今回は、兵庫県保険医協会 環境公害対策部長の森岡芳雄さんに、お越し頂きました。

環境や公害問題が専門の森岡先生が、今回お話し頂いたのは「石炭火力発電所の問題点」。

「石炭の火力発電所なんて、今の時代にあるのか?」と思いますが、実は電力会社以外の民間の会社が所有・運営している石炭火力発電所は各地にあるそうです。

この石炭火力発電所ですが、最新の技術で発電の効率が良くなっているということで導入を進めている事例が多いそうです。

しかし、森岡先生は、石炭火力発電所は、石油や天然ガスの火力発電に比べて必ずしも効率が良いとは言えず、最近のCOP20で話題になったCo2の排出問題や煤煙による公害問題など、デメリットの方が多くなる心配があると指摘されます。 

「公害問題が起こってから対策をしたのでは遅い」という森岡先生のお話は、とても重要ですね。

  • 投稿日時: 2014年12月18日(木) 12時00分

今回は、大関株式会社から製造部次長の兼田光俊さんにお越し頂きました。

江戸時代の中頃に創業の大関さんですが、常に時代の波をつかんだ新しい商品を展開してきました。

今回は、おなじみの「ワンカップ大関」をはじめ、山田錦のお酒など、たくさんの商品をスタジオにお持ち頂きました。

たくさんのお酒に、スタジオはすっかり宴会状態でしたね!

大関株式会社 ホームページ

 

  • 投稿日時: 2014年12月18日(木) 11時30分

 今回のゲストは、淡路島の南あわじ市にあります「海上ホテル」から、料理長の佐々木敏雄さんにお越し頂きました。

 

「海上ホテル」では、今の時期は名物の「三年とらふぐ」が食べ頃なので、お食事に提供されているそうです。

今回は、予約の際に「寺谷さんのラジオ番組聞きました!」と言っていただいただけで、

お昼のプラン「お部屋と温泉利用付き 三年とらふぐの会席」
(11時~14時の3時間利用)

のプランが、通常7,200円のところ6,500円で、堪能できますよ!

来年2月28日(土)までの期間限定のキャンペーンプランです(12月31日(水)~1月4日(日)は除く)

ぜひ、このチャンスを逃さないでくださいね!

淡路島 海上ホテル

TEL:0799-52-1175

  • 投稿日時: 2014年12月18日(木) 11時00分

 今回は、大阪府高槻市の市長を務めておられます、濱田剛史さんにお越し頂きました。

検察官から弁護士を経て、高槻市の市長になられたという経歴をお持ちの濱田さん。

そんな濱田さんの「逸品」は、こちらの本。

検察官としての大先輩である方の書いた本ですが、「嘘をつくことなく、誠実であれ」という内容は、濱田さんが市長として活躍していく上で、常に指針とされているそうです。

そんな濱田さんの信念を象徴するように、「本当に暮らしやすい街 高槻」を目指して、様々な施策に取り組んでいるんだそうです。

どっちもたかつき ホームページ

  • 投稿日時: 2014年12月18日(木) 10時30分

さて今週ご紹介しました「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・アメリカから強盗が思わぬ弱点で逮捕!?

・イタリアから歩くのが遅すぎて警察沙汰に!?

・アメリカから11歳の女の子がとんでもない旅に!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

 

  • 投稿日時: 2014年12月18日(木) 10時00分

今回は、神戸市長田区で開業しておられます田中先生に、毎年恒例となりました「インフルエンザ予防」について、お話しを伺いました。

インフルエンザの予防には、ワクチンの接種はもちろん大事ですが、普段からのライフスタイルでも予防は出来ます。

例えば、

マスクを付けて外出する。

外出後は、うがい・手洗いを忘れずに。

とくに手洗いは、流水だけでもいいので30秒は必ず洗いましょう。

そして、せきが出そうになった時の、「せきエチケット」も忘れずに!

  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 14時00分

今回は、500年の歴史と伝統を誇る酒蔵の名門、剣菱酒造株式会社から代表取締役専務の白樫政孝さんにお越し頂きました。

 確認できる歴史が、室町時代から(!)という、老舗中の老舗の剣菱酒造さん。

 古くは、徳川吉宗や山内容堂などの歴史上の有名人から、アメリカ、プロバスケットボールのレジェンド、マイケル・ジョーダンまで愛飲者というから、すごいですね!

兵庫県産の山田錦をふんだんに使っているのが、剣菱酒造さんのお酒の特徴でもあるんです。

伝統の技術を元に、新しい時代も乗り越えていく剣菱酒造さん。

これからも美味しいお酒をお願いしますね!

 

  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 13時00分

今回は、石川県加賀市の山代温泉「多々見」の田中俊行料理長に、お宿の情報を伺いました。

70年前に創業した「多々見」さんは、元は料亭だったという歴史を持つ温泉旅館。

それだけに、地元の食材をふんだんに使った料理へのこだわりは、どこにも負けないという自負があります。

もちろん腕を奮うのは、田中料理長です!

田中料理長の、情熱あふれるお料理を、ぜひ味わってみて下さいね!

山代温泉 多々見
TEL:0761-77-3122

  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 12時00分

今回のゲストは、ユニークな機内アナウンスで大人気だった、元ANAの「名物機長」、山形和行さんでした。

お客様に安心して、そして喜んで旅をして頂くために、心を砕いてきた山形さん。

名物となった機内アナウンスも、その一環だったんですね。

そんな山形さんの「逸品」はこちら!

「マツダ R360クーペ」

可愛らしくクラシカルな外観ですが、カーマニアなら、知る人ぞ知る名車です。

山形さんが口腔大学校の学生だった頃、中古で買ったという車。

中古なので、色々不具合も多かったそうですが、青春の思い出が詰まった、今でも現役の「愛車」だそうですよ。

そんな山形さんが、ホスピタリティの大切さを語った本が、とうとう重版になったそうです。

興味を持って頂いたら、ぜひ手にとって読んでみて下さいね!

 

  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 11時42分

今回は、いつもと趣向を変えて、特別ゲストをお招きして神戸にも縁のあるものをご紹介頂きました。

バカルディジャパンの児島麻理子さんとサッポロビールの西澤裕樹さん。

お二人がご紹介して頂いたのは、「神戸ハイボール」

「ハイボール」というと、氷の入ったお酒というイメージがありますが、実は「神戸ハイボール」は、そういった印象とは全く別のオリジナリティ溢れるお酒なんですね。

神戸が産んだ「神戸ハイボール」、皆さんもいかがですか?

  • 投稿日時: 2014年12月11日(木) 11時28分