• 2019年11月11日(月) 04時36分

播磨路ファミリーハイキング開催しました!

きのうの日曜日は「第44回播磨路ファミリーハイキング」が行われ、500人を超える参加をいただきました。

午前10時から姫路・書写の里美術工芸館前で受付を開始。午前11時前に「エイエイオー」の掛け声と共に出発。ゴールの書写山円教寺を目指します。

出発して登山道までは平坦な道。

しかしすぐに山道にさしかかります。

山登りの必須アイテムである善意の杖。皆さんお使いのようです。

途中こんな池を発見。枯れた池というか単なる穴でした(笑)

五丁展望所からの眺め

初参加の津田明日香アナウンサーは元気一杯!流石若い!

標高371mの書写山ですが、途中にはこんな急傾斜な岩場もあるのです。

振り返ればこんな景色が眺められます。

横には急傾斜を回避した道もあります。

登り終えた頃には杖は不要に。

ロープウエイを使えば10分ほどで山上駅に着きますが、ここまで50分ほどかかりました。

しかしゴールの書写山円教寺三つの堂広場まではまだ1キロあります。参加者はプログラムを見せて出口から境内へ。

ところどころ色づいた木々もありましたが全体的には紅葉にはまだ早いようです。

いよいよ門をくぐって境内へ。

摩尼殿前を通り間もなくゴール!

津田アナとともに無事三つの堂前広場に到着。

午後1時からは大樹執事長のお話とお楽しみ抽選会が行われました。

天気に恵まれいい汗をかきました。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

なお円教寺ではこの週末の15日~17日に「もみじまつり」が開かれます。

文化財の特別公開をはじめ日没から20時まではライトアップ、16日にはジャズライブもありますよ。