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谷五郎の笑って暮らそう

  • 2020年9月1日(火) 12時30分 総合

    笑って六法! ゴロイヤー

    「笑って六法! ゴロイヤー」
    この番組は、気になる社会問題を、
    主に法律的な面から詳しく解説していきます。
    神戸市中央区海岸通の旧居留置に
    『ゆずりは綜合法律事務所』を構える
    弁護士の中野宗一郎さんに、お越し頂きました!

    今日のテーマは
    「日本でも走り出した自動運転の
     クルマと自動運転下での事故の責任について」です。

    2020年4月1日に道路交通法が改正されて、
    日本でもある条件下では、自動運転車両が
    公道を走ることが認められた、ということですが…。

     

    ★自動運転車両は、日本ではまだ公道を走ることは認められていなかったのですか?
    ★たしか、自動運転って、ドライバーがハンドル持って運転しないとあかんレベルから、
     完全にコンピューターシステムに任せて、いわば無人での自動運転まで、
     何段階にも分かれていましたよね。
     今回の法改正では、どこまでのことができるようになったのですか?

    運転自動化レベル

    概 要

    運転操作の主体

    運転者が一部またはすべての運転操作を実行

    レベル0

    運転者がすべての運転操作を実行

    運転者

    レベル1

    システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のいずれかを条件下で部分的に実行

    運転者

    レベル2

    システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を条件下で部分的に実行

    運転者

    自動運転システムが(作動時は)すべての運転操作を実行

    レベル3

    システムがすべての運転操作を一定の条件下で実行
    作動継続が困難な場合は、システムの介入要求等に運転者が適切に対応

    システム(作動継続が困難な場合は運転者)

    レベル4

    システムがすべての運転操作及び作動継続が困難な場合への対応を一定の条件下で実行

    システム

    レベル5

    システムがすべての運転操作及び作動継続が困難な場合への対応を条件なしで実行

    システム

    ★このレベル3の自動運転が可能になったという、
     道路交通法の改正点について簡単に教えて下さい。
    ・「運転」概念の大幅な変更です。
    ・次に、ドライバーが直ちに運転に戻る義務です。
    ・クルマの保有者は自動運転中のクルマの作動状態を
     記録・保存する義務などが新たに規定されました。
    ★では、自動運転中に事故が起きてしまった時の
     被害者への賠償責任などはどうなるのですか?
    ★先日も、神奈川県川崎市の首都高速道路で、
     スピードを出しすぎたポルシェが乗用車に追突して、
     追突された夫婦が亡くなったという痛ましい事故が報道されていました。
     事故のドライブレコーダー動画なども報道されていて、もうムチャクチャな事故でしたが、
     ああいった悲惨な事故が、システムの欠陥のために起きた場合には
     誰がどう責任を取るのですか?
     現在の自動運転ではない、人の手による事故の場合はどうなのでしょうか?
    ★自動運転中で、ドライバーの手ではなく、
     システムの欠陥のために暴走した、というような場合には
     誰がどう責任を取るのですか?
    ★自動運転中に起きた事故に関して、
     自動車保険ではどう対応されているのですか?
    ★今後の自動運転の課題は?

     

    中野先生、ありがとうございました✨

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