• 2023年1月11日(水) 03時23分 関西

「ウエストエクスプレス銀河」で紀南の旅へ⑮最終回~海南から新大阪に向けて出発

「ウエストエクスプレス銀河」は最後のおもてなし停車駅の海南駅を出発。次の停車駅はきのくに線(紀勢線)の終着駅である和歌山駅。

ここでは夕食用の弁当の積み込み作業のため10分ほど停車。その間に往路で買えなかった「懐鉄入場券」を購入しようと窓口に行ったのですが、なんと「午後3時で販売は終了しました」とのこと。この駅には販売時間があるようで入手は果たせませんでした(泣)

駅員の方々に見送られて出発

また改めて訪れることにします。

車内で配られた夕食弁当

ホテルグランヴィア和歌山の特製「紀州味づくし みくまの弁当」

「みくまの」とは紀南地方および熊野三山表わす言葉だそう。特急銀河で訪れた想い出の地を弁当と共に振り返り、帰りの車内でも存分に和歌山の旅を愉しんでくださいとの思いが込められています。

和歌山からは阪和線を走行。関西空港への玄関口「日根野」に到着

時間調整で停車中に和歌山行きの「パンダくろしお」が入線

天王寺から環状線を走り西九条で一時停車

そして東海道線の支線を通り一気に新大阪駅へ向かいます

工事中のうめきた(大阪駅北地区)脇を走行。

今年の2月にはこの路線は地下化され新駅が開業予定。この景色が車窓から見られるのもあとわずかです。

そして新大阪駅に到着

京都まで行きたかったのですが翌早朝からの仕事のこともあり新大阪駅で下車。

京都線内で線路に人が入ったとかでダイヤが乱れ7分遅れの到着となりました。

ダイヤの乱れといえば、この日は東海道新幹線で架線トラブルがあった日。特急券の払い戻しを受けたりする人で窓口には行列が出来ていました。

8番ホームに移動して新快速で神戸へ向かいます。

到着が遅れてはいましたが新大阪以西は通常の速度で走行。約半日ゆっくりしたスピードで銀河に揺られていたので新快速電車の速度に「めっちゃ早い!」と感じました(笑)
    3日間の「ウエストエクスプレス銀河で行く紀南への旅」。15回にわたるレポートにお付き合いいただきありがとうございました。