番組内容

懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。

• 2024年10月6日(日) 04時49分

徳島・高知・香川四国旅レポート⑩~最終回・帰りは高松経由で神戸へ

「Kトレインワールド」の見学を終えて比地大駅へ

木川館長に見送られながら出発

予讃線のJR快速サンポート南風リレー号で高松へ向かいます

定刻の1時間15分ほどで到着

高松駅には予讃線を走る8000系L3編成のアンパンマン列車が停まっていました

こちらは8000系S3編成

乗務員室ドアに「S3」表示

高松と岡山を結ぶ快速マリンライナー。高松寄りの1号車に2階建て車両が連結された編成です

「瀬戸大橋線ご利用3億人キャンペーン」のロゴマーク付き

昔ながらのエンドレール

香川は「うどん県」、高松は「さぬきうどん駅」だったのですね

そして「SHIKOKU SMILE STATION(四国スマイルステーション)」でもあるのです。駅ビルが微笑んでいました!

さぬきうどん駅前の「めりけんや」へ。讃岐うどん名店ランキング4位のお店!

かけうどん小にオクラの天ぷら、昆布のおにぎり、これで520円

当初は高松からのんびりとジャンボフェリーで神戸に帰る予定でしたが、この日大雨に関する予報も出ていたことから早めに帰路に着くことにし、切符が取れた大阪・なんば行きのフットバスに乗車(三宮行きは満席で座席の確保が出来ませんでした)

鳴門大橋をわたり淡路に入ったあたりでは雨は止んでいました

なんば行きゆえ高速舞子で下車

バスを見送りました

ここからJR神戸線で無事に帰りました

四国旅レポートおわり

• 2024年10月5日(土) 03時25分 出来事

「朝は恋人」番組情報

10月に入りました。日中はまだ気温の高い日もありますが朝夕は涼しくなりました。週間予報では秋雨前線の活動が活発化して雨の日が多くなるとか。気温も上がったり下がったりと変化が大きいようで体調管理にも気をつけたいですね。

さて来週の特集コーナーは・・・

10月7日(月)
    8時台の洋楽特集は棚番特集
    ラジオ関西レコード資料室にある洋楽シングル棚「V107」からピックアップ!
    ※1965年3月に登録されたグループアーティストのレコードが収められています
    9時台の邦楽特集も棚番特集
    こちらは「EP1070」の棚からピックアップ!
    ※昭和51年6月~8月にかけて登録された当時のビクターレコードのアーティスト盤が収められています

10月8日(火)
    8時台の洋楽特集、9時台の邦楽特集とも『木の日』によせて
    「木・森」タイトルソング集

10月9日(水)
    8時台の洋楽特集、9時台の邦楽特集とも『10月10日の目の愛護デー』によせて
    「目・瞳」タイトルソング集①

10月10日(木)
    8時台の洋楽特集、9時台の邦楽特集とも前日に続き
    「目・瞳」タイトルソング集②

今週神戸港中突堤に停泊していたフランスのクルーズ客船「ル・ソレアル」

10,992㌧と小さな船ながら耐氷船で、どの海域でも小さな港でも立ち寄れるメリットがある豪華客船とのこと。スマートな船体がフランスらしくもあります。

• 2024年10月4日(金) 06時14分

中国の最新大型クルーズ客船「アドラ マジック シティ」が神戸初入港!

昨日の午後、中国の大型クルーズ客船「アドラマジックシティ(136,201㌧)」が神戸に初めてやって来ました。

神戸市消防局の消防艇「たかとり」による歓迎のカラー放水を受けながら神戸ポートターミナルに近づいてきます

「アドラマジックシティ」は中国国内で初めて建造された大型クルーズ客船

全長323.6m、全幅37.3mで、スイートルームを含む部屋数は2125室、定員はなんと5246人!

船籍はパナマで中国のアドラクルーズ(愛達郵輪)が運航するクルーズ船です

神戸は初入港ですが、今年4月に博多港に向かうこの船を見かけました
    ※その時の参考ブログはこちら

今回のクルーズは6泊7日のツアーで、上海を出港後この日神戸に入港。1泊して大阪・高知を経て上海に戻る行程だそう

「アドラ マジック シティ」 漢字で書くと「愛達・魔都号」となります

神戸市消防音楽隊による歓迎演奏も

カエル君もお出迎え

予定よりやや早く午後2時前には着岸

船の後部はひな壇式

神戸ポートターミナルの前には観光バスがズラリと並んで待機。着岸後5000人以上の乗客が入国審査を受け各々観光に出発

「アドラマジックシティ」は今日(4日)午前5時に大阪に向けて出港しました

• 2024年10月3日(木) 15時39分 特集!

