• 2024年2月3日(土) 08時00分

4年ぶりに宮古島へ行ってきました⑩最終回~東平安名崎・来間島・前浜ビーチそして帰路へ

旅の最終日はあいにくの雨模様。ホテルを出発し国指定の名勝「東平安名崎(ひがしへんなざき)」へ。

宮古島の南東部に位置する太平洋と東シナ海に面する岬です。

岬の海岸部に点在する巨岩は1771年に起きた明和地震による大津波によって打ち寄せられたものだとか。

4年前にも訪れた灯台のある岬

雨はやんでいましたが風が強く灯台には登らず早々に退散しました。

この日は「宮古島100kmワイドーマラソン」が行われた日でした。

コース上にはエイドステーション・ウォーターステーションがコースが設けられていました。1位は6時間52分57秒のタイムで、13時間以内に201人が完走したそうです。しかし100kmとは凄い!

今月11日には大学駅伝が行われるようです。

来間大橋を渡り、来間島の竜宮城展望台へ

右手の橋が来間大橋。向かいは前浜ビーチ

来間島憲法なるものがありました。住民と来島者に向けた環境を守るための条文が書かれていました。

再び来間大橋を渡り前浜ビーチへ

7kmにわたって続く白砂のビーチ。

さまざまなマリンスポーツが楽しめるビーチでトライアスロン宮古島大会のスタート地点になっています。

竜宮城展望台がやや霞んで見えました。

帰路で利用するみやこ下地島空港に行く前に宮古空港へ立ち寄り。

2000m滑走路の宮古島のメイン空港です。

空港警察署前にいる「まもる君」に挨拶。

出会ったといえばウミガメが見送りに顔を出してくれました!
    そしてみやこ下地島空港へ

空港カウンター。FDAのカウンターもありましたがチャーター便で、定期運航はスカイマークの神戸・羽田・那覇便のみ。

13:55発の神戸行きに乗ります。

ゲート1

空港ターミナルには回廊に囲まれた池がありフォトスポットもありました。

搭乗手続きを済ませ飛行機まで徒歩で向かいます。

ボーディングブリッジなどがないため直接機体に近づけるのは乗り物好きにはたまりません。

タラップにはピカチュウの絵が描かれていました。

出発準備が整いタラップ車が離れました。

機体はボーイング737-800ですが往路の機体とは違い、天井や荷物入れの収納ボックス形状が違っていました(JA73NK)

往路のJA737Xの天井・収納ボックスはこんなでした。機材の内装もマイナーチェンジされているのですね。

定刻に離陸し雲の上をフライト

約2時間のフライトで午後4時前に神戸空港に到着。

3日間の旅を終えたのでした。