• 2023年10月16日(月) 03時27分

島根県飯南町&川本町バスツアー報告⑤~赤穴八幡神社界隈を朝散歩

バスツアー2日目の朝。曇り空の中三瓶山(さんべさん)が見えました。

琴引ビレッジ山荘の朝食

しじみの味噌汁に癒されました。

食後のコーヒーを飲み午前8時に山荘を出発。

憩いの郷衣掛荘の宿泊チームを迎えに向かいます。バス車内では添乗する芥川治さんが朝の挨拶。

15分ほどで到着。

参加者全員が揃ったところで荷物はバスに積んで朝のさわやか散歩に出発。

赤名の町は私が産声を上げたところです。正面の山は標高631mの衣掛山(きぬがけさん)。山頂には赤穴瀬戸山城という山城がありました。

この日の気温は12℃。やや肌寒い朝でした。

飯南町は中国山地にあり豪雪に見舞われる地帯。ゆえに信号機は縦置き。
    赤穴(あかな)八幡宮

赤名と広島県の三次市内を結ぶ備北交通の路線バスが待機していました。1日4往復運行されています。

運転席には女性運転手の姿が!カメラを向けると笑顔でVサインを送ってくれました(^_-)-☆

赤名地域は備後、石見、出雲の境目にあり戦国時代たびたび戦場となった場所です。

尼子毛利の古戦場跡

飯南町観光協会の芥川治さんの解説を聞く参加者

赤穴八幡宮へお詣り

参加者が眺めているのは境内にある木の枝

杉の木の幹に隣の銀杏の木の枝が貫通しています。

しかも2本も!専門用語では「連理(れんり)」というそうで非常に珍しいものだそう。

創建770年の出雲八所八幡特別神社です。

境内には大きな夫婦杉(大元杉)があります。

樹齢約1000年といわれている古木です。夫婦杉に異種の連理と、ご縁ある仲睦まじい木々がそびえる境内なのです。

体色が変化したニホンアマガエルがいました!

昭和天皇も50年前に訪れられた場所なのですね。

このあとはりんご狩りを楽しむために赤来観光りんご園へ向かいます。