。

変わってないのは 昔泊まったホテル。
    森の中の別荘地の奥にある万平ホテルです。
    明治27年築のクラシックホテルは、その面影をしっかりと残していました。

次に旧軽銀座。
    700mに渡ってファッション・雑貨・グルメのお店が続きますが、
    ここも古き良き独特のムードが残っていました。

約40年前 まだ若かかった我が夫婦は、
    タンデム(二人乗り自転車)でこの軽井沢を走りまわりました。
    それを再現しようとチャレンジ。
    シニア二人のタンデムは結構目立っていたことでしょう。
    22度の涼しさの中、いろんな別荘や名所を眺めながら走ってみました。

そしてまだまだ楽しめる軽井沢。
    駅前にある日本最大級のプリンスアウトレットや
    星野リゾートが手掛けた新スポット「ハルニレテラス」は またの機会にご紹介します。

2022.9.22放送分 羽川英樹ハッスル!「行ってきました!」より