立山黒部アルペンルートの旅レポートつづき
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この日標高1828mの黒部平はえらい風雨でした。

時折うっすらと山の稜線が見えました

晴れたら北アルプスの絶景が見られたことでしょう

雨が斜めに降っているのがお判りかと

周囲の木々は色づいていました

黒部平からは立山ロープウェイに乗り大観峰に向かいます

乗る時間が近づき改札前で待っていると奇跡的に雨がやみました!

乗るロープウェイが下りてきました

眼下に色づいた木々が見えたゴンドラからの眺め

7分で大観峰に到着

標高2316mの展望台からの眺め

ここでは雲間から陽射しがこぼれる瞬間もありました

黒部湖や後立山連峰も見えました

そしてここからは立山トンネルトロリーバスに乗車

立山トンネルを走る日本唯一のトロリーバスです

運転席

「バス」という名ですが法律上は「鉄道」に区分される乗り物で、電車の乗務員室にあるのと同じようなメーター(電圧計)がありました。

ゴムのタイヤで走り線路こそありませんが、2本の架線(トロリー線)から集電して走ります

車両は大阪車輛工業と三菱自動車工業製

途中立山直下では対抗車両とすれ違いました

乗車した車両「8005」
3.7㎞ほどの距離を10分で走り室堂に到着

標高2450mの場所です

実は日本で唯一残る立山トンネルトロリーバスですが11月30日をもって運行を終了します

車両の老朽化、部品調達の難しさからあと1ヶ月ほどで運行を終えるそうです

現在様々なラストランイベントが行われています

イベント期間中に乗車するとこんな「トロリーバス・ラストランカード」がもらえます!
詳しくは立山トンネルトロリーバス公式サイトをご覧ください

室堂には郵便局もありました

室堂内は結構混みあっていましたがここで昼食

ホテル立山のティーラウンジでアルペンカレー

窓から外を見ると風雨が強まり荒れた空模様に・・・

ここからは立山高原バスに乗って美女平に向かいます

車窓からは外の様子が全く分からず・・・

山を下りる50分の乗車でした

標高977mの美女平

記念撮影スポットがありました

ここからは最後の乗り物「立山ケーブルカー」に乗ります

今年70周年を迎えたケーブルカーです

この車両も大阪車輛工業製

車内

29度の勾配

客車外観

このケーブルカーの特徴はというと客車の下に貨車が連結されていることです

そしてその下には乗務員室があります

7分の乗車で富山側麓の立山駅に到着

あいにくの空模様で乗り継ぎもややハードでしたが楽しい乗り物移動ではありました。最後のトロリーバスに乗れたことも思い出となりました。この後は富山駅に向かいます。
長野・富山・岐阜旅レポートつづく・・・
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- 長野・富山・岐阜旅レポート④~立山黒部アルペンルートへ(後編)
- カントリー特集 と 歌手 葵かを里さん



