LINK

今週は、兵庫県保険医協会評議員で、歯科医の阪口智和さんに「海外の歯科事情」についてお話を伺いました。

昨年ご出演された時も、ミャンマーでの歯科事情についてお話しを頂きましたが、今回も引き続き、ミャンマーの視察の報告をして頂きました。

発展途上国の歯科事情は、必ずしも良いとは言えませんが、それでも昔と比べると意外にも現代の方が虫歯が多いそうです。

その原因として、これまで鎖国状態だったミャンマーに海外の食べ物が入ってきたことによって、急速に虫歯が目立ち始めたようです。

虫歯になっても、日本のような国民皆保険制度が無いので、なかなか治療が受けられない。

その結果、他の病気にもなってしまうということもあるんだそうです。

海外の状況を見ると、日本の医療制度がどれだけ恵まれているか、よく分かりますね。

クイズで考える「日本の医療」

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

2014-10-22 (Wed) 15:00 isyokuju 医療知ろう!

今回は、JA兵庫六甲から板木政二さんに、様々な最新情報について伺いましたよ。

「JA兵庫六甲」さんのエリアは、神戸市の北区や西区、西宮市、尼崎市など都市部が多いので、近郊型農業が多いイメージですが、北の方ではコシヒカリや山田錦などのお米や酒米も栽培しているですね。

今回は、地元産のお米や食材を使ったおにぎりを、スタジオに持ってきて頂きました。

こちらのおにぎりは、10月4日にオープンしたばかりの「農家のおにぎり 川西店」で販売していますよ。

他にも、「JA兵庫六甲」の新鮮な農畜産物は、管内各地の直売所で、お安くお買い求めになれます。

JA兵庫六甲 直売所マップ

今回のゲストは、映像制作会社スタジオ・ビー・アンド・エム代表取締役社長の茨木繁さんにお越し頂きました。

現在は、映像制作というジャンルで活躍されている茨城さんですが、実は20代の頃はプロのバイクレーサーとして活躍されていたんです。

その茨城さんが、昨年なんと15年ぶりにレースに復帰!

17歳の若きライダーと組んで、鈴鹿4耐レースで2位に輝きました。

そして今年はなんと、インドネシアの若きライダーと、急遽タッグを組んで、見事優勝!

今回は、昨年の鈴鹿4耐出場の時に着用された、ライダースーツ一式を「私の逸品」として、お持ち頂きました。

「昔取った杵柄」とはいえ、15年ぶりに出場したレースで賞を取るなんて、ただただすごい!のひと言ですね。

番組で寺谷さんも言ってたとおり、まさに「中年の星」といっていいのではないでしょうか?

ライダーとしての茨城さんの活躍は、こちらのFacebookページでご覧頂けますよ。

Team青春MOTOPOD4耐プロジェクト

2014-10-22 (Wed) 12:00 isyokuju 一紀のちょっといい話

今週の、「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・イギリスからお尻にとんでもない罰ゲームを!?

・アメリカからズボラなせいで、刑務所入り!?

・アメリカから人間が飼えない犬!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

エコで地球に優しいものづくり

特殊印刷のトービ

2014-10-22 (Wed) 10:30 isyokuju 一紀のえ~コーナー

次回、10月28日のプレゼントは、

JA兵庫六甲から

「JA兵庫六甲のお米」 10kg を 3名様にプレゼント!

そして

「ワンランク上のライフスタイルをお客様に」をコンセプトに、累計販売台数600万台の大ヒットとなっている

ルルドプレミアムマッサージクッショ ンダブルもみ

3名様にプレゼント

そして、「内海温泉 魚友」の田中料理長から

地元の名産品 なぎさ餅3名様にプレゼント!

抽選は、次回10月28日の放送の最後で行います!

どれが当たるかは、お楽しみに!

〒650-8580

ラジオ関西 「寺谷一紀と!い・しょく・じゅう プレゼント」 係
メールは 
ichiki@jocr.jp
FAXは 078-361-0005

2014-10-22 (Wed) 10:00 isyokuju 総合