今回は、岡山県の湯郷温泉にあります「清次郎の湯 ゆのごう館」から、総支配人の安廣清二さんに、電話でお話を伺いました。

ゆのごう館では、今当館の創立80周年&9年連続「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」料理部門入選を記念して、大人気だった「いい夫婦プラン」を、この春5年ぶりに復活されたそうです。

また交通の便が充実しているので、山間部にもかかわらず、海の幸も食べられるのもポイント。

もちろん京阪神から出かけるにも便利ですよ。

  • 投稿日時: 2016年04月02日(土) 16時10分

今シーズン最後の「医療知ろう!」は、兵庫県保険医協会の石川靖二先生に「サルコペニア症候群」についてお話を伺いました。

「サルコペニア症候群」とは、筋肉量が低下することから体力が低下していく一連のプロセスのことで、進行すると免疫力が下がって病気になっていきます。

サルコペニア症候群は、加齢とも関係があるため年を取れば避けられない症状でもあります。

しかし、普段から適度な運動を続けることで、筋力・体力の低下を防ぐことができます。

素敵な老後を過ごすために、適度な運動を心掛けたいですね。

 

  • 投稿日時: 2016年03月29日(火) 10時00分

今シーズン最後の「社長さん」は、「現代仏壇」ブランドを展開中の株式会社八木研 代表取締役社長の八木龍一さんでした。

家具調の仏壇という大胆な商品を展開している八木研さんですが、日本の住宅事情の変化に合わせたその商品が注目されているというのは、これまでもゲストとして八木さんがお越しになったときに伺いました。

日本だけの文化である仏壇は、日本国内でしか販路が開拓できない商品だけに、生き残りのためには常に「イノベーション」が必要ということなんですね。

最近では、ショッピングモールに出店するという、これまでに無かった販売スタイルにも取り組んでいるそうで、これからが注目ですね。

現代仏壇の八木研

  • 投稿日時: 2016年03月28日(月) 10時00分

今シーズンから始まりました「一紀のワンポイント・クラシック」。

最後のゲストは、宝塚歌劇団OGの麻樹ゆめみさんにお越しいただきました。

昨年、宝塚歌劇団を退団されたばかりの麻樹さん。

現在は、舞台や歌手として、さらに次のタカラジェンヌを目指す女の子たちを指導したりと、幅広く活躍されています。

そんな麻樹さんが出演される公演情報がこちら。

ゴールデンウイーク三宝音楽レールフェア
日時:4月28日(木)~5月3日(火・祝)
   10時~19時
場所:アステ川西 1階イベント広場(阪急川西能勢口駅前)
入場無料

そしてもう一つはこちら。

三宝音楽コンサート
Ter Time Concert
日時:7月30日(土) 14時開演(13時30分開場)
場所:大阪倶楽部 4階ホール (大阪市中央区今橋4丁目4-11) 

他にも、いろいろな公演が予定されている麻樹さん。

詳しい情報は、麻樹さんのブログからご確認ください。

麻樹ゆめみ オフィシャルブログ

  • 投稿日時: 2016年03月26日(土) 13時00分

今回は、香川県にあります「こんぴら温泉 華の湯 紅梅亭」から、料理長の武田利史さんにお話を伺いました。

この番組でも何度かご紹介していますが、紅梅亭といえば女性にうれしいのは「バラ風呂」!

ゴージャスな気分に浸れること間違いなしです!

そして今、こんぴら温泉で話題といえば、こちら!

第三十二回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

4月9日(土)~24日(日)

チケットは、ほぼ完売に近い状態だそうですが、紅梅亭取り扱い分が、若干残っているそうですので、見に行かれたい方は問い合わせてみてください。

<紅梅亭予約専用TEL>
0877-75-1588(9:00~19:00まで)

 

また、歌舞伎観劇にかかわらず、こちらのお弁当も期間限定で販売中ですよ。

桜満開のこんぴら温泉で、ゆっくり春を満喫しませんか?

