大丸神戸店東側、明石町筋の道路ではきょう5月5日「ストリートラグビー」が開催されている。
大丸神戸店の東側の道路幅いっぱいに敷かれた、ストリートラグビーのフィールド。
タックルの代わりにタッチするという簡易なルールとなっており、
1分間、プレイヤー3人対3人の体験型ラグビーを楽しめる。
11時~12時までの1時間は神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手が登場し、
小学生の子どもたちに向けた『ストリートラグビー体験会』を開催。
初めてボールを触った子どもたちも「面白い」「習ってみたい」と声を弾ませた。
お子様からシニアまで幅広い年齢の方が参加しているこの「ストリートラグビー」。
体験した方には、このラグビーボールがプレゼントされるという豪華特典付きだ。
ラグビー体験会の様子を見て「なかなか楽しそうですよね」と話すのは、ストートラグビーアライアンス副代表理事の小山裕昭さん。
「ラグビーはスタジアムに行かないと観ることができないスポーツ。なので逆にラグビーを外に持ち出せないかと思い企画した」とのこと。
また、この1日限定の「ストリートラグビー」が神戸で開催されるのは昨年5月に続き2度目。
小山さんは「ラグビーというスポーツを観て、知ってもらうことで、少しでもラグビーの楽しさを身近に感じてもらえたら」と話す。
イベントはきょう(5月5日)の17時まで開催され、コベルコスティーラーズの選手たちのあとは
大阪・兵庫でラグビーをしている高校生たちがフィールドに入り、初心者でも楽しめるようアシストしてくれる。
受付は会場で随時行われており、参加は無料。
観覧するだけでも楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。