東海道・山陽新幹線を走るJR西日本の検査車両T5編成、通称「ドクターイエロー」
月に3回程度線路や架線を検査するため走っていますが運行時刻が非公表のため「見ると幸せになれる」といわれる車両です。このほど老朽化を理由にJR東海のドクターイエロー(T4編成)とともに運行を終えると発表されました。JR東海のT4編成は来年1月に、JR西日本のT5編成は2027年以降に退役するということです。
東海道・山陽新幹線からは黄色い車両が消えてしまうのですが、もっとレアな検査車両があります。
それが「ドクターWEST(ウエスト)」
JR西日本が所有する事業用気動車で2両編成のキヤ141系
軌道(線路)系統と信号通信などの電気系統の検査が出来る車両です。
写真後方車両(キクヤ141)の台車に軌道検査装置が装備されています。
この検査車両「ドクターウエスト」は電車ではなく気動車なので電化区間だけでなく非電化区間も自走可能で、JR西日本管内だけでなくJR四国やJR九州のほか第三セクターの鉄路に貸し出されています。
広範囲のエリアを走る「ドクターウエスト」ゆえ「ドクターイエロー」よりずっとレアな車両なのです。
「キヤ141系車両」を見かけたら「キヤ~!」と声を上げてください(笑)
- 「朝は恋人」番組情報
- 「ドクターイエロー」よりもレアな検査車両「ドクターウエスト」
- 暑い日には自家製スパイスカレー~食べたい時が作り時