飛行神社参拝の後、京阪石清水八幡宮駅から門真市駅へ移動
ここの場所が冬場は温かいのです
電車の暖房装置は座席の下に「シーズヒーター」と呼ばれるものが設置されています。京阪2200系は1968年製のレジェンド車両ゆえずっと座っていると吹き出し口と足元が近いため熱かったりします。新しい車両ではヒーターの位置が座席の裏側に変更され足元にゆとりが出来ているのでレジェンド車両に比べると熱さは感じないかもです。
車窓から新名神構想道路の工事現場が見えました。神戸と名古屋を結ぶ全線開通は2027年度だそう。
門真市駅で大阪モノレールに乗り換え
始発駅ゆえ先頭車両へ。広い乗務員室!
終点大阪空港駅まで38分間の空中散歩
万博記念公園の太陽の塔が見えてきました
モノレールは電車のレールとは違いコンクリート軌道の上を走ります
分岐器(ポイント切り替え)の様子などはこちらのブログ記事をご覧ください
空港駅に到着
日没が近い離着陸の多い時間帯でした。ターミナルビルの展望デッキでしばし撮影
離陸するANAウィングスのボンバルディア機DHC-8-Q400(JA842A)
着陸するジェイエア機(エンブラエルE170)
離陸するJALボーイング787型機(JA848J)
着陸するジェイエアのエンブラエルE170(JA222J)
離陸するANAボーイング737-800(JA82AN)
離陸するANAのボーイング777-200(JA742A)
トーイングカーに押され出発準備に入るジェイエア機
滑走路に向かう日本エアコミューターのATR42-600(JA04JC)
但馬空港に向けて離陸
夜の空港も良いものです
夜間撮影のためにもう一段明るいレンズが欲しくなりますね
- クリスマスソング集 聴き納め
- 京阪・大阪モノレールを乗り継いで伊丹空港へ
- 「冬・寒い」ソング集