「 ウォーク・歩く 」ソング

8時 洋楽特集「『 ウォーク・歩く 』ソング 」
    森を歩こう / ホルスト・ヤンコフスキー
    ウォーキング・ソング / ザ・タートルズ
    心の散歩 / ティファニー・シェイド
    青空に歩けば / フラワー・ポット・メン
    ウォーク・ザ・ウェイ / ディオンヌ・ワーウィック
    ウォーク・イン・ラヴ / マンハッタン・トランスファー

9時 邦楽特集「『 ウォーク・歩く 』ソング 」
    上を向いて歩こう / 松崎しげる
    ひとりで歩くのが好き / 松原智恵子
    三百六十五歩のマーチ / 水前寺清子
    ウォーク・イン・ザ・パーク / 安室奈美恵
    モンロー・ウォーク / 南佳孝

大量にリクエストされる方がいらっしゃいます。洋楽、邦楽それぞれに、おひとり5曲ずつくらいを目安にリクエストしていただけますようお願いします。

• 2024年10月3日(木) 03時16分

徳島・高知・香川四国旅レポート⑨~JR比地大駅前の「Kトレインワールド」へ

JR予讃線の観音寺駅から高松方面の列車に乗って比地大(ひじだい)駅に向かいます

あいにくの雨模様

7200系電車の車内

距離にして6.5㎞、2駅の移動

すぐ駅前にあるのが「Kトレインワールド」

土日祝だけ営業する私設の鉄道ミュージアムパークです

園内にはミニトレインが走るレールが敷かれています

小さな子供たちも遊べる遊具も

そして新幹線0系の前頭部先端のカバーや

無がい車「トラ」の側面

時計や信号関連グッズなどがさりげなく置かれていました

建物内に入ると巨大なジオラマがお出迎え

四国・観音寺のあたりが再現されています

「寛永通宝」の砂絵もありました

場所表示のスイッチも

頭上では蒸気機関車がシュッシュッポッポと音をたてながら汽車が走行

阿佐海岸鉄道のDMVも走っていました

運転台

ジオラマは他にも

小ぶりのNゲージ仕様のジオラマも

東京・銀座のに中心部をギュッと詰め込んだ模型

「キロ28」グリーン車の座席

蒸気機関車のプレート

その手前には実車で使われていた運転台が!

キハ58系気動車で使われていた本物

制帽・制服を身に着けて運転士気取り(笑)

窓越しに予讃線を走る電車が見えました

この「Kトレインワールド」館長の木川泰弘さんは元中学校の体育教師。実は凄い経歴を持つアスリートだったのです!

さりげなく飾られている金メダル!高校時代は陸上棒高跳びの選手として2年次と3年次にインターハイで連覇。1974年のテヘランアジア大会出場し、当時の高校日本記録の5m00を跳んで金メダルを獲得した人なのです。オリンピック参加標準記録も突破していたのですが怪我をしたためにオリンピックの最終選考会を欠場。惜しくもオリンピックの夢は叶わなかったそうです。

それでも大学卒業後は教育者の道を歩み、指導者として多くの優秀な生徒を育成してきたそうです。
    そんな木川さんの鉄道好きの原点は初めて親にもらったプラレールだそう(しっかり残しているのが凄い!)

教員生活を終えた後に、それまで収集した鉄道資料を活かして子供から大人まで楽しめる夢のある場所が出来ないかと鉄道ミュージアムの建設を思い立ったそうです。同じ鉄道好きでもここまでやってしまうとは恐れ入りました。

現在館内では「東海道新幹線開通60周年」に寄せて企画展が開かれています。

新幹線模型や懐かしいブリキのおもちゃ

東海道新幹線0系の速度計

座席種別表示器なども展示されています

館内には一匹の猫がいました

駅長の「ニャー」

この日はあいにくの雨でミニトレインに乗ることは出来ませんでした

庫内には所狭しと車両が置かれていました

レールには本物の列車音に近づけリアル感を出すためのこだわりも見受けられました

ところで棒高跳びに使うポールがこんなところにありました。踏切の遮断棒になっていました(笑)

木川さんは同い年ですが体型の違いを痛感。若々しい!

またじっくりゆっくり訪れたい場所、そして出会いでした。