先日乗った九州新幹線の車窓から見えたJR西日本の博多総合車両所の車両基地
その先に停まっていた車両はなんと先頭車両同士が繋がれているではありませんか!
東北新幹線「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結は見たことがありますが、山陽新幹線で先頭同士の連結は初めて見ました。
一般運用を終えたN700a5000番台を8両ずつに分け反転させて繋がれていました。どうやら博多総合車両所の車両工場では16両編成の車両を8編成に短編成化する改修工事が始められたようです。山陽新幹線で「こだま」として走る500系は2027年度をめどに運行を終了する予定で、700系「レールスター」も併せて引退することになるようです。その「500系こだま」や「ひかりレールスター」に代わる車両として改修が始まったようです。JR西日本独自の車両の引退は寂しいものがありますが、古い車両ゆえの部品調達の難しさやメンテナンスの効率化を考えると致し方ないのかもしれません。
なお8両化にあたっては現行のグリーン車両が指定席用として使用されるとか。
指定席車両はこれまで通り2列2列のゆったりシートになるようです(参考までに写真は現行の776-5002車内)
- 洋楽「 霧・フォギー 」ソング と 歌手 美貴じゅん子さん
- 新幹線の車窓から見えた「レアシーン」!
- 洋楽「 赤・黄 」色ソング集 と 西脇市 片山象三市長