9月の三連休の土日を利用して岡山・広島への鉄旅をしてきました
新神戸9時45分発の「こだま845号」に乗り岡山に移動

JR西日本だけの500系車両。N700系への置き換えが行われることから引退間近の車両です

4号車の指定席車両のシートはブルー

三連休初日とあってほぼ満席でした

若干のダイヤの乱れで5分遅れの到着。58分間の乗車でした

最初に時速300km営業運転した500系

スマートでかっこいい!

ここから在来線に乗り換えて総社に向け移動

観光列車「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)が停車していました

瀬戸大橋を通る「アンパンマントロッコ列車」も!

「アンパンマン列車」も停まっているではないですか!

土讃線を走る「あかいアンパンマン列車」

ここでも全景撮れました(笑)

岡山駅は東西南北に列車が走るジャンクション駅。いろいろな車両に出会えて楽しい駅です。
で、乗車するのは桃太郎線の愛称で呼ばれる吉備線

旧国鉄時代のキハ47。タラコ色の車両

以前は「JNR」と表記されていた扇風機の中心部分ですが、いまは「JR西日本」に! 
11時12分岡山駅を出発

車窓からアンパンマントロッコ列車やレールテックの保線作業車が見えました

36分で総社に到着

総社駅は桃太郎線と伯備線が通っています

桃太郎線の本数はごくわずか。倉敷を経由する伯備線の方が本数は多いです

ここから今回の乗り鉄目的のひとつ「井原(いばら)鉄道」にのります

総社駅と神辺(かんなべ)駅間41.7kmを結ぶ第3セクター路線で、総社駅と清音(きよね)駅間の3.4kmはJR西日本の伯備線との供用区間になっています

すでに12時06分発の車両が停車中

IRT355形

井原鉄道のオリジナル車両

「RAIL CAST~つなぐ鉄路」コラボキャンペーンマークが貼られていました

実はこの日乗車することになっていたのは13時4分発の次の車両ゆえ見送りました

小一時間ホームで過ごしました。電化区間を走るクハ213系。改造によって運転台が取付けられ先頭車両化され前面が白くなっています

JR側のホームに「カルピス」広告看板。あまり見かけないものかと・・・

特急「やくも」デザインのゴミ箱。去年の島根県飯南町バスツアーで「新型やくも」に乗りましたが、新見駅にもありましたね

と思い返していたら来ました!

伯備線を走る273系特急「やくも」です

出雲市に向かって行きました

そうこうしているうちに乗車する列車が近づいてきました

朱色の車体の特別車両「夢やすらぎ号」です

この車両には大きなヘッドマークが付けられています

全国各地の鉄道会社8社が連携して各鉄道会社のキャラクターを通じて地方鉄道の魅力や楽しさを全国に向けて発信しようという目的で始めたコラボ企画だそう。井原鉄道のキャラクター「井原あかね」がデザインされています

乗車券は車内で買える「土日祝日限定全線乗り放題切符」を利用

さっそく乗り倒します(^^♪
岡山・広島鉄旅レポートつづく・・・
- 豊岡市 門間雄司市長
- 岡山・広島鉄旅①~500系こだまで岡山そして総社へ
- 洋楽はカントリー「ゆったりさわやかカントリー」特集と邦楽は「橋幸夫」特集



