会津若松観光、御薬園の後は鶴ヶ城へ
鶴ヶ城(会津若松城)は難攻不落の名城といわれる日本百名城のひとつで会津のシンボルです。戊辰戦争後に政府の命令により明治(1874年)までに天守閣をはじめとするすべての建物が取り壊されましたが、昭和40年(1965年)に天守閣が再建され、平成に入って茶室や隅櫓も復元されました。平成23年(2011年)には屋根瓦が幕末当時の奥州赤瓦にふき替られました。
写真中央にある石が鶴ヶ城の石垣の中で最も大きな石
天守閣は5層構造で、各層ごとに鶴ヶ城の歴史や会津ゆかりの先人たちのことなどが学べます。
最上層からの眺め写真上は南・日光方面、下は西・新潟方面
庭園が見下ろせます
庭園脇でなにやら人が集まっています
なんとそこにはカッパ姿の河童たちがいるではありませんか!
その河童たちが集まって写真撮影会を行っていました。
なんでも写真中央の会津若松市非公認キャラクターの「かっぱぐりーん」が地域を盛り上げようと企画して呼びかけ全国のカッパキャラクターが集まっていたのでした。写真右から「カパル」(埼玉県志木市)、「おたる運がっぱ」(北海道小樽市)、「かっぱぐりーん」(福島県会津若松市)、「じゅっけんカッパのコタロウ」(東京都墨田区)、「ゆずがっぱ」(徳島県木頭村)
多くのファンが集まり写真撮影会を行っていました。
後ろ姿
集合写真後単独行動する「おたる運がっぱ」。城をバックにポーズをとっていました。河童キャラは全国にいるのですね。
なんとか雨に当たらずに楽しめた鶴ケ城観光でしたが、今度は晴れた日に城撮影したいと思いました。
観光後帰路に就きます。往路で通った磐越道・北陸道・上信越道を通り上越妙高駅へ。
真新しい駅なのに懐かしい丸形の郵便ポストがありました。
新潟県上越市の汚水マンホール蓋デザイン
上越妙高駅のホーム床ではエコマーク発見!
ホーム床材の一部に再生材料が使われているようです。
乗車する「はくたか」が入線
車両はJR西日本の「W7系」でした。
上越妙高駅で購入した「鱈めし」
骨まで柔らかい棒鱈の甘露煮、塩たらこに数の子のわさび漬け、たらの親子漬けなどが昆布の炊き込みご飯にのっていて味付けも甘辛具合が丁度よく美味しい弁当でした。
敦賀駅で在来線の特急サンダーバードに乗り換え。ブルーのラインに沿って進みます。
33番ホームへ
始発駅ですでにサンダーバードは入線していました。
帰りは683系V33編成車両
大雨で遅れることも覚悟しましたが定刻の21時09分に大阪駅に到着。隣のホームにはサッカーJ1京都サンガのラッピング車両「サンガトレイン」が停まっていました。なんとド派手な287系でしょう!
大阪からは新快速電車で神戸に無事帰還しました。
- 「ウォーク・歩く」タイトルソング集
- 会津若松の鶴ヶ城でカッパを着た河童に出会った!それも5体も!
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