こんぴら温泉 華の湯 紅梅亭

TEL:0877-75-1588

  • 投稿日時: 2016年03月23日(水) 10時00分

今回は、宝塚市の良元診療所 所長の脇野耕一先生に、「胃がんの関連死をなくすには」というテーマでお話を伺いました。

胃がんの原因にはいろいろありますが、なかでも最近注目されているのがピロリ菌です。

ピロリ菌は、慢性胃炎の原因で、日本人の二人に一人はピロリ菌陽性とも言われています。

実は、ピロリ菌は、慢性胃炎だけでなく、放置しておくと胃がんにつながってしまうんですね。

胃がんを防ぐためにも、ピロリ菌の早期治療はとても大切です。

そのためには、内視鏡検査を受けるなど、しっかりと病院で診断してもらうことが重要です。

  • 投稿日時: 2016年03月22日(火) 15時39分

今回のゲストは、大阪府高槻市の濱田剛史市長でした。

高槻市は、大阪と京都の中間に位置している街で、利便性という点では評価の高い街なんだそうです。

また史跡や文化的な行事も多く、有名な企業も数多く立地しているんですね。

現在、濱田市長が力を入れているのが、教育の分野。

保育所の待機児童ゼロなど、「子育てをしやすい」「安心して教育を受けられる」街を目指して、様々な取り組みをしているそうです。

地道なことからコツコツと積み重ねていくことが、住みやすい街づくりの第1歩なんですね。

どっちもたかつき 高槻市に住もう!

  • 投稿日時: 2016年03月21日(月) 10時00分

今回のゲストは、2月にご夫婦でご出演いただきましたヴァイオリニストの吉岡克典さんでした。

大阪交響楽団のメンバーとしても活躍中の吉岡さん。

番組では、ヴァイオリンの素晴らしいソロ演奏を披露していただきました。

さて、吉岡さんが所属する大阪交響楽団をはじめとする大阪の4大オーケストラが競演するユニークな演奏会が開催されます。

第54回大阪国際フェスティバル2016
大阪4大オーケストラの響演

日時:2016年4月24日(日) 開演17:00
料金/S 8,000円 A 6,000円 BOX 11,000円 バルコニーBOX 16,000円(2席セット・電話予約のみ)
お問い合わせ/フェスティバルホール 06-6231-2221

フェスティバルホール 公式サイト

  • 投稿日時: 2016年03月19日(土) 13時41分

今回は、福島県にあります穴原温泉から「かむろみの郷 吉川屋」の隈本辰利料理長にお電話でお話を伺いました。

「かむろみの郷」とは、「川の女神さまの郷」という意味で、穴原温泉にお湯が沸いた伝説が由来になった言葉なんだそうです。

その温泉は弱アルカリ性単純泉で、温泉から出た後はしばらく汗が止まらないのですが、これが肌にやさしい効果があるんだそうですよ。

もちろん料理は、関西で腕を磨いた隈本料理長こだわりのメニュー!

最新の2015年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で5位に選ばれた料理は、食べないと損!!

東北の秘湯で、のんびり過ごすのはいかがでしょうか?

穴原温泉 かむろみの郷 吉川屋

TEL:024-542-2226

  • 投稿日時: 2016年03月16日(水) 11時13分

今回は、兵庫県保険医協会 環境公害対策部の上田進久先生に、兵庫県のアスベスト問題についてお話を伺いました。

兵庫県では、ここ最近アスベストに関する様々な問題が持ち上がっています。

特にアスベストが原因とされる「肺気腫」の罹患率が全国でも極めて高いという調査結果が出ているそうです。

アスベストは、かつて建物の防火部材として使用されていましたが、現在では使用が禁止されています。

にもかかわらず、兵庫県内の罹患率が高い原因として、阪神淡路大震災の時に古い建物が多数崩壊したときに、アスベストが飛散した可能性が指摘されています。

肺気腫はアスベストを吸って20年、30年と経ってから、その症状が発生するといわれています。

組織的な追跡調査が必要ですが、私たち一人一人も、早期受診で自分の体の状態を確認しておくことが大事ですね。

安心の医療を実現するために

兵庫県保険医協会

  • 投稿日時: 2016年03月15日(火) 10時00分