『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』
光文社新書
著書:山口周
グローバル企業が世界的に著名なアートスクールに幹部候補を送り込む、
あるいはニューヨークやロンドンの知的専門職が、早朝のギャラリートークに
参加するのは、こけおどしの教養を身につけるためではありません。
彼らは極めて功利的な目的で「美意識」を鍛えているのです。
なぜなら、これまでのような「分析」「論理」「理性」に軸足をおいた経営、
いわば「サイエンス重視の意思決定」では、今日のように複雑で不安定な
世界においてビジネスの舵取りをすることはできない、
ということをよくわかっているからです。
では、そのように考える具体的な理由はなんなのでしょうか?
- 新ブランド『soramame』の「青ぶどうバター」
- 📚買いたい新書📚『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』
- ゴローの、笑ってミュージアム🖼