今回のゲストは、株式会社アピスMCホールディングス 代表取締役名誉会長の三好千代子さんでした。

調剤薬局チェーン「アピス薬局」を始めとするグループ企業を一代で立ち上げられた三好さん。

現在は、第一線を引かれていますが、最近はまっているのが「囲碁」。

「60からの手習い」ならぬ「80からの手習い」で、昨年から以後に挑戦されているそうです。

そんな三好さんの逸品は、

囲碁の大会で受賞した新人賞のトロフィーです。

なんと、始めて一年で新人賞を取ってしまわれたんですね!

囲碁の奥深さに、すっかり虜の三好さん。

何事も始めるには遅くないと、身をもって示して頂きました。

  • 投稿日時: 2015年02月26日(木) 19時53分

さて今週ご紹介しました「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・オーストラリアからトランペットを吹きながら運転!?

・カナダからパンツが原因で職場放棄!?

・スリランカから崖から落ちたけど助かった!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

  • 投稿日時: 2015年02月26日(木) 11時04分

今回のゲストは、尼崎市にあります「わたや整形外科」院長の、綿谷茂樹先生を迎えて「ロコモティブシンドローム」についてお話を伺いました。

「ロコモティブシンドローム」とは、あまり馴染みのない言葉ですが、日本整形外科学会が提唱した言葉だそうで、「筋力の低下によって要介護の状態になってしまうこと」なんだそうです。

人間が要介護の状態になってしまう原因には色々ありますが、いわゆる「メタボリックシンドローム」から起きる脳卒中などの病気と、今回のお話しに出てくる「ロコモティブシンドローム」による全体的な体力の低下が、過半数を占めるそうです。

つまり「メタボ」と「ロコモ」の二つに注意すれば、健康な老後を送る可能性が非常に高くなる!

これは注目のキーワードですね。

安心の医療を実現するために
兵庫県保険医協会

  • 投稿日時: 2015年02月20日(金) 11時51分

今回は、「JAみのり」から常務理事の藤本俊一さんにお越し頂きました。

「JAみのり」は、加東市、三木市、西脇市、多可町で構成されるJAで、ちょうど兵庫県の中央部にあります。

管内では、最高の酒米としておなじみの「山田錦」をはじめ、「黒田庄和牛」や「播州百日どり」などのブランド農産物が、たくさん作られているんですね。

なんと今回は、そんな「黒田庄和牛」と「播州百日どり」を贅沢に使ったコロッケの詰め合わせをプレゼントに頂きました!

化学調味料は一切使わず、肉のうまみが純粋に楽しめるコロッケです!

これは応募しないと損ですよ!

JAみのり ホームページ

  • 投稿日時: 2015年02月20日(金) 11時34分

今回は、番組初登場となります、栃木県那須温泉にあります「大丸温泉旅館」から木村料理長にお話しを伺いました。

那須温泉の一番奥に佇む「大丸温泉旅館」は、大自然に囲まれた露天風呂が満喫できる、まさに「秘湯」という言葉がピッタリの温泉旅館です。

落ち着いた雰囲気のお料理処では、木村料理長が那須で採れた旬の食材を使った料理をふるまってくれます。

都会の喧噪を離れて、時の流れも忘れられる、そんな空間の温泉旅館ですね。

大丸温泉旅館 公式サイト

TEL:0287-76-3050

  • 投稿日時: 2015年02月20日(金) 11時04分

今回のゲストは、大阪の茨木市にあります掛谷工務店代表取締役社長の掛谷建郎さんでした。

学生時代が、まさに中国の文化大革命時代だったという掛谷さん。

今では、その全貌が明らかになっていますが、当時は日本でも大きく取り上げられていた事もあって、掛谷さんも中国の実情を見てみたいという思いに駆られていたそうです。

それから40年以上経って、すっかり変貌を遂げた中国。

偶然にも上海万博に出かけた時に、古道具屋で見つけたのが、今回紹介頂いたこちらのポスターなんです。

なんだか時代を感じさせる絵柄ですねえ!

毛沢東が生きていたら、今の中国を見て、どう思うことでしょうね?

  • 投稿日時: 2015年02月19日(木) 17時00分

さて今週ご紹介しました「え~!?こんな~!?」という「世界のビックリニュース」

・イギリスから強盗が盗んだものを売りに!?

・アメリカからリスが指名手配!?

・アメリカからペットの犬が大陸横断の旅に!?

の3本をお送りしました。

みなさん、どのニュースが気になりましたか?

 エコで地球に優しいものづくり

 特殊印刷のトービ

  • 投稿日時: 2015年02月19日(木) 12時33分

今回は、三木市、小野市、加西市を管轄しています「JA兵庫みらい」から、営農経済部 販売施設課 副課長の小山修平さんにお越し頂きました。

兵庫県の中部にあるJA兵庫みらいさんでは、その地形や気候のおかげで、お米から野菜・果物まで、あらゆる農作物が作られているんだそうです。

今回、リスナープレゼントにご提供頂きます「特産加工品の詰め合わせ」は、どれもJA兵庫みらい管内の農家の皆さんが作った自慢の農作物を加工したものばかり!

来週の放送で抽選しますので、ドンドンご応募下さいね!

JA兵庫みらい ホームページ

  • 投稿日時: 2015年02月13日(金) 13時55分

今回は、岡山県の湯郷温泉にあります「清治郎の湯 ゆのごう館」から元宗料理長にお話しを伺いました。

吉野川に面した静かな場所にある湯郷温泉ですが、実は各地から高速道路が通っていて、アクセスはバツグンなんです。

「ゆのごう館」では、冬はフグやカニの料理をはじめ、千屋牛や津山黒豚など地元の美味しいお肉が堪能できるんです!

今回は、こちらの岡山産の黒豆をたっぷり使った「ぶどう豆」を3名の方にプレゼントで頂きました。

来週17日まで受け付けてますので、ドンドンご応募くださいね!

清治郎の湯 ゆのごう館

TEL:0868-72-1126

 

  • 投稿日時: 2015年02月13日(金) 13時33分

今回のゲストは、大阪・北浜発の洋菓子専門店「GOKAN」を展開されています、浅田美明さんでした。

実家の洋菓子店を継いで洋菓子職人となって以来、「日本人の心に響く洋菓子」を目指して、頑張ってきた浅田さん。

忙しい日々の中で、家族と過ごす時間はどうしても少なくなりがちですが、そんな「働くお父さん」の姿を、子どもさん達はしっかりと見ていてくれてたようです。

今回ご紹介頂いた「逸品」は、こちら!

決して高価なものではありませんが、小さい頃の娘さんが、お小遣いを貯めてプレゼントしてくれた腕時計。

どんな高価な腕時計よりも、この時計に勝るものはない、という浅田さんの気持ちがよく分かりますね。

番組では、「GOKAN」の美味しいスイーツも試食させて頂きましたよ。

出演者の皆さん、大満足だったようですね。

GOKAN 大阪北浜五感

  • 投稿日時: 2015年02月13日(金) 13時28分