CRKラジオ関西

• radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

三上公也の朝は恋人

• 2023年9月7日(木) 03時41分 バス

高知・夏旅報告⑦最終回~キンメ丼を食し鷲羽山展望台を経由して帰路へ

室戸岬からは15分ほどで昼食場所の「料亭 花月」に到着。

室戸沖で水揚げされた新鮮な魚介類を味わえるお店でした。

これが「室戸キンメ丼」!金目鯛と旬の魚の刺身に加えて金目鯛の照焼きが盛られていました。

食べ方は刺身を味わい、照焼きを味わいつつ箸を進め、途中で熱い金目鯛の出汁をかけて「キンメ茶漬け」。

これがメチャ美味しかったですよ!

昼食後は集合時間まで室津港周囲を散策

海に近い場所ゆえこんな表示がありました。目の前は太平洋です。

漁港の町らしい細い路地

漁港近くには四国霊場八十八か所25番札所津照寺(しんしょうじ)があります。

大師堂

空海が海の安全と大量を祈願して開創したという古刹だそう。

本堂はこの階段の上。今回は時間なくお参りは大師堂だけに・・・

バスに戻って帰路に就きます。

高速道路の延伸工事が進められています。

これが完成すると室戸岬も時間的距離が縮まることでしょう。

昨夜の宿泊先「ロイヤルホテル土佐」が見えました。

高速道路を降りて地道を走りましたが香南市や南国市あたりの田んぼの稲は頭を垂れてそろそろ収穫の頃を迎えていました。

高知自動車道に入る前に道の駅でトイレ休憩。

ここには道の駅きっぷがありました。

高知県産地鶏「土佐ジロー」の卵を100%使った贅沢な「土佐ジローアイスクリン」。サクサクとした食感で意外とあっさりして美味しかったです。

午後3時半に道の駅を出発。高知自動車道、高松自動車道、瀬戸中央自動車道を通り午後5時過ぎに岡山県の鷲羽山展望台に到着。

今通ってきた瀬戸内の光景

第2展望台からの眺めです

瀬戸大橋は道路の下を列車が走っています。

そういえば一昨年の暮れに「WEST EXPRESS 銀河」に乗ってこの橋を渡ったのでした。通過したのが夜だったので外の景色はあまり見えませんでしたが(その時の記事はこちら

5時過ぎでもまだまだ明るい時間帯でした。

もう少し粘ると瀬戸内に沈む夕陽が見れたかもしれません。

こんな真新しいマンホール蓋がありました。

歌の碑も

下電ホテル前を通った際、「しもでん」の車両と貨車が展示されているのを見ました。かつては下津井から児島、茶屋町間を走っていた車両だそう。またゆっくり見に来ねば。

そして岡山から新神戸までは山陽新幹線を利用。往路とは違いレールスターのゆったりしたシートに座って帰ってきたのでした。

「高知・夏旅報告」終わり。