今回は、神戸三宮の「レイ眼科クリニック」院長の松本玲さんにお越し頂き、最新の「レーシック手術」を始めとする眼科事情について伺いました。

阪神淡路大震災で、ボランティア経験もある松本さんは、被災地で老眼のために新聞や広報が読めなくて困っている人が多い様子を見て、あらためて眼科医療の充実が大事だと実感されたそうです。

現在、眼科の世界では「レーシック手術」という視力回復の治療が、大きな注目を集めています。

一昔前は、手術を受けるにも色々と制約があったそうですが、技術の日進月歩で今では、かなりの人を対象に手術をすることが可能になってきたそうです。

いつまでもハッキリと物を見ることが出来るって、素晴らしいですよね。

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

 

  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 16時30分

今回は、菊正宗酒造株式会社から「菊正宗酒造記念館」館長の村田祥さんにお越し頂きました。

辛口の日本酒だけにこだわり続けている菊正宗さん。TV-CMで、みなさんもおなじみですよね。

スタジオには、兵庫県産山田錦を使った最上級のお酒をお持ち頂きました!

今回は、こちらの特別本醸造「極上」をプレゼントに頂きましたよ!

来週27日の放送で抽選しますので、ドンドンご応募下さいね!

菊正宗 ホームページ

  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 16時22分

今回は、長野県の開田高原にあります「つたや季の宿 風里」の古川料理長にお話しを伺いました。

木曽御岳温泉にある「つたや季の宿 風里」は、周りは大自然一色というお宿。

今は「きそふくしまスキー場」でのスキーを満喫できる宿泊プランなど、冬場ならではの楽しいプランをご用意しているそうですよ。

夏場ですと、高原独特の涼しい気候で、避暑には最適。

また自家製農園で作った新鮮野菜が、食卓に並ぶのも特徴なんです。

夏でも冬でも、色んな楽しみ方が出来るお宿は、いかがですか?

つたや季の宿 風里

TEL:0264-42-1188

  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 15時50分

今回のゲストは、番組ではすっかりおなじみ、「世界のヨットマン」冒険家の堀江謙一さんにお越し頂きました。

数多くのヨットによる冒険を達成された堀江さん。その業績の数々は、今ここで列挙するまでもありません。

そんな堀江さんの冒険を支えてきたアイテムが、今回ご紹介頂きます堀江さんの「逸品」

こちらのヨット用グローブなんです。

風の力を受けて海を疾走するヨットは、ロープの操作など常にハードな作業が要求されます。

そんな時にも、怪我から守ってくれるのが、このグローブ。

近年の堀江さんの冒険では、常に必須のアイテムとして持ち歩いておられたそうですよ。

  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 15時30分

さて今週ご紹介しました「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・イギリスからとんでもない父親のとんでもない勘違い!?

・ロシアから猫が赤ちゃんを助けた!?

・アメリカからタクシーのチップがとんでもない額に!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

 

  • 投稿日時: 2015年01月22日(木) 15時10分

今回は、「おおかど歯科医院」の大角敏雄先生を迎えて「スポーツと歯科の関係」についてお話しを伺いました。

スポーツ選手にとって歯は、自分の力を極限まで引き出すために欠かすことが出来ない部位です。

それは、スポーツ選手に限らず、一般の私達にも言えること。

歯並びが悪かったり、歯に力を入れすぎて歯を痛めてしまうと、本来の力が発揮できないだけでなく、健康にも悪影響が出ます。

そうした事態を防ぐためにも、マウスピースを使ったり、定期的に歯科検診を受けて歯のメンテナンスをすることが大事なんですね。

  • 投稿日時: 2015年01月16日(金) 20時42分

今回は、「白鹿」ブランドでおなじみ辰馬本家酒造株式会社から取締役 生産本部担当の壱岐正志さんにお越し頂きました。

江戸時代初期の創業という老舗の辰馬本家酒造さん。

山田錦との出逢いは20年前で、以来、米作りの現場にも関わりながら、最高のお酒を造るべく取り組んでこられたそうです。

今回リスナープレゼントにご提供頂きました「特別本醸造 山田錦」もその一つ。

他にも、色んな銘柄を試飲させて頂きましたよ。

「白鹿」 辰馬本家酒造ホームページ

  • 投稿日時: 2015年01月16日(金) 20時37分

今回のゲストは、大阪の道頓堀にあります「大阪松竹座」支配人の吉浦高志さんでした。

現在、「寿初春大歌舞伎 四代目中村雁治郎襲名披露」が開催中の大阪松竹座。

その支配人として、舞台の円滑な運営を取り仕切っておられる吉浦さんの「逸品」は、こちら。

若い頃に奥さんと撮影された、こちらの写真。

なんと撮影以来、ずっと肌身離さず持っているんだそうです。

欧米のビジネスマンなどでは、よく聞く話ですが、日本ではなかなかそういう方は少ないんではないでしょうか?

それだけ、夫婦の絆の強さを感じるお話しを伺いましたよ。

番組でもご紹介しました大阪松竹座で開催中の「寿初春大歌舞伎 四代目中村雁治郎襲名披露」「二月大歌舞伎」の情報は、こちらをご覧下さい。

襲名されることとなりました。

大阪松竹座ホームページ

 

  • 投稿日時: 2015年01月16日(金) 12時41分

さて、今週はいつものリポーターの川岸さんが、結婚式のためお休みを頂きましたので、ピンチヒッターに田中愛さんに手伝ってもらいました!

 

 

 

・カナダからペットの豚が太りすぎ!?

・アメリカから30年前に無くした指輪が!?

・ケニアから祈祷師のとんでもないご祈祷が!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

  • 投稿日時: 2015年01月16日(金) 10時00分

新年最初は、西松医院 院長の西松央一さんに、「笑いと健康について」をテーマに、楽しいお話を伺いました。

笑いが健康と関係があるということは、最近様々な研究で明らかになってきています。

普段から声を出して心がけていると、免疫力アップなど色んなプラスなことがあるんですね。

  • 投稿日時: 2015年01月09日(金) 14時00分