来週の「三上公也の情報アサイチ!」は・・・

11月 3日(月)
『遊児のレトロ歌謡曲』
『全国剣詩舞コンクールで日本一!』
出演:育英高校 友井川 友さん

11月 4日(火)
『美帆の大発見!』
『遊児のひょうごぶらり歩き!』
 
11月 5日(水)
『奈月の大発見!』
『キッシュのお話』
出演:近藤亭  近藤弘康さん

11月 6日(木)
『ある日記帳~昭和15年~21年に書かれた日記紹介』
『おもしろ神戸ひょうご楽』
  ~神戸の土木遺産~

11月 3日(月)・4日(火)のメッセージテーマは・・・
『寝坊あれこれ』
こんな時に寝坊してしまった、寝坊してコレをすっぽかしてこんなことになった、こんな寝坊の言い訳をした、これが原因で寝坊した・・・など、あなたの寝坊にまつわる失敗談やエピソードをお待ちしています。

2014-11-01 (Sat) 10:14 giants 情報アサイチ!

きのう(木曜日)の8時台は、神戸出身でイタリア在住の造形作家 岡井美穂さんにお越しいただきました。


京都市立芸術大学卒業後、イタリアファエンツァの国立陶芸美術学院で建築空間デザインを学び、そのままイタリアでの作家活動を続けて24年になるそうです。ちょうど今年、イタリアと故郷日本での年月が同じになったとのこと。
イタリアに魅了された岡井さん。
創作活動の場をイタリアに置く理由について「そこにいないと見に染み込まない『色』や『形』、そして焼き物をする上での素材となる土があるから」だそうです。
特に地元ファエンツァの土を気に入って使い続けているのだそうですよ。
イタリアでの日々の暮らしと風景から多くの刺激を受けているそうで、この度の展覧会では「太陽」をテーマに油彩と陶芸作品を作られました。
絵本作家でもある岡井さんですが、おとぎの国の世界が繰り広げられる個展が来月5日から大阪で開かれます。

「イタリアフェア2014 おかいみほ 絵本原画と油彩・陶造形展~イタリア日和」
阪急うめだ本店9階アートステージ
2014年11月5日(水)~11日(火)
午前10時~午後8時(最終日は午後6時で閉場)
入場は無料。

太陽をテーマに創作された油彩、陶芸作品、絵本原画など100点が展示されるそうです。

2014-10-31 (Fri) 16:12 giants 情報アサイチ!

きょう午前、神戸空港に大型輸送機「アントノフAH124-100」がやってきました。
積荷はエアバス社のヘリコプター2機。

1機は海上保安庁用でした。


2014-10-30 (Thu) 23:01 giants 出来事

きのうの8時台はスポーツライターの谷上史朗さんをお迎えし、今年のペナントレースを振り返りました。


ちなみに春、谷上さんが予想した順位は・・・
セ・リーグが巨人、広島、DeNA、阪神、中日、ヤクルト
パ・リーグはロッテ、ソフトバンク、西武、楽天、オリックス、日本ハム
でした。

セ・リーグはほぼ当たりましたが、パ・リーグは「あれれ・・・」という結果でした。

2014-10-30 (Thu) 22:43 giants 情報アサイチ!

きのうのコープ・スコープコーナーは、コープともしびボランティア振興財団がサポートするボランティアグループの活動を紹介する『ともしび!朝ボラ情報』でした。
今回は神戸市須磨区で活動している「コープ須磨点訳グループ」の吉本清二さんにお越しいただきました。


昭和58年から活動されている30年以上の歴史あるグループです。
現在のメンバーは男性2人、女性11人の13人。
目の不自由な方々のために、日本語の本や新聞、雑誌を点字に訳す「点訳」を行って寄贈されています。

具体的な作業としては、点字のシステムソフトを使ってパソコンで入力し、印刷します。
パソコンへの入力作業は、メンバーそれぞれが自宅で行い、月に2回コープ北須磨店でミーティングを行っています。
パソコンの入力作業だけで3~4カ月かかり、そこから1次校正、2次校正と行うので、1冊仕上げるのに半年から1年 ほどかかるそうです。
特に校正作業が大事で、目にハンデのある人は指で字を読むので、間違って打つと元々字がわからないゆえに読むことが出来ず、誤字・脱字すらわからない。なので打ち間違いは絶対に許されないので校正に時間がかかるとのことでした。

こうして出来上がった点訳は、寄贈するとともに、データはWeb上の「サピエ図書館」にアップされます。
「サピエ図書館」とは、点字図書や録音図書をダウンロードして印刷出来るネットサービスで、全国の登録者が利用出来るのだそうですよ。

2014-10-29 (Wed) 12:02 giants 情報アサイチ!