CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く
  • 2019年9月9日(月) 14時00分 社会・カルチャー

    「下水道、正しく使って」神戸市がキャンペーン

    9⽉10⽇の「下水道の⽇」からの1週間が「下水道週間」となるのにあわせて、下水道に対する認識を⾼めようと、8⽇、元町3丁目商店街で、神⼾市による啓発キャンペーン「こうべ下水道展2019」が⾏われた。

     神⼾市は、過去3回、神戸の特色を表したマンホールのデザインを募るコンテストを実施。ポートタワーや六甲⼭など、神⼾の象徴的な風景をデザインした「だいすきこうべ」は、第1回のコンテスト・⼩中学⽣の部で最優秀賞に輝いたものだ。


    (写真:ラジオ関西)


     それらに加え、市内各地に設置されている⼀般的なマンホール(通称:蜘蛛の巣)や、有⾺温泉などの観光地でしか⾒られないものを合わせ、全部で17の特⾊あるデザインマンホールが集合。ほかにもクイズラリーなど、親しみやすいイベントを通じて下⽔道の紹介を⾏い、道⾏く⼈の多くが⾜を⽌め、写真に収めていた。

     なお、このイベント後も、東灘区の下水処理場、東水環境センターでは、同様のデザインマンホールの常設展示を見ることができる。

     神⼾市は、10⽇の11時30分から13時30分にも、さんちか夢広場で下⽔道啓発グッズ等を配布し、PRするとしていて、市の担当者は、「油やごみを流すなど、下水に負荷のかかることは避け、下水道は正しく使ってほしい。また、今年の6月から、水のトラブルの相談受付窓口が、水道と下水道で一本化された。困ったときは市を頼って」と呼びかけている。(春名優輝)


    (写真:ラジオ関西)