番組内容

懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。

• 2020年1月31日(金) 04時19分

宮古島に行って来ました!⑤

ホテルを出発して3つ目の島である伊良部島に向かいます。

あいにくの曇り空でしたが牧山展望台へ

「サシバ」という鳥の形をした展望台です。

渡ってきた伊良部大橋の全景が見えます。通行料無料で利用出来る橋の中で日本一の長い橋。3540mあります!

佐和田の浜へ。あちこちに大きな岩がゴロゴロ転がっています。これは1771年4月24日に起きた八重山地震の際に津波によって運ばれてきたものだそう。

八重山諸島で9000人以上、宮古諸島だけでも約2500人の死者・行方不明者を出した地震で、とんでもない高さの津波が島を襲ったそう。

そして下地島へ。雨水によって石灰岩が浸食され出来た「通り池」。絶好のダイビングスポットになっているようです。
    実は下地島は航空ファンにとっては憧れの聖地。パイロットの養成訓練のために使われている3000mの滑走路を持つ空港があるのです。去年春からはジェットスター航空が成田との間で路線を開設しています。
    離着陸の様子は見ることが出来ませんでしたが、空港関連施設を見るとワクワクします。
    宮古島本島に戻って東平安名崎へ。島の最東端にある約2kmの美しい岬です。

宮古島トライアスロンのコースにもなっている場所です。先端には灯台もあって上ることが出来ます(200円)

97段あるらせん階段を上っていきます。

すると素晴らしい景観が待っています。ここの海岸にも1771年の大津波によって打ち上げられた大きな石がありました。

灯台からの眺めも晴れていたらさぞや綺麗なことでしょう。

つづく・・・

• 2020年1月30日(木) 10時36分 特集!

「チュウ」ソング集

8時 洋楽特集「『チュウ』ソング集」
    ミッキーマウス・クラブ・マーチ / サントラから
    カエルとねずみ / フランキー・アームストロング
    恋の片道切符 / ニール・セダカ
    チャタヌガ・チュー・チュー / タキシード・ジャンクション
    チュー・チュー・ブギ / アスリープ・アット・ザ・ホイール
    チュー・チュー・モマ / テン・イヤーズ・アフター

9時 邦楽特集「『チュウ』ソング集」
    トムとジェリー / 梅木マリ
    夢みるトッポ・ジージョ / 山野さと子、こおろぎ’73
    チュー・チュー・ガタゴト’75 / ティン・パン・アレー
    Choo Choo TRAIN / ZOO
    CHU CHU / 玉置浩二
    Chu Chu Chu / ボサノバ カサノバ

来週2月3日は、洋楽邦楽ともに「『ストップ・エンド』ソング集」です。
    おたのしみに!

特集以外のリクエストも大募集!

• 2020年1月30日(木) 04時48分

宮古島に行って来ました!④

夜は星空観察。肉眼ではしっかり見えていても写真となると難しい・・・

この日の宮古島の日の出時刻は7時23分。朝食後に散歩がてら海辺へ。

あいにく雲が多くてその時刻には日の出を見ることが出来ませんでした。

太陽が顔を出すまで待っていましたが、30分くらいしてようやく出てきました。

このあと伊良部島と下地島をを訪ねます。

• 2020年1月29日(水) 17時37分 特集!

「スノー・雪」ソング集

8時 洋楽特集「『スノー・雪』ソング集」
    白銀は招くよ / トニー・ザイラー
    白い恋人たち / フランシス・レイ
    スノーバード / アン・マレー
    季節はずれの雪 / ジュリー・ロンドン
    ウォッチング・ザ・スノー / マイケル・フランクス
    スノー・クィーン / キャロル・キング

9時台はゲスト。
    声楽家の山崎小夜子さんに、2月3日生田神社の節分祭で披露する丹波篠山市に伝わる「酒造り唄」についてお話を伺いました。
     その前に…山崎さんはどんな歌を歌うのか?
    手回しオルゴールに合わせてチャップリンの「ライムライト」テーマ曲「エターナリー」をご披露いただきました。素敵なので、ぜひradikoでもお聴きください。
    そのあと、「酒造り唄」についてのトーク。「秋洗い唄」を歌っていただきました。
    2月3日の生田神社の節分祭。楽しみですね。

明日1月30日は、「『チュウ』ソング集」です。
    おたのしみに!

特集以外のリクエストも大募集!

• 2020年1月29日(水) 04時23分

宮古島に行ってきました!③

池間大橋を戻って橋の全景が見渡せる西平安名崎(にしへんなざき)へ!

渡ってきた1425mの橋が目の前に見えます!

ハイビスカスの花が地面に落ちていたので拾って橋をバックにパチリ!

エネトピア構想の一環として自然の風を利用した風力発電の風車が立ち並んでいました。

宮古本島の北西の地先ある岬です。

岬の展望台前でなにやら工事をしていました。あのバスは・・・

アメリカから運んできたというバス。「Harry’s Shrimp Truck」というガーリックシュリンプ(エビ料理)などを提供するお店として2月下旬にオープンするそうですよ。

夕陽を眺めるには絶景の場所。次のチャンスにはまた立ち寄ってみたいところです。
    このあとは雪塩製塩所と島尻マングローブ園に立ち寄りました。