番組内容

懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。

• 2023年8月31日(木) 12時09分 特集!

洋楽「 夏 」ソング集 最終日

8時 洋楽特集「『 夏 』ソング集 最終日 」
    さらば夏の日 / フランシス・レイとセベリーヌ
    おもいでの夏 / ミシェル・ルグラン
    想い出の夏休み / ザ・シャトーズ
    さよならバカンス / コーテイションズ
    サマーズ・ゴーン / ポール・アンカ
    夏の終りの少女 / ビヨルン&ベニー

9時 邦楽特集「『 夏 』ソング集 最終日 」
    夏のミラージュ / 和田加奈子
    真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル
    夏の終わり / 森山直太朗
    少年時代 / 井上陽水
    さよなら夏の日 / 山下達郎

月に一回、斎藤元彦兵庫県知事が出演するコーナー「こちら知事室!」では、ご意見・メッセージを募集しています。専用の質問メールフォームからお送りください。

• 2023年8月31日(木) 03時40分 バス

高知・夏旅報告③~牧野植物園、桂浜、そしてはりまや橋

2日目の昼食を終えてバスに戻り、午後はまず高知県立牧野植物園へ向かいます。本来なら仁淀ブルーといわれ人気スポットの「にこ淵」に行く予定でしたが、昨日までの大雨で行けず。その代替場所として植物園行きとなりました。午後2時に到着。

日本の植物分類学の父といわれる牧野富太郎の業績を顕彰するために高知市五台山に開園した県立の施設です。

TV小説「らんまん」が放映中ということもあって多くの人が訪れていました。

標高130mにあり、起伏に富んだ地形を利用し自然環境との調和を意識して造られています。

広い園内には数多くの植物が植えられていますが、虫たちも活発に動いていました。

青い蜂を発見!

アブラゼミも鳴いていました。

園内には温室もあります。

8月31日(きょう)まで子供たちも楽しめる食虫植物展が開かれています。

牧野博士の銅像も

何せ広い園内、しかもこの日は晴れて蒸し暑く汗ダラダラ・・・

中門の建物内にある売店で「やまももアイスキャンデー」食べました。甘酸っぱく美味しいアイスでした。

高知県立牧野植物園の詳細については公式サイトをご覧ください。

午後3時30分に植物園を出発。午後4時過ぎに桂浜に到着。

桂浜といえば坂本龍馬像。太平洋を眺めています。

写真を撮るには逆光の時間帯でした。

龍頭岬と竜王岬の間に広がる弓状の砂浜で月見スポットとしても有名な場所です。

景勝地らしい砂浜です。

砂浜ながら高潮や潮の流れの速さから海水浴や遊泳は出来ません。浜には係員が立っていて水際に近づこうとする人に対して注意を呼び掛けていました。

浜と駐車場の間には真新しい施設がありました。

土産物エリアの「海のテラス」が去年10月にリニューアルオープンしました。

ミュージアムやイベント広場も整備されていました。

午後4時半に桂浜を出発。30分ほどで高知市内の中心部に到着。はりまや交差点には神戸ハーバーランドと同じようなあんぱんまんの石像が立っていました(隣には小さなジャムおじさんも)

ここにあるのが「♪土佐の高知のはりまや橋で~」のフレーズでおなじみの「はりまや橋」

もう少し大きな橋かと思っていましたがこんな大きさでした。

元々は堀を渡るための私設の橋だったのですね。

記念撮影する人が多く人が途切れた一瞬にシャッターを切りました。

そして市内を走る路面電車

派手な広告をまとった車両もあればシンプルな車両も。

ジェットスターの広告車両もありました。

夕食会場はここ

土佐あかうしのすき焼きでした!

ビールとともに美味しくいただきました(^^)

そういえばはりまや交差点のビルにあるからくり時計。午後6時に動き出すというのでカメラを構えて待機。

しかし6時を過ぎても一向に動き出す気配なし。結局扉が開くことも音が鳴り出すことはありませんでした。どうやらこのところの大雨で故障しているのではとのことでした(残念!)
    このあとはこの日の宿泊先に向かいました。途中車窓から高知龍馬空港の管制塔が見えました。

午後7時過ぎにホテルに到着。

ここはプロ野球阪神タイガースが安芸キャンプで訪れた際に使用するホテル。球団旗も掲げられていました。

部屋に入って汗を流し、晩酌用にと購入した高知の特別純米酒「てっぺん四万十」をかつおスティックとともにいただきました。

「高知・夏旅報告」つづく・・・

• 2023年8月30日(水) 15時38分 特集!

