LINK

次回、11月28日のプレゼントは、

JA兵庫南から

「キヌヒカリ」 10kg を 3名様にプレゼント!

そして

国内整水器シェアNO.1の日本トリムから

電解水素水「I’m fine」 2㍑ 6本入り 3名様にプレゼント

そして、「三朝温泉 三朝館」の西森料理長から

地元の名産品 とうふちくわ を3名様にプレゼント!

抽選は、次回11月4日の放送の最後で行います!

どれが当たるかは、お楽しみに!

〒650-8580

ラジオ関西 「寺谷一紀と!い・しょく・じゅう プレゼント」 係
メールは 
ichiki@jocr.jp
FAXは 078-361-0005

2014-10-30 (Thu) 20:00 isyokuju 総合

今週は、歯科技工士の雨松真希斗さんに、歯科技工士の現状についてお話を伺いました。

詰め物や入れ歯など、歯の治療に必要なものを作ってくれるのが歯科技工士さん。

まさに「縁の下の力持ち」なんですね。

でも、その勤務環境は非常にハード。せっかく学校を出て歯科技工士になっても、生活が苦しくて離職してしまう人も多いそうです。

このまま歯科技工士の人口が減り続けると、歯の治療にも大きな影響が出てきます。

なかなか陽の当てられない問題ですが、私たちの歯の健康にも関わること。

しっかり考えていきたいですね。

クイズで考える「日本の医療」

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

2014-10-30 (Thu) 18:00 isyokuju 医療知ろう!

今週は、JA兵庫南から青木良子さん(右)と立花典子さん(左)にお越し頂きました。

明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町が管内のJA兵庫南では、お米からお肉、野菜色んな食材が栽培されています。

なかでも注目は、お米!

今回プレゼントにご提供頂きましたキヌヒカリは、「炊きあがりが『絹』のよう」というお米なんですよ。

ぜひ、ご応募下さいね!

JA兵庫南 eふぁ~みん ホームページ

今週は、鳥取県の三朝温泉にあります老舗旅館「三朝館」から西森料理長に電話ではお話を伺いました。

三朝の周辺も、段々と紅葉が見事になって観光にはピッタリのシーズンになってきたそうです。

11月からは賀露港から水揚げされたカニづくしのお料理が堪能できるそうですよ!

今回は、リスナープレゼントに、三朝名産の「とうふちくわ」をご提供頂きました!

こちらの「とうふちくわ」10本入りを3名様にプレゼントです!

11月4日(火)の放送で抽選しますから、ドンドンご応募下さいね!

三朝温泉 三朝館

TEL:0858-43-0311

2014-10-30 (Thu) 14:00 isyokuju 一紀の一宿一飯

今週のゲストは、チベン製薬株式会社の代表取締役 大森康平さんでした。

土曜日の番組でもおなじみの大森さんが社長のチベン製薬さんは、漢方の生薬を中心に作っている会社です。

大森さんの「私の逸品」は、こちら!

釣りのリール!

ただのリールではありませんよ。なんと今は無くなってしまった釣り具メーカーが昔発売していた「幻の逸品」なんです!

子どもの頃から釣り好きだった大森さんにとって、当時は買えなかった憧れのリールだったんですが、ネットオークションで見つけて購入されたんだそうです。

小さいながらも日本の技術力の高さを象徴するようなリールだったそうですが、せっかくの技術力をメーカーが利益重視で捨ててしまったために、メーカーは倒産。

なんだか今の日本の製造業が抱えている問題点を凝縮したようなエピソードもあるリールなんですね。

2014-10-30 (Thu) 12:00 isyokuju 一紀のちょっといい話