• 2023年3月11日(土) 03時59分

冬の津軽旅⑫(最終回)~大鰐温泉駅から弘前駅、そして青森空港から伊丹へ帰着

冬の津軽旅もいよいよ終わりに近づいてきました。

弘南鉄道大鰐線の大鰐駅からは跨線橋を渡ってJR奥羽本線大鰐温泉駅へ移動

「ようこそ」といわれても今回は温泉郷で湯に浸かる時間はありませんでした。

とはいえ少しの待ち時間に改札の外へ

大きな鰐マスコット像「あじゃりん」

足湯施設

ホームに戻り列車を待ちます

「りんごの郷」らしくこんなところにもりんご絵がありました。

電車が到着

JR東日本の701系交流用電車です
    弘南鉄道大鰐線と奥羽本線は川を挟んでほぼ平行して走っています。240円区間ですがここも津軽フリーパスで乗車出来ました。

10分ほどで弘前駅に到着。駅のロッカーにもりんごの絵。

弘前駅からは往路と同じく空港バスを利用

空港までは片道1,200円(ここは津軽フリーパス使えません)約1時間の移動です。

空港について少し早めの夕食と搭乗手続きを済ませ待機

この日は羽田空港が強風のためダイヤが乱れていました。その影響もあって使用機材の到着が遅れ、出発も10分遅延の案内が出ました。

帰路もANAのボンバルディア機(DHCー8ーQ400)

満席でした

2時間ほどのフライト。眼下に大阪城も見えてきました。

青森空港ではボーディングブリッジを通っての乗り込みでしたが、伊丹空港ではタラップを使用。

なので隣に駐機中のB787の大きな機体が間近に見ることが出来ました。夜の空港の雰囲気は良いものですね(^^)

12回に渡ってお届けした「冬の津軽旅レポート」お読みいただきありがとうございました。