CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • 2019年5月24日(金) 15時02分 スポーツ

    コパアメリカに臨むサッカー日本代表 東京五輪世代の若手中心も、岡崎や川島、柴崎らも選ばれる

     日本サッカー協会は、24日、サッカーの南米選手権「CONMEBOLコパアメリカブラジル2019」(6月14日~7月7日)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。

     キリンチャレンジカップ(6月5日、9日)メンバーにも選ばれた17歳の久保建英をはじめ、2020年の東京五輪を担う若手選手が数多く招集されたなか、岡崎慎司(兵庫県宝塚市出身、レスター/イングランド)や川島永嗣(ストラスブール/フランス)、柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)といった海外で活躍している経験豊富な選手たちも名を連ねた。

     岡崎らのメンバー入りについて、日本代表の森保一監督は、「海外のチームでプレーしている彼らが、クラブとしては(選手がオフシーズンでは)休んだほうがいいのではないかというなかでも、意思を持って『この大会に参加したい』ということを所属クラブにも伝えて参加してくれることに感謝したい。A代表でプロのサッカー選手としてキャリアを積んでいる彼らが、コパアメリカ日本代表チームに参加してくれることで、彼らが戦力としていいコンディションでプレーしてほしいとともに、彼らの持っている経験を若い選手たちに伝えてほしい」と期待を寄せていた。

     
    コパアメリカの招待チームとして2度目の参加となる日本代表は、グループリーグではグループCに所属。6月18日にチリ代表、21日にウルグアイ代表、25日にエクアドル代表と対戦する(キックオフはいずれも日本時間の8:00~)。(※選手のクラブ名は、最終在籍クラブ)

    キリンチャレンジカップ2019
    日本代表メンバー

    GK
    川島 永嗣
    小島 亨介☆
    大迫 敬介

    DF
    植田 直通
    板倉 滉☆
    岩田 智輝☆
    立田 悠悟☆
    原 輝綺
    杉岡 大輝☆
    菅 大輝☆
    冨安 健洋

    MF
    柴崎 岳
    中島 翔哉
    中山 雄太
    三好 康児☆
    伊藤 達哉
    松本 泰志☆
    渡辺 皓太
    安部 裕葵

    久保 建英

    FW
    岡崎 慎司
    前田 大然☆
    上田 綺世☆

    ☆はA代表初選出