CRKラジオ関西

  • radiko.jp いますぐラジオ関西を聴く

三上公也の朝は恋人

番組内容

懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、月曜日から木曜日の朝のひとときを音楽で彩ります。
また、エンタメ、スポーツ、ライフスタイルなど、一日の始まりに入れておきたい情報もお伝えします。

  • 2026年2月4日(水) 03時00分 カメラ

    八丈島への離島旅③~島の特産である明日葉の加工工場へ

    南原千畳岩海岸から程近い場所にある「有限会社あしたば加工工場」へ

    創業40周年を迎えた会社ですが、去年10月に島を襲った台風22号・23号で工場が被災。現在は海にほど近い倉庫を借りて営業中

    あしたばは伊豆諸島を中心に生産されていますが、その中でも八丈島が日本最大の生産地で、実は東京都が全国生産量の9割を占めています。せり科の植物で栄養価が高く、今日摘んでも明日には新しい芽を出すという強い生命力から明日葉(あしたば)と呼ばれています。野菜の王様であるほうれん草にも負けない栄養素を持ち、βカロテンやビタミンC、カルシウム、食物繊維がバランスよく含まれているそうです。そんな明日葉を加工した商品が販売されていました。まずは粉末を水に溶かして飲む「あしたば茶」を試飲。青汁とは違いまろやかな味わいでした。手前は「明日葉ふわふわ削り節」。生の葉を明日葉に含まれる水分だけで蒸し上げたふわふわの削り節をご飯にまぶしたもの。

    ふりかけのように味がついているわけではなく、葉と茎を均一サイズにして蒸し上げられたプレーンな商品

    粉末を圧力だけで固めた明日葉粒

    土産に明日葉ふわふわ削り節を購入

    好みの味付けでご飯にまぶしたり、麺類や汁物のトッピングとして食べていますがクセはありません

    商品は通販で購入出来ます
    あしたば加工工場公式サイトはこちら

    そして仮工場のそばにこんな標識がありました

    本当にベンチが置かれていました

    海に向かって、あるいは反対側に座ってボーっとするには良さそうです

    この日は風が強く寒かったです

    島内の土産物店などでも明日葉を使った様々な商品が売られていました

    島のお年寄りは皆元気だそうですが明日葉のお陰なのでしょうか
    離島旅八丈島編つづく・・・

  • 2026年1月22日(木) 03時01分 カメラ

    馬肉を使った新感覚の和出汁ラーメン店「麵処 さくら庵」へ

    今年は午年(うまどし)ですが、ウマといえば馬肉を使ったラーメン店がJR神戸駅の山側にあります

    その名も「麵処 さくら庵」

    看板名物の「さくら麺」(税込1,100円)を注文(食券制です)

    麺や水菜の上に生の馬肉が乗っていて、別添の徳利に入った熱々のスープを自分でかけます

    すると馬肉がスープの熱で色が変わり、同時に良い香りが漂いました

    写真を撮り損ないましたが、馬肉の下にはおぼろ昆布が隠れていて、澄んだスープと麺に絡み、よい味を醸し出しています

    途中で柚子胡椒を加えましたがこれがまた美味!馬肉を使っているだけにウマかったです。鰹節と鯖節を使った和風出汁に和蕎麦のような特徴ある麺でペロリと平らげました。いくつかメニューがあるので次回はまた別の麺を味わってみたいものです
    尚、お店は不定休とのことで、お店の公式サイトで確認してください
    麺処 さくら庵の公式サイトはこちら

  • 2026年1月13日(火) 03時01分 グッズ

    商品名が気になりつい買ってしまった「味のしない?のど飴」

    のど飴が欠かせない季節ですが、とあるお店ののど飴コーナーに「味のしない?のど飴」なるものがありました

    様々なフレーバーの飴がある中で「味がしない?」と謳われるとつい手に取ってしまいます

    実際舐めてみると確かに味はしません。ただのど飴らしく舐め続けていると口の中がスースーしました!
    カンロのノンシュガー商品で25g入りで100円(税別)

  • 2026年1月8日(木) 03時01分

    七草粥作りました!

    昨日は「七種(ななくさ)」
    市販の七草セットを買ってお粥を炊きました

    米1合を洗ってたっぷりの水を入れて火にかけ、途中で刻んだすずな(かぶ)・すずしろ(大根)と鶏ガラスープを投入。
    我が家ではコレ使っています

    火を止める直前に刻んだ葉を入れ完成

    塩味は好みで調整

    味変でごま油を一滴加えても美味しいですよ!

  • 2026年1月7日(水) 03時00分 プレゼント

    みかん果汁を使ったその名も「みかポン」

    私のことを「みかポン」と呼ぶ親しい友人がいるのですが、その名のポン酢があったといただきました。

    和歌山の早和果樹園のみかんポン酢

    みかん100%果汁をベースに、柚、橙、そしてめずらしい春柑橘「黄金柑」果汁がブレンドされたまろやかな酸味のみかんポン酢です

    鍋とかけ醤油代わりに使いましたが美味しいポン酢でした(^^♪