伊丹空港から奄美大島への直行便に初搭乗してきました。
午前9時15分出発のJAL2465便(B737-800 JA345J)を利用
定刻にドアクローズののち離陸
眼下に阪神競馬場
甲子園球場周辺
甲子園浜・西宮浜・芦屋浜
六甲アイランド
ポートアイランドと神戸空港
明石海峡大橋
写真中央にラジオ関西の送信アンテナ
シンガポールのLCC会社スクートのA320neoとすれ違いました
四国・四万十川上空
頭上のモニター画面に航路が表示されます
四国沖からしばらくは海上を飛行
屋久島上空には変わった形の雲が居座っていました
降下開始して奄美ブルーの海が見えたと思ったら
着陸
1時間40分のフライト。直行便だとあっという間。
初めて奄美大島に降り立ちました
暑い中島内観光に出発します。
奄美大島レポートつづく・・・
番組内容
懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。
-
-
神戸上空で見かけた他府県のヘリコプター
大阪府警察本部ユーロコプターEC135「つばさ」(JA10PD)
福岡県警察本部エアバスヘリコプターズAS365「とびうめ」(JA03FP)
浜松市消防本部エアバスヘリコプターズAS365「はまかぜ」(JA119X)
定期点検のため神戸に来ていたようです。 -
晴れ渡った昨日、神戸ハーバーランド高浜岸壁では動力を持たない手製の飛行機が水上にせり出した滑走路から羽ばたくショー型イベントコンテスト「Red Bull Flight Day(レッドブルフライトデイ)」が行われました。このイベントは1992年にオーストリアのウィーンで第1回大会を開催し、これまでに世界各国で180回以上開催されている人気イベント。日本では2015年に神戸で開催して以来2回目の開催です。
中突堤の岸壁にも多くの観客が詰めかけていました。
ポートタワーの屋上にも!
イベントは午前11時半、神戸市消防局の消防艇「たかとり」による放水でスタート
そして競技開始!
今回は36チームの機体が参加。飛行距離もですが、機体デザインや飛行前のパフォーマンスなども審査されました。
動力を持たたない機体ゆえ滑走させるメンバーも大変。
飛ぶというよりは飛び込むといったしれません(笑)
富士山の形をした、これも機体でしょうか。
人は海中へ、機体は高さ約7.5mの滑走路端に引っ掛かっていました。
機体を残したまま搭乗員だけ海へ
鳥にまたがった風の機体
威勢よく滑空・・・
とはならず海中へ
滑走路を離れた瞬間に機体がバラバラに
そのままドボン!
てんとう虫も登場
これも飛ぶというよりは飛び込んでいました
ボールを追いかけるサッカー日本代表選手を模した機体
背番号4「MAEDA]とありました
ゴールは海中でした
これまた機体を残して搭乗員だけ海へ。まさに「キタイハズレ」!
残った機体を海に落とすメンバー
楽しく笑ったイベントでした。さてどのチームが優勝したのでしょうね。 -
横浜駅からJRで桜木町に移動
東神奈川駅と八王子駅間を走るE233系車両。横浜駅を経由して根岸線に直通、大船駅まで乗り入れています。
テレビはいよいよ電車に進出ですか!
馬車道から赤レンガ倉庫方面へ
「あかいくつ」という名の横浜周遊バスが走っていました。
足元近くに何かが近づいてくると思ったらムクドリでした。
ハトは日向ぼっこ
横浜みなとみらいクルーズが楽しめる観光船「マリーンルージュ」
出港時刻に間に合い乗船
60分のアフタヌーンクルーズ。乗船料金は大人2,400円でした。
御船印は300円
14時30分離岸
快晴のクルーズ日和!
