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三上公也の朝は恋人

  • 2025年9月25日(木) 03時02分

    岡山・広島鉄旅④~旅の2日目はまず「水島臨海鉄道」へ

    鉄旅の2日目は倉敷スタート!

    水島臨海鉄道に乗車するため倉敷市駅へ

    水島臨海鉄道はJR貨物(日本貨物鉄道)や倉敷市などが出資する第三セクター方式の鉄道路線です

    倉敷市と三菱自工前を26分で結んでいます

    待合場所にかえるがいました

    8時03分発の三菱自工前行きに乗車

    こんなヘッドマークが付いていました

    車両の反対側は別デザイン

    色々なデザインマンホールがあるのですね

    車内の床にもマンホールデザインのシールが貼られていました

    別のデザインも

    こんなデザインも

    9月10日の下水道の日によせて水島臨海鉄道のデザインマンホールのヘッドマークを付けて昨日(9月24日)まで記念列車を走らせていたのです

    水島臨海鉄道のマンホールデザインは全5種類あってマンホールカードの無料配布もあったようです(ちなみに私はマンホールカードは集めていません)

    車内はロングシート&クロスシート仕様

    終点の三菱自工前までの運賃は380円

    交通系ICカードは使えず券売機できっぷを購入

    こんな「新マンホール設置記念1日フリーきっぷ」も販売されていました

    定刻に発車。しばらくJRと並行して走ります。向こうから岡山・備前地区を走る227系「Urara(うらら)」がやってきました

    車両は井原鉄道と同じく新潟鐵工製。1995年製の「MRT304」気動車です

    当初は住宅の間など地べたを走っていますが

    鉄橋を渡る手前あたりからは高架レールを走ります

    2つ目の西富井駅では上り車両と待ち合わせ

    水島臨海鉄道本社の建物

    沿線には連続立体交差事業の完成を祝し「水と海と緑」をメインテーマにした作品が8人の著名な作家によって造られ展示されています。栄駅前ロータリーには風の彫刻家・新宮晋さんの「白い森」がありました


    水島駅に到着

    ここでも上り列車と待ち合わせ

    ここで線路が左右に分かれています。実は水島臨海鉄道は乗客輸送に加えて貨物輸送事業も行っているのです。左側の線路の先はコンテナ基地のある東水島駅につながっています

    右側の線路を進むと左手に海と港湾施設が見えてきました

    ほどなく終点の三菱自工前に到着

    ここで下車

    この先に駅はありません

    が、線路に車止めは無くその先にまだレールが敷かれています。そう倉敷貨物ターミナル駅がこの先にあるのです。ただこの先に進むことは出来ません。というか、てっきりこの車両がそのまま折り返すものだと思っていたらホームを離れその先に行ってしまいました。ここで大変な事実が発覚!
    時刻表を見ると次の上りは9時38分!現在8時半過ぎ、つまり1時間ほど待たねば来ないのです。この日の予定は10時22分岡山発の観光列車「ラ・マル・ド・ボア しまなみ」に乗車するので9時38分発では間に合いません。そこで調べた結果、ひとつ前の水島駅8時52分発に乗れば倉敷市駅に9時15分に着くことがわかりました。しかし駅前にはバスやタクシーはいません。ということは・・・、そう歩くしかないのです。残り15分以内でひと駅歩くことに!

    途中、人影のない水島ポートパークの前を通り

    えっ!と驚く建物の横を通り

    大汗をかいてなんとか水島駅に到着

    ホームには回送車両が停まっていました
    ボートレース児島のラッピング車両

    三菱自工前まで乗らずにここで折り返し待ちをしなくてはいけなかったのですね。焦りました


    8時52分発の倉敷市行きに乗ります

    なんと、先ほど乗ってきた車両ではないですか!

    帰りは整理券を取って乗車

    倉敷市駅改札出口で運賃を現金払いしました

    倉敷市駅からJR倉敷駅に移動し岡山駅に向かいます

    岡山駅からは観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボア しまなみ」に乗ります!
    岡山・広島鉄旅レポートつづく・・・