番組内容

懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。

• 2022年8月31日(水) 12時21分 特集!

洋楽「 ラジオ関西レコード資料室『棚番831』 」ソング集 と 明石で行われる焼酎と食べ物のイベント「饗宴のとき SHOCHU SIDE」

番組と「萩原珈琲」がコラボしたオリジナルコーヒー『三上公也の朝は珈琲人』発売中!!
    オンラインストアで販売中

モカ・キリマンジャロ・ブラジル・ホンジュラスの4種の贅沢なブレンドコーヒーを
    ご購入は、ラジオ関西オンラインストアで

8時 洋楽特集「 ラジオ関西レコード資料室『棚番831』 」
    渚のボードウォーク / ブルース・ウィリス
    ロンガー / ダン・フォーゲルバーグ
    シューズにダイアモンド / ポール・サイモン
    いとしのレイラ / エリック・クラプトン
    ドント・ミーン・ナッシング / リチャード・マークス

9時台はゲスト。
    明石で地酒・焼酎をあつかう岩井寿商店の岩井寿治さんと、明石の魚の棚の飲食店「魚食菜(うおんたな)ひらじぃ」の平山尚徳さんにお越しいただき、9月4日(日)に行われる、九州の本格焼酎の酒蔵と明石の飲食店とのコラボイベント「饗宴のとき SHOCHU SIDE」を紹介していただきました。

持ってきていただいた焼酎はこちら。

いも麹で仕込んだ芋焼酎と麦の原酒を加えた麦の香りと味が豊かな麦焼酎。

9月4日のイベントでは、こうした個性豊かな焼酎が18種類と明石のおいしい料理がたのしめます。

トークの後に記念にパシャリ

ありがとうございました。

メッセージお待ちしています!!

• 2022年8月31日(水) 03時43分 出来事

JRサイコロきっぷで北陸旅へ~夏休み報告⑥ 金沢の夜~

金沢に到着しまずはホテルにチェックインを済ませ、旨い寿司を食べたいと「金沢まいもん寿司新神田店」へ行きました。

大阪や京都など関西にもある寿司店ですが、人気のお店とのことでで是非現地でと足を運びました。
    実はこのお店を薦めてくれたのが神戸のアカペラコーラスグループ チキンガーリックステーキの前澤弘明さん。私の夏休み中に番組の代役を務めてくれた人です。翌日・翌々日の金沢でのアカペライベント出演のために前日入りしていて、それならば一緒にと食事をということになりました(^^)

メニュー表からテーブルの端末を使って注文。

まずは3種盛り

生たこ

くじら

自家製穴子の食べ比べ(塩とタレ)これはどちらも旨かった!また食べたい一品。

金箔ののった海鮮宝箱

そして気になったのが「本わさびつーん巻」

チャレンジするべしとのことでオーダー。看板に偽りなしのツーン巻でした。

涙でました(>_<)

店からホテルまでは歩くには距離があるのでタクシー移動。翌日にライブを控えた前澤さんを宿泊先に送り私も自分の宿泊先へ。

まっすぐ部屋に戻る予定でしたが、近くに美味しそうなラーメン店を発見!

中華そば処「万味」。夜営業のお店です。

メニューは中華そばのほかチャーシューメン、味噌ラーメン、タンタンメンであとは麺の量やトッピングが選べます。
    しかしジャンボの上のスーパーは4玉とは!

寿司のあとのラーメン。別腹とはいえここは普通に中華そばを注文。

ほどなくして「はいどうぞ」と出てきたのはこれ。

ビールは注文していないのになんだろうと思ったら冷水でした(^^)

そして中華そばが到着。

私には懐かしい、これぞ中華そばという味。胡椒も効いて美味しかったです。

また食べに訪れたいお店でした。
    このあとはホテルへ戻りカメラのバッテリーチェック等をしたあとシャワーを浴びて寝ました。
    明日は富山に向けて早朝出発です。
    北陸旅報告つづく・・・

• 2022年8月30日(火) 15時12分 特集!

