• 2023年2月21日(火) 03時25分

冬の津軽旅①~伊丹空港から青森空港へ

2月18日から1泊2日で津軽を旅してきました。目的はこの時期ならではの津軽鉄道ストーブ列車に乗ること。限られた時間ゆえ空路青森へ向かいました。

伊丹空港8時45分発のANA1851便(ボンバルディアDHC8-Q400)

定刻に離陸。伊丹空港からの利用は十数年ぶり。あべのハルカスが見えました。

伊丹空港上空を旋回

万博公園

伊丹の昆陽池公園。池には巨大な日本地図が!

「ブロッケン現象」捉えました!右下に機影。その周りにうっすら虹色の環が見えました。

男鹿半島の風力発電施設

岩木山

眼下に見える真っ白な街並

青森空港上空を一旦通過

車輪を出して着陸態勢に入ります

青森港上空で旋回し着陸

10時30分青森空港に到着

滑走路の除雪作業を行う青森空港除雪隊「ホワイトインパルス」の除雪車

雪の残っている所を見るとこれまでにかなりの積雪があったものと思われます。

滑走路の周囲は真っ白!

青森の特産といえば「りんご」。こんなウエルカムボードがありました。

朝が早かったこと、このあとのスケジュールを考え空港内のレストランで早めの昼食。

人気の一品という特製鰯麺に青森のうまい物をトッピングした「青森まるっとラーメン」。長谷川牧場豚の角煮、むつ湾産ホタテ、竹の子などが入った青森愛あふれるラーメン。

何故か漬物付き

麺をよく見ると黒い粒がありました。麺に鰯の粉末が練り込まれているのでしょう。スープも魚の出汁が利いてあっさりした和風タイプで美味しいラーメンでした。値段は1,600円とお高めでした。

このあと11時25分発の弘南バスに乗車しJR弘前駅に向かいます。