今月の「ひょうごの老舗めぐり」は、兵庫県佐用町にある「中和堂製菓」をご紹介しました。
昭和6年創業の和菓子店で、3代目の平田昭男さんにお話を伺いました。

お店の建物は創業当時からの戦前のもの。
自宅を店舗にして開業されました。
創業当初はどら焼きを対面販売していて、その後日用品や化粧品などを販売していた時期もあるのだそう。
初代は菓子職人ではなく、菓子問屋に勤めて外回りをしている時に得た知識を活かし、見よう見まねで和菓子作りを作り始めたそうです。
そして創業当初から作っているのが「朝霧懐中しるこ」。
北海道産の粉末餡を片栗でカチカチに固めたもので、お湯を注ぐだけで手軽にお汁粉が味わえます。




木型は擦り減ってしまうので作りなおしていますが、形や大きさ、デザイン、製法は今も変わらず手作りされています。
炭火でゆっくりと時間をかけて水分を抜いて固めているので、封さえ切らなければかなり長期間保存がきくそう。

昭和12年3月に神戸新聞主催の「優良物産推奨紹介紙上博覧会」で銀賞を受賞しています。

また、「しかステラ」なる黒糖マドレーヌも。

ネーミングは作用に多く生息する「鹿」とはりま天文台があり「星空のまち」をイメージして付けられたもの。
10年ほど前から販売され、中に作用名物であるヒマワリの種がたっぷりと練りこまれています。

そして季節の和菓子作り体験もできます。
事前に申し込めば午後1時間ほど、和菓子作りが楽しめます。
私も体験・・・

見栄えは別として、味は良いです(笑)
体験料金は大人1000円、中学生600円、親子(小学生1人まで)1300円
自作の和菓子4個お持ち帰りできます。
前日までにご予約を!

中和堂製菓
兵庫県佐用郡佐用町佐用3141
0790-82-2300
営業時間:午前9時~午後7時
毎週火曜日が定休日

JR佐用駅近く、月照山常徳寺の向かい、作用警察署の隣です。
店の裏手には大きな銀杏の木もあります。

2014-10-24 (Fri) 13:24 giants 情報アサイチ!

月に1度、三上公也が様々な職業体験をする「ミカミやるウィーク」。
今回は神戸市兵庫区の東山商店街の中にある「やさいのウエダ」で仕事体験しました。
先週の水曜日、番組を終えて午前10時ごろ到着。
ご主人の植田勝雅さんに指示を貰ってまずは売り子体験。





この日のために「三上スペシャル」なる特別提供品を用意していただきました。
トマトは一盛200円、みかんは一盛150円!!

そして午後からは店の奥で商品の袋詰め作業。

黒枝豆、きゅうり、ニラ、玉ねぎ・・・

地味な単純作業ではありますが、数をこなすとなると労力が要ります。

山積みされた段ボール箱の中にこんな箱を発見!!

断面が黄色い、北海道のホクホクしたじゃがいもだそう。

そして今の時期にしか味わえないという「四方竹(しほうちく)」。

10月半ば頃から3週間程度しか出回らないという高知県特産の秋に味わえるたけのこです。
切り口が四角い形をしていることから「四方竹」と呼ばれています。
煮ても焼いても美味しい、この時期の山の幸です。

料理店のマスターも利用する新鮮で品数の多いお店。
是非お立ち寄りを!!

「やさいのウエダ」
神戸市兵庫区東山町1-10-3
10:00~18:00
お正月とお盆休み以外は休みなし
078-511-4377

2014-10-23 (Thu) 05:58 giants 情報アサイチ!

きのうの8時台は関西を拠点に活動中のツインボーカルユニット「The Roots(ザ・ルーツ)」のJUNさん(写真右)とROOTさんにお越しいただきました。

「The Roots」はそれぞれのソロ活動を経て2008年に結成。
「心に響く言葉とメロディ」をモットーに音楽作りをされています。
これまで歌い手をメインに活動されてきたJUNさんがコーラスワークや構成を、またROOTさんは作家としての活動を中心してきたことから作曲をそれぞれ担当。
JUNさんは音楽療法士の資格も持ち、音による心理的効果のノウハウをライブにも活かされています。

2011年にファーストシングル「ソラニウタウ」を発表。
今年はセカンドシングル「想いをカタチに/時を繋ぐもの」を発売。
去年と今年は淡路島の伊弉諾神宮で奉納演奏も行ったそう。

今週末の25日(土)午後6時20分からJR芦屋駅北のペデストリアンデッキで行われる「芦屋みどりの音楽祭」に出演。
またセカンドシングル完成を記念して、11月29日(土)には梅田ALWAYSでライブが行われます。
ギタリストの矢野サトシ氏、パーカッションにポッキー・北野氏を迎え、いつもの2人だけのステージとは違うテイストのライブになるそうですよ。

「The Rootsライブ 想いをカタチに」
11月29日(土) 18:30開場 19:00開演
前売り3000円 当日3500円(飲食代別)
Live&Bar 梅田ALWAYS(うめだ泉の広場から徒歩5分)
大阪市北区野崎町6-8 トレックノース梅田ビルB1
072-770-8680

「The Roots」のオフィシャルWebサイトはこちら↓
http://www.theroots-power.com/

2014-10-22 (Wed) 19:15 giants 情報アサイチ!

けさの「美帆の大発見!」のコーナーでは、ギタリストで作曲家の荻野やすよしさんをお迎えしました。

関西を拠点に活動されている荻野さん。
近年は「ギャラリーミュージック」というコンセプトを提唱し、場所の響きを優先した新しい室内楽の生演奏を、地域コミュニティのサロン的媒体として提供するプロジェクトを動かしています。
演奏場所の空間を察知し、イメージを膨らませて即興で演奏。
スタジオ入りするなり、すぐに演奏していただきました。

昨夜は神戸のBIG APPLEでライブがあり、今夜は7時半から京都のアバンギルドでライブがあります。
詳細はこちら↓
http://www.yasuyoshiogino.com/

2014-10-21 (Tue) 18:09 giants 情報アサイチ!

けさの8時台のコーナーは月に1度の「こちら知事室!井戸敏三です」。
今月は公務の関係できょうご出演いただきました。

この夏から秋にかけて起きた自然災害のこと、今夏の節電対策の実施結果について、また国が進める地方創生、カジノ解禁法案に対する考えについて伺いました。

2014-10-20 (Mon) 09:58 giants 情報アサイチ!