今月4日に予約が始まった淡路屋の「EF66 27弁当」

「EF66」は国鉄時代から活躍した流線形デザインの電気機関車で、東海道・山陽本線の高速貨物列車専用機として開発されました。その後寝台特急のブルートレインを牽引もしJR化後も走り続けました。写真はコンテナ貨物を牽引して元町駅を通過する「EF66 27」(2016年11月撮影)

中でも2006年9月に0番台最後となる更新工事を施工したEF66の27号機は「ニーナ」の愛称でで呼ばれ、ほぼ国鉄時代の塗装のままで2022年まで走り続けたことから鉄道ファンの間でも一目を置かれた機関車でした。

その勇姿を留めようと「EF66 27」をモチーフにした陶器製の弁当が発売されました!

その中身はというと走り抜けた東海道線・山陽線沿線の名物料理として東京の深川飯、名古屋のうなぎ、神戸の神戸牛、広島の穴子、山口のふぐが盛り付けられた豪華弁当になっています。

1個2980円で、各店での取り置き予約のほか、オンラインショップで受注販売中
番組内容
懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。
-
-
神戸市にい本社を置くお弁当の淡路屋からJR貨物コンテナ弁当第4弾がこのほど発売になりました。

今回は第1弾と同じJR貨物の19D型コンテナがモチーフとなっていますが、「JRF」の大きな文字やエコレールマークなどが描かれています。

お弁当の中身はというと、大阪をイメージして焼肉と野菜ナムルが盛り付けられています。肉も柔らかく美味!

「神戸のすき焼き編」から始まり、「明石の鯛めし編」、「京都の鶏めし編」と続き、今回の「大阪の焼肉編」となりました!
食べ終わったあとの容器は本物のコンテナ同様重ねられ、弁当箱ととしてはもちろん小物入れなどに使えます。

鉄道好きの者からすると載せる「コキ107形貨車」が欲しいところです(^^♪コンテナ弁当は淡路屋各店舗などで購入可能(1,680円税込)
京都駅・新大阪駅・大阪駅構内「旅弁当」一部店舗、東京駅「駅弁屋 踊」や京王百貨店新宿店で開催される「第60回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」などでも販売を予定とのこと。淡路屋オンラインストアでも購入可能で淡路屋各店でのお取り置き予約もできます。
https://www.awajiya.co.jp/reserve/ -
すっかり冬らしくなりました。クリスマス行事のことを考えるとこれぐらいの寒さがふさわしいのでしょうけれど寒すぎるのは身体にこたえます。インフルエンザがここにきて猛威を振るいだしたそうですから体調管理をしっかりしなければなりません。うがい・手洗い・マスクの着用、そして胃液を薄める食べ過ぎ・飲み過ぎにも注意ですね。今年もあと10日余り。元気に新年を迎えたいものです。
12月23日(月)
8時台の洋楽特集は
「クリスマスソング集~ジャジー編」
9時台の邦楽特集は
「演歌歌手が歌うクリスマスソング集」12月24日(火)
8時台の洋楽特集はカントリーミュージックトラベルでおなじみの阿部和則さんを迎えて
「クリスマスソング集~カントリー編」
9時台はゲストに明石市立天文科学館館長の井上毅さんを迎えてお送りします
12月25日(水)
8時台の洋楽特集、9時台の邦楽特集とも
「クリスマスソング集~リクエストを中心に聴き納め」
12月26日(木)
8時台の洋楽特集、9時台の邦楽特集とも
「冬・寒い」タイトルソング集昨夜第1突堤にいたら西の上空にこんなものが見えました!

500機のドローンを使った光のショー

現在神戸メリケンパークで開催中の「神戸ハイカラクリスマス」の会場で21日から行われるドローンショーのリハーサルだったよう

今月16日から始まった「ハイカラ文化」とクリスマスを融合させた『神戸ハイカラクリスマス』イベントで、世界各国のフードマーケットをはじめステージイベントなどが楽しめるようです。そして幻想的なドローンショーは12月21日(土)~25日(水)の毎夜18:00~と20:00~2回行われます(天候により中止になる場合があります)
-
近畿エリアでも今月17日に発売になったアサヒビールの新商品「未来のレモンサワー」

アルコール度数5%の発泡性のお酒です。「オリジナル」と「プレーン」の2種類あるようですが、私が購入できたのはスピリッツの「プレーン」の方。「オリジナル」は品目がリキュールとなっているようです。ちなみにスピリッツとは蒸留酒全般のことをいい、それに香味づけをし甘みなどを加えたお酒がリキュールです。

いずれも話題になっているのが缶の中に生のレモンスライスが入っていることです。

人気商品のアサヒスーパードライ 生ジョッキ缶の技術を応用し、上蓋を外して開けるとシュワーッツと泡が立ち、生のレモンスライスが浮き上がってきます!

飲んだ感想は・・・
すっきりとしたのど越しで、生のスライスレモンから徐々に果汁が溶け出し味の変化が楽しめます。サワーのような甘さがないのが良いですね。飲み干した後のレモンはもちろん食べられます。価格は1本298円(税込) -
ヤクスギランドを出発。安房林道を下っていきます。バスの窓から山の斜面にある発電所が見えました。水の豊富な屋久島ですからね

林道脇では猿の集団に出会いました

家族単位でしょうか

日の当たる場所で毛繕いしていました

なんとも愛らしい子ザルの姿も

昨日は全く見えなかった屋久島の海。晴れたらこんなにも美しいのですね!

昼食は「屋久杉の郷」へ

こんなカップル撮影スポットがありました。座ると自然と寄り添うような仕掛けに(笑)

これぞ島ごはんです

トビウオは一匹まるまる姿揚げ

さつま揚げも!

魚は頭の部分を残して身はすべていただきました。羽も香ばしくビールのアテになりました(^^)/

食事を終えて安房(あんぼう)港へ

改めて屋久島は世界遺産の島なのです

往路と同じ高速船「トッピー7」に乗船

復路は種子島経由ゆえ2時間45分の乗船

定刻に港を出ました

出港時の船内。このあと種子島から多くの人が乗船しほぼ満席でした

種子島が見えてきました

屋久島は丸い形ですが種子島は縦に長い形状です

港の入口にあった灯台

ロケット発射場のある種子島らしいモニュメント灯台です

種子島からは一路鹿児島港へ向けて走ります。桜島には雲がかかっていました

鹿児島港からはタクシーで鹿児島中央駅へ移動。帰りも新幹線「みずほ」に乗車

鹿児島中央駅構内で買ったさつま揚げ

コーンにくるまれたさつま揚げは香ばしくビールが進みました

このあとウトウトしているうちに新神戸に到着

無事に神戸に帰ってきました!
屋久杉トレッキングツアーレポートおわり