洋楽「 夏 」ソング その3

8時 洋楽特集「『 夏 』ソング集 その3 」
    思い出のサマータイム / パット・マッグリンとスコッティーズ
    想いでのサマー・ナイツ / オリビア・ニュートン・ジョン&ジョン・トラボルタ
    サマータイム / ダイアナ・ロス
    アワ・ラスト・サマー / アバ
    ホット・サマー・ナイト / マイアミ・サウンド・マシーン
    サマー / カルヴィン・ハリス

9時 邦楽特集「『 夏 』ソング集 その3 」
    妖精といた夏 / 山崎まさよし
    夏の日の午後 / 岡村孝子
    夏の日の忘れ物 / ダ・カーポ
    蒼い夏 / 吉田拓郎
    夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯

追記:今朝の朝焼け

• 2023年8月30日(水) 03時29分 バス

高知・夏旅報告②~2日目午前中は足摺岬へ 昼は須崎でカンパチ丼を食す

ホテルからの朝光景。雨は上がりました。

新ロイヤルホテル四万十の朝食バイキング。朝6時半のオープンが待ち遠しかったです(^^)

2日目は午前8時にホテルを出発。バス移動で9時過ぎに足摺岬に到着。

展望台への入口にジョン万次郎こと中浜万次郎の銅像がありました。国際交流に多大な貢献した中の浜出身の人です。

ここから歩いて展望台へ。

四国最南端の眺め

断崖絶壁や岩礁へ押し寄せる波

高さ18mの真っ白な灯台

台風情報でよく耳にする岬にある灯台です。

岬の先端の周回路には「足摺七不思議」がありました。

その5番が「地獄の穴」なるもの

「硬化」とは「硬貨」のこと?銭ではなくそっちに突っ込んでしまいました。

亀の形をしたその名も「亀石」

弘法大師にまつわる伝説がいろいろと記されていました。

こんな看板もありました。

人馴れしたサギもいました。

岬の向かいにある金剛福寺

御朱印いただきました。

いただいたといえばツアー参加者に配布されたお茶「土佐の緑」。美味しいお茶でした。

9時45分に足摺岬を出発。バスは途中トイレ休憩を挟みながら須崎方面に向かいます(約2時間半の移動)。清流四万十川はやや茶色く染まっていました。

車窓から「鉄」のニオイがしました。何度か道路に並行して走る土讃線のレールを見つめていましたが列車が通る気配は全くありませんでした。

12時20分に昼食場所である「道の駅 かわうその里すさき」に到着。

この日の昼食は「カンパチ丼」。美味しいどんぶりでした。

昼食後は本来ならば美しく幻想的な仁淀ブルーといわれる「にこ淵」へ行く予定でしたが大雨で見られないとのことで急遽高知県立牧野植物園を訪れることに。高知市五台山にある植物園までは50分ほどの道のり。13時10分に出発しました。
    「高知・夏旅報告」つづく・・・

• 2023年8月29日(火) 17時11分 特集!

カントリー特集 と 邦楽「夏」ソング集

8時 洋楽特集「 カントリー『 ブルームーン 』特集 」

今月もカントリーミュージックトラベル(CMT)の阿部和則さんにお越しいただきました。

このコーナーradikoではこちら

Bluemoon riging / ブルームーン・ライジング
    Bluemoon of Kentucky / ビル・モンロー
    Bluemoon of Kentucky / エルヴィス・プレスリー
    Bluemoon of Kentucky / ローズ・マドックス
    When my bluemoon turns gold again / ロイ・ロジャース
    Roll along Kntucky moon / ボニー・ギター

9時 邦楽特集「『 夏 』ソング集 」
    白い夏の詩 / とんぼちゃん