水陸両用船「スカイダック」。気持ちよさそう。
横浜ベイブリッジに差し掛かりました
橋の下をくぐります
夜景を楽しむナイトクルーズは綺麗なことでしょう
神戸港にも似た光景
羽田空港を離陸したJAL機
こちらはエアドゥ機
神戸港でも見かける自動車運搬船
岸壁にはずらりと並んだ乗用車が
トラクタやクレーン車なども待機
南極観測船「しらせ」が停泊していました。海上自衛隊での正式船名は「砕氷艦 しらせ」。4月には船内が一般公開されたようです。
横浜港は「さとうのふるさと」だったのですね。
神戸港に比べると横浜港はやはりスケールが大きいと感じます。神戸港にはない風力発電施設がありました。
横浜海上保安部の巡視船「おおすみ」
海上保安庁の基地があります。巡視船「いず」(手前)と消防船「ひりゅう」
その先に外国帆船が停泊していました。初寄港したオランダの帆船「スタッド・アムステルダム」。19世紀の高速帆船を忠実に復元した船で、今日20日(月)午後3時半には神戸港第1突堤に入港予定です。
新港ふ頭にある「ハンマーヘッドクレーン」。金槌に似たフォルムからそう呼ばれています。大正時代に造られた歴史あるクレーンで、日本にはここ横浜とあとは長崎の三菱長崎造船所、佐世保重工佐世保造船所の3カ所に現存しています。長崎屋佐世保は横浜より大きい「ジャイアントカンチレバークレーン」と呼ばれるクレーンが残っています。
赤レンガ倉庫前と横浜駅東口を結ぶシーバス。出港していきました。
もう一隻青いシーバス船がありました。
下船後赤レンガ倉庫前を通るとこんな車が停まっていました。
最大傾斜45度の急坂を車で登る体験が出来る設備を積んだ三菱自動車の車両でした。
この土日に開催された「ル・ボラン カーズ・ミート2024」という車イベントの事前準備が行われていました。
海外の高級車や
国内車メーカーの車両が並んでいました。
準備だけ見てこの場をあとにしました。 -
快晴の天気の下、神戸空港発の一番機で短い空の旅を楽しみました。
機体はエアバスA320neo(JA212A)
そういえば神戸空港の駐車料金が500以上値上がりしていました。こんなところにも値上げの波が・・・
ボーディングブリッジを通って機内に乗り込み
座席にはTVモニターが付いていて機体前方や下方のライブカメラ映像を見ることが出来ます。出発前の前方カメラにはトーイングカーが大映しに!
雲ひとつない空。羽田まで1時間15分のフライトです。
「ピカチュウジェットBC2」 (ボーイング B737-800 JA73NG)が神戸に駐留中でした
なんと「ピカチュウジェットBC1」(ボーイングB737-800 JA73AB)もいたではありませんか!
そしてもう一機。こちらはポケモンでもソラシドエアの「ナッシージェット宮崎」(ボーイングB737-800 JA803X)
ナッシーとアローラナッシーが機体に描かれています。
色で目立つ赤い機体のフジドリームエアラインズのエンブラエルE170(JA01FJ)も駐機中でした。
地上係員に見送られて滑走路へ移動開始
定刻に離陸
眼下に淡路島にあるラジオ関西の送信塔が見えました(写真中央の2本のアンテナ)
そして富士山も拝めました
上空やや霞んでいましたが見ることが出来ました。
千葉上空を旋回ののち羽田空港に着陸しますが眼下にも着陸態勢に入るANA機発見!羽田空港はA~Dまで4本の滑走路を運用中。ゆえにこんな光景が見られるのですね。
定刻に羽田空港に着陸
ここまでは良かったのですが、ボーディングブリッジの付いた空港ゲートではなく703スポットに到着
ここからターミナルまではバスで移動。やや時間がかかりました。旅客機の離着陸はひっきりなしで、人の動きはコロナ禍前の状態にほぼ戻っているようでした。
羽田空港からは京急空港バスで横浜へ移動。高速道を使って約30分の距離。車窓からも富士山が見えました。
今回は横浜から鎌倉&江の島観光、そして江ノ電に乗ってあの人気のカフェ?にも行ってきました。
旅レポートつづく・・・