T2-3G〇

能見と小山の投げ合いで始まった試合は、1回ウラにゴメスに2ランを打たれて先制を許します。

しかし3回、ロペスの17号ソロホームラン、橋本のタイムリーヒットで同点に追いつきます。

そして試合は2対2のまま進んで9回を迎えます。
この回先頭バッターの亀井がヒットで出塁。
続く長野は空振りの三振に倒れますが、村田の打席で亀井の代走・鈴木尚がセカンドへ盗塁を決めると、さらにワイルドピッチの間にサードに進塁。
結局村田はフォアボールで出塁。
続く阿部は初球を打ちそこなってサードへのファールフライに倒れますが、続くロペスの打席で村田の代走・寺内がセカンドへ進み、ロペスもフォアボールで歩き2アウト満塁に!
ここで原監督は2番手ピッチャー香月の代打に矢野を送ります。
すると能見がまたもや暴投。
ボールが転がる間に鈴木尚がホームに還ってジャイアンツが勝ち越します。

そしてそのウラ、山口が3番手としてマウンドへ。
福留の代打・新井貴をサードゴロに、今成の代打・新井良をサードへの内野フライに打ち取ります。
そして最後のバッターには4番手のマシソンを投入。
梅野を空振りの三振に切って取りゲームセット。
3対2でタイガースを下して勝利、連敗を止めました。
ゲーム差は再び2.5となりました!

9回だけでも伝統の一戦らいし、実に見ごたえのある試合でした。
あすはやっと闘魂こめられます。

2014-07-23 (Wed) 21:30 giants giants

職業体験「トライやるウィーク」の三上版“ミカミやるウィーク”。
今月は明石市内の旧西国街道沿いの宿場町があった裏手の場所で、遺跡発掘作業を体験。

まさに土木作業の工事現場。
かなり掘り進んでいるところもあります。

「テガリ」という両刃の道具を使って地面を平らに削り取ります。
どれだけ掘ったかは計測器を使って数値を方眼紙に記録。
図面に仕上げていきます。

出土品によっては壊れやすいもの、傷がつきやすいものもあるので、竹のヘラを使ったり、場所や場面に応じて道具を使い分けます。
多くの瓦や土瓶、皿などの焼き物や伊万里焼と見られる磁器の欠片、牡蠣の貝殻などが出土しました。
江戸時代の屋敷のゴミ捨て場だったのではとみられています。

明石市内でこうした遺跡発掘調査は年間10数件あり、1回の調査で2~3ヶ月かかるそうです。
このあと奈良時代まで地層を掘り進めていくそうで、出土品の一部は後日、明石市立文化博物館で展示も予定していますと、このたびお世話になった明石市文化財担当課長の稲原昭嘉さんはおっしゃっていました。

2014-07-23 (Wed) 18:03 giants 情報アサイチ!

T3x-2G●

亀井のソロホームランで先制。
ほぼパーフェクトのピッチングをしていた先発の杉内でしたが、6回ウラに新井良に2点タイムリーを浴びて逆転を許してしまいます。

そして迎えた9回、2アウトから村田の代打の高橋由が値千金の同点ホームランを放ち延長戦に突入。

西村から山口、そしてマシソンと繋いで12回ウラ2アウトまで来たところでやられました。
最後は福留にサヨナラホームランを浴びてゲームセット。
連敗を喫しました。
ガックリ・・・。

あすはまた六甲おろしの朝かぁ・・・。
寝られるかな。
いや、寝よう。
おやすみなさい。

2014-07-22 (Tue) 21:48 giants giants

今月27日(日)に関西国際大学人間科学部経営学科ブライダルコース専攻の2回生による第3回「キャンパスウエディング」が行われます。
けさは今回サブプロデューサーを務める2回生の渡慶次美和(とけしみわ)さん(右)と、去年のキャンパスウエディングで花嫁のサポート役を務めた3回生の中川柊(なかがわとおこ)さん(中央)、そして2年前、初めてキャンパスウエディングが行われた際のサブプロデューサーを務めた4回生の上原早稀(うえはらさき)さんにお話を伺いました。

大学の授業の一環として学生がプロデュースをして実際に結婚式を行うとは面白いですね。
1回目と2回目はそれぞれ公募で選ばれたカップルの結婚式でしたが、今年は大学の英語教育学科の男性教員とそのお相手の挙式が行われます。
すでに入籍は済まされていますが、「ありきたりの結婚式は挙げたくない」という花嫁の要望で式を挙げていなかったそうです。
その情報をキャッチした学生たちが新郎新婦にアプローチ。
二人からも快諾を得て、人前結婚式を行うことになりました。

式のテーマは「笑い」。
新郎新婦との打ち合わせから「笑いが渦巻く結婚式」をイメージ。
とにかく「お笑い」を見ているような結婚式を企画中だそう。
さてどんな挙式になるのでしょうか。
27日(日)は「オープンキャンパスデー」で一般の見学もOK。
正午から1時間、関西国際大学尼崎キャンパス1Fロビーの吹き抜けの解放感ある場所を会場に行われます。

2014-07-22 (Tue) 17:22 giants 情報アサイチ!

T3x-0G●

先発した澤村は、失点こそ3ありましたが、8回を投げて6安打3三振と粘りのピッチング。
打線の援護を期待しましたが7安打散発。
得点には結びつかずゲームセット。
後半の開幕戦、かつ伝統の一戦は黒星となりました。

あすへの気持ちの切り替えを!

2014-07-21 (Mon) 20:53 giants giants