• 2023年9月4日(月) 03時41分 バス

高知・夏旅報告④~ホテルの朝 目の前に広がる土佐湾、そして列車音!

高知旅3日目の朝。うっすら朝焼けが見られました。

うっすら赤く染まる土佐湾

ロイヤルホテル土佐は秋キャンプで阪神タイガースナインが宿泊利用するホテルだそう。

こんな「朝活」もやっているのです。

この日の朝食は午前7時から。バイキング形式でどれにしようか悩むほどのメニューが並んでいました。

おかずは和テイストでチョイス。

係の人に炙り鰹の身をご飯にのせて出汁をかける茶漬け風の食べ方もすすめられました。食材はどれも美味しかったです。

高知は茄子の生産量が日本一なんですね。大皿に盛られていましたが茄子料理も美味しかったです。

部屋に戻ってベランダへ。船曳き網漁でしょうか。2隻の船が行き来していました。

そして耳を澄ましていると列車音が聞こえるではありませんか!

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線が目の前の海岸線を走っています。

おっと、これは「阪神タイガース応援列車」

これは「オープンデッキ車両」

高知出身のやなせたかしさんが描いた各駅のキャラクターがデザインされた車両で、海側には展望デッキが設けられている車両。このほかにも「手のひらを太陽に号」や「モネの庭号」などあるようです。車両形式はいずれも「9640型」で「くろしお」から型番はきているようです。

高知龍馬空港を飛び立ったANAボンバルディア機。大阪伊丹行きですね。

午前9時にホテルを出発

この日も朝から気温が上昇

午前中まずは「モネの庭」へ向かいます。