小倉駅からはJR九州の在来線(鹿児島本線)に乗り3駅先の門司港駅へ

車両には「CT」の文字

コミュータートレインとあります。通勤・通学用を意識した車両ということでしょうか

クハ817系3000番台車両。鹿児島本線のラッシュ対策用にと導入された日立製車両です

ドアそばの天井には丸い輪になったつり革がありました

手すりも充実

関西ではあまり見かけない分割形のロングシート。座席のモケット柄が場所によって違うのも特徴

トイレ付

トイレの向かいにはカウンタースペースも

運転台

14分間の乗車で門司港駅に到着

817系前面

3両編成が連結されて運用されていました

レトロ感たっぷりのホーム

1番・2番ホームの駅名表示

エンドレール、車輪展示、花壇も

ホーム屋根にはレール材が使われていました

ホームエンド、改札側にある「旅立ちの鐘」「幸福の泉」

大正3年以来、出発時に「出発合図の鐘」として使用され、昭和の時代には「安全の鐘」として乗客を見守ってきた鐘だそう。そして平成入って「旅立ちの鐘」となったそう。

門司港駅には九州鉄道の起点を示す「0哩(ゼロマイル)」標識の碑がありました。鉄道開業100周年を記念して昭和47年に建立された碑です

1番ホームのレールエンド脇に0哩標識がありました

駅構内にはスターバックスコーヒーのお店が入っています

元々は三等待合室だった場所

店内にはスタバのマークをデザインしたヘッドマークがありましたよ!
このあとは九州鉄道記念館を訪れます。北九州旅レポートつづく・・・
- 洋楽 クリスマスソング集 と フィンガースタイルギタリスト かねちはさん
- 小倉経由で門司港・下関へ行ってきました②~JR小倉駅から門司港駅へ移動



