• 2024年8月31日(土) 07時12分 出来事

島根県隠岐島旅レポート③~朝の西郷港周辺を散歩

今回の隠岐旅では港の玄関口である西郷港近くのホテルに宿泊

当初2日目は雨予報でしたがなんと快晴!漁船の音でオキました(隠岐だけに・・・)

八尾川河口付近は漁船の停泊場所になっています

昔から漁港として栄えた場所のようです。好漁場が近いということもあるようです。

穏やかな港の朝

ホテルの隣には神社がありました

水祖(みおや)神社

水の神様が祀られた神社です。地元では天神さんとして親しまれているようです。

隠岐の島町の中心部の海抜は1.6m。万が一の時には高台への避難が必要な場所です。

港の玄関口「西郷港」の建物

手前は昨日最初に訪れた隠岐自然館。隠岐諸島の自然や文化を知ることが出来ます。その奥(左手)の建物がフェリーターミナルです。

隠岐諸島と本土を結ぶ「フェリーしらしま」。この日島前・中ノ島への移動で利用しました。

フェリーで島間や本土との行き来の際には必ず利用するターミナルです

港にはこんな看板も。竹島とはここから157㎞離れています。

入り江の向こうに広がる日本海

漁船のそばでは砕いた氷をベルトコンベアに積む作業が行われていました。

その先にトラックが停車し荷台で氷を受けていました。鮮魚の配送に使われるのでしょう。

ホテルに戻って朝食

このあと午前8時にホテルを出発。島前の中ノ島・西ノ島観光に出発です。