• 2024年10月6日(日) 04時49分

徳島・高知・香川四国旅レポート⑩~最終回・帰りは高松経由で神戸へ

「Kトレインワールド」の見学を終えて比地大駅へ

木川館長に見送られながら出発

予讃線のJR快速サンポート南風リレー号で高松へ向かいます

定刻の1時間15分ほどで到着

高松駅には予讃線を走る8000系L3編成のアンパンマン列車が停まっていました

こちらは8000系S3編成

乗務員室ドアに「S3」表示

高松と岡山を結ぶ快速マリンライナー。高松寄りの1号車に2階建て車両が連結された編成です

「瀬戸大橋線ご利用3億人キャンペーン」のロゴマーク付き

昔ながらのエンドレール

香川は「うどん県」、高松は「さぬきうどん駅」だったのですね

そして「SHIKOKU SMILE STATION(四国スマイルステーション)」でもあるのです。駅ビルが微笑んでいました!

さぬきうどん駅前の「めりけんや」へ。讃岐うどん名店ランキング4位のお店!

かけうどん小にオクラの天ぷら、昆布のおにぎり、これで520円

当初は高松からのんびりとジャンボフェリーで神戸に帰る予定でしたが、この日大雨に関する予報も出ていたことから早めに帰路に着くことにし、切符が取れた大阪・なんば行きのフットバスに乗車(三宮行きは満席で座席の確保が出来ませんでした)

鳴門大橋をわたり淡路に入ったあたりでは雨は止んでいました

なんば行きゆえ高速舞子で下車

バスを見送りました

ここからJR神戸線で無事に帰りました