前日の続き。万博記念公園へは大阪モノレールを利用。

7月に行われた「島根県観光列車イベント」以来です。

1000系車両(左)と3000系車両

ガンバ大阪ラッピング車両

本線21.2kmと彩都線6.8kmの路線があります。

開放的で広い運転室

千里中央駅で分岐器(ポイント)の動きを見学

車両が本線から待避線へ入ると

分岐器が音を立てて動きます

通常の鉄道と違って大きなコンクリートの分岐器が動くので迫力があります。

そして待避線と反対側の本線が繋がり

折り返しのためホームへ入線

各駅にはホームドアが設置されています。

車両をピタリと止める目標となるのがこの黄色い目印

運転士はこのマークを目印に車両を停止させます。

モノレールのしくみや車両について詳しくは大阪モノレールの公式サイトをご覧ください(青字をクリックするとサイトに飛びます)
大阪空港駅に到着

駅構内にあった大阪・関西万博デザインの自販機

駅外観

このあとはせっかくなので空港展望デッキで旅客機撮影へ。



