CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

谷五郎の笑って暮らそう

  • 2020年4月7日(火) 12時20分 総合

    笑って六法! ゴロイヤー

    新番組!「笑って六法! ゴロイヤー」

    今月から毎月、第1週目の火曜日は

    神戸市中央区海岸通の旧居留置に『ゆずりは綜合法律事務所』を構える

    弁護士の中野宗一郎さんに来ていただきます!!

    気になる社会問題を、主に法律的な面から詳しく解説していきます。

     

    今日も早速来ていただいてお話聞かせて頂きました

     

     

    記念すべき1回目は「カスタマーハラスイメント」について、です!

    「カスハラ」とは、カスタマー『消費者、利用者、顧客』によるハラスメントのことを指します。

    以前は「悪質クレーム」などと呼ばれていた、消費者による理不尽な嫌がらせのことです。

     

    ・カスハラは、迷惑行為だが犯罪ではないの?

    ・法的には、どうなの?

    ・法的処置は?対応策など

    ・カスハラの8パターン解説

    1、長時間拘束

    2、リピート型

    3、暴言型

    4、暴力型

    5、威嚇・脅迫型

    6、権威型

    7、店舗外拘束型

    8、SNS・インターネット中傷型