CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

三上公也の朝は恋人

  • 2024年6月25日(火) 03時16分 関西

    特急「サンダーバード」北陸新幹線を乗り継いで上越妙高へ~乗った683系は旧北越急行車両だった!

    ようやく北陸新幹線に乗る機会を得ました。

    大阪10時09分発のサンダーバード15号が入線

    乗車した最後尾車両の9号車は8000番台でした

    終着の敦賀駅に着いてから気づいたのですが・・・

    敦賀方面先頭の6両編成のA6編成に3両編成のA3編成が連結されて9両編成での運行ですが、この2つの車両はよく見ると車体のカラーリングが違います。

    左手の683系は元々のサンダーバードカラーですが、右手は元々越後湯沢と金沢の間を走っていた特急「はくたか」車両で、北陸新幹線開業に伴い北越急行から譲渡されたあと塗り替えられてJR西日本の特急「しらさぎ」として運行されていた車両です。いわばレア車両なのです。

    北陸新幹線開業に伴い、金沢方面へは敦賀駅で乗り換えることになりますがサンダーバードのシートポケットに乗り換え方法を記したものがありました。

    北陸新幹線に乗り換える際にはひとつ上のフロアに上がり、足元のオレンジ色のラインに沿って進むと改札に誘導されます。

    当初乗り換えに時間がかかるようなことがいわれていましたが意外とスムーズに移動できました。

    そしてホームへ上がり11時58分発のはくたか564号東京行に乗車

    JR東日本のE7系車両

    10号車に乗車

    敦賀駅では車両とホームドアの間が接近していましたが、途中の糸魚川駅などはホームドアと車両の間に距離がありました。

    違いは何なのでしょう。

    14時00分に上越妙高駅に到着

    新潟県上越市にある駅です

    駅構内にあった電動マッサージ機。JR東日本のE5系新幹線車両を模したデザイン!

    上越妙高駅はえちごトキめき鉄道と接続されています。

    ここから「トキめきたい」と思いましたがここからはツアーバスに乗車

    ツアーバスで上信越道から北陸道、磐越道を経由して福島県の裏磐梯方面に向かいます。