カントリーでビートルズソング と 「 ラジオ関西レコード資料室『棚番888』 」ソング集

ご購入は、ラジオ関西オンラインストアで

8時 洋楽特集「 カントリーで『 ビートルズ 』ソング集 」
    A hard days night / ジェリー・インマン
    I’ll follow the sun / デビッド・ボール
    All my loving / スージー・ボガス&チェット・アトキンス
    No where man / ランディ・トラビス
    Help / リトル・テキサス
    Yesterday / ビリー・ディーン

9時 邦楽特集「 ラジオ関西レコード資料室『 棚番888 』ソング集 」
    虹色の夢 / あさかまゆみ
    スイート・ベイビー / ウィリアム・テル
    当世平和節 / 高田渡
    加茂の流れに / ララバイ
    近頃のネコ / かまやつひろし
    ロマンス / ガロ

メッセージもお待ちしています!!

• 2022年8月30日(火) 03時36分

JRサイコロきっぷで北陸旅へ~夏休み報告⑤ 観光バスで永平寺・そして金沢へ~

観光バスによる越前めぐり観光。丸岡城のあとの3箇所目は曹洞宗大本山永平寺です。
    寛元2年(1244年)に道元禅師(どうげんぜんじ)によって開かれた座禅修行の道場です。

西側の龍門から入ると永平寺の全景図がありました。広大な敷地に大小70余りの建物があるのだそう。

岩に付いた苔

蓮の花が咲いていました。花の横を撮りましたがハスに構えた方が良かったでしょうか(笑)

通路突き当たり、大きな杉の木の向こうに見える「唐門」。皇族の入山時や貫首が就任する際にのみ開門されるそう。

通用門の参拝者入口から入り順路に沿って進みます。

傘松閣2階には156畳敷きの「絵天井の間」があります。昭和5年(1930年)当時の著名な画家144人による230枚の美しい色彩がが天井に飾られています。この花鳥風月をあらわした日本画の中に鯉の絵2枚、獅子の絵2枚、そして栗鼠1枚の合わせて5枚の絵が隠されています。

長い間見上げていると首が疲れるのでこの配列図で探しました(^^)

境内の主な建物と建物の間は回廊で結ばれています。

緑の多い境内

最も歴史ある山門。中国唐の時代様式の楼閣門で、寛延2年(1749年)に造られました。

門の両側には仏教の守護神である四天王が安置されています。南方増長天王(左)と西廣目天王

北方多聞天王(左)と東方持国天王

見学順路の途中でみかけた「人生に定年はない」と書かれたポスター。妙に気になりました。

永平寺のお詣りを終えてバスに乗り宿泊先の金沢へと移動。途中北陸本線のすぐ上を北陸新幹線の高架橋がある場所を通りました。

永平寺から2時間弱で金沢駅に到着。あわら湯のまち駅から東尋坊、丸岡城、永平寺をめぐり金沢駅までの乗車でバス代は5000円ほど。移動のことを考えると価値あるツアーと思います。

金沢駅兼六園口にある鼓門・おもてなしドーム。

噴水のウエルカムボード

さあ、このあとはホテルにチェックインして食事を楽しみます(^^)

• 2022年8月29日(月) 10時46分 特集!

「列車」ソング集

ご購入は、ラジオ関西オンラインストアで

8時 洋楽特集「『 列車 』ソング集 」
    A列車で行こう / タキシード・ジャンクションズ
    チャタヌガ・チュー・チュー / ハーパース・ビザール
    アラバマ行きの夜行列車 / トミー・ドーシーとクランベイク・セブン
    ナイト・トレイン / ポール・リヴィアー
    恋の急行列車 / アーニー・マレシュカ
    スターライト・エクスプレス / エル・デバージ

9時 邦楽特集「『 列車 』ソング集 」
    おもかげ列車 / あいあい
    特急列車~サザン・スペシャル / 赤い鳥
    海沿い列車紀行 / ザ・ハッピーズ
    夏の終列車 / sarah サラ
    真夜中の貨物列車 / スガシカオ
    月光列車(ムーンライト・ロコモーション) / スターダスト☆レビュー

明日8月30日、8時台の洋楽特集は月に1度の「カントリーソング」集。
    カントリーミュージックトラベルでおなじみの阿部和則さんを迎えてお送りします。
    9時台の邦楽特集は、ラジオ関西レコード資料室邦楽シングル棚から「棚番888」ソング集です。
    お楽しみに。

もちろん、そのほかメッセージもお待ちしています!!