• 2023年8月17日(木) 05時47分 バス

東北旅レポート⑧~八甲田ロープウェイ山頂公園駅から毛無パラダイスラインを歩く

八甲田ロープウェイ山頂駅を出発。

山頂の気温21度で歩くには程よい気温でした。

2時間半のトレッキングスタート!

高山植物の「ハイマツ」。5本の葉が一束になった五葉松の仲間。横に這うように伸びるので「ハイマツ」の名があるそう。

キンコウカ

右折して毛無岱(けなしたい)方面に向かいます。

10余の山々で構成される八甲田連峰ですが、いたるところに湿地帯が広がっています。
    標高1,000mの毛無岱湿原

ベンチも整備されていました。が誰も歩いていませんでした。

白いアジサイが咲いていました。

眼下に広がる湿地帯

こんな木の階段を下りました(下りで良かった)

アキアカネでしょうか。トンボにも出会いました。

湿原の動植物を色々調べたら楽しいのでしょうけれど先を急ぎます。

頂上付近に雲がかかっていましたが振り返ると右から北八甲田連峰の主峰八甲田大岳(1,584m)、井戸岳(1,550m)、赤倉岳(1,548m)、田茂萢岳(たもやつだけ 1,326m)が並んで見えました。

ゴールの酸ヶ湯(すかゆ)まであと500m。こうした道案内は嬉しい。

酸ヶ湯温泉が見えてきました。

ここからは下りで一気に駆け下りました。

ここでやっと人に出会えました。トレッキング中は誰とも会わずすれ違わずでしたから。

本来なら風呂に浸かるべきところですが、喉の渇きと空腹に勝てず温泉横の蕎麦処「鬼面庵」へ。

生ビールと鶏天そばを注文。喉とお腹を満たしました。

この店の水も美味しかったです。

16時半過ぎに青森駅行きのバスが到着。

十和田湖方面からの乗客で満席でしたがなんとか座れました。

午後6時過ぎに青森駅に到着。

青森駅前のねぶた会場に移動。宣伝カーが走っていました。

程なくして青森ねぶた祭りが始まりました!
    青森ねぶた祭りの様子はこちら

見学後は五所川原への終電を気にしつつ地元の炭火焼きホルモン店へ。

青森産の牛や豚を使ったホルモン盛り合わせとビール

そしてホッピーでシメました。ハードな青森2日目の夜はラッシュ状態の電車に乗り五所川原のホテルに無事戻ったのでした。