番組内容

毎週金曜日の午前10時からナニワのアナウンサーこと寺谷一紀が神戸をキーステーションに生放送でお送りする関西ええとこまるかじりの情報ワイド番組。
毎回多彩なゲストをスタジオにお迎えして、“聴くカルチャー”をコンセプトに、格調高く個性的にお届けしています。

最新美容情報をご紹介![2017年03月31日(金)]

今回の「いろいろ万華鏡」では、おなじみ美容研究家の小林照子さんとビューティーデザイナーの住瀬雅広さんをお迎えして、最新の美容情報などを伺いました。

日本美容界のさきがけとして今も第一線で活躍中の小林さん。

その小林さんが新たに発信したのが、京都に新たに生まれる「きもの+化粧 京呉館」。

京都観光に来られた方に、ヘアメイク・着物をトータルでプロデュースするサロンです。

4月14日(金)にオープンということですので、京都観光の際にはぜひ訪ねてみてくださいね。

 

そして住瀬さんプロデュースの「蒸らし炭酸マスク」を中橋さんにお試しいただきました。

これをどう使うかというと・・・

見た目はこんなですが、効果は間違いなしです!

ぜひお試しあれ!

美・ファイン研究所

青山ビューティ学院高等部

 

  • 投稿日時:2017年03月31日(金) 14時57分

「奇跡のクリスタルボイス」にお越しいただきました![2017年03月24日(金)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、演歌歌手の松原健之さんをお迎えして、ただいま好評発売中の新曲「みちのく ふゆほたる」のお話をはじめ、コンサート情報など伺いました。

 ラジオ関西で毎週月曜日18時30分から好評放送中の「松原健之 歌をあなたに」でパーソナリティーを務めている松原さん。

昨年11月に発売した新曲「みちのく ふゆほたる」は、日本作詩家協会コンテスト2016大賞、日本作曲家協会 ソングコンテストグランプリ・2016グランプリをそれぞれ受賞した曲なんです。

そんな松原さんの数々の歌を堪能できるツアーが、以下の日程で開催予定です。

5月27日(土) 神戸新聞 松方ホール(神戸)

6月3日(土) よみうりホール(東京)

6月11日(日) 津幡町文化会館「シグナス」(石川)

6月18日(日) 磐田市民文化会館(静岡)

6月24日(土) わくわくホリデーホール(北海道)

皆さん、応援よろしくお願いします。

松原健之オフィシャルブログ「気ままに気まぐれ日記」

  • 投稿日時:2017年03月24日(金) 14時44分

がんと前向きに生きていくこととは、[2017年03月18日(土)]

17日の「いろいろ万華鏡」では、神戸大学医学部附属病院 特命准教授でNPO法人「いきいき和歌山がんサポート」理事長のの谷野裕一さんとミュージックエージェンシー・リベラ代表の赤在依美さんをお迎えして、がん患者さんたちを精神的にサポートする取り組みについてお話を伺いました。

谷野さんは、神戸大学付属病院で医師として治療にあたられる傍らで、がん患者のみなさんを精神的にサポートするNPO法人「いきいきがんサポート」の運営に取り組んでいます。

がん患者の皆さんが、自分ががんを患ったことを受け止めることは、頭で考える以上に精神的に難しいことなんだそうです。

そうした患者の皆さんを精神的にサポートするために谷野さんたちは2010年から「いきいきがんサポート」を立ち上げて活動されてきました。

その活動の一環として今回、ミュージックエージェンシー・リベラの赤在さんも協力して音楽イベントが開催されます。

こころコンサート今 つなぐ 「いのち」のバトン
開催日時:2017年4月9日
開場 13:30 開演 14:00
場所:和歌山県立図書館2Fメディアアートホール

出演者の中には、実際にがん治療を受けながら活動をされている方もいらっしゃるそうです。

皆さん、それぞれにがんと向き合いながら、アクティブに暮らしていこうとしています。

こうした取り組みが全国に広がっていけばいいですね。

NPO法人 いきいき和歌山がんサポート

 

 

  • 投稿日時:2017年03月18日(土) 10時00分

あなたの歩き方、大丈夫ですか?[2017年03月10日(金)]

今週のゲストは、ウォーキングトレーナーの池田ノリアキさんでした。

 

長らくアシックスでシューズの開発に携わっていた池田さん。

靴もさることながら、日ごろの歩き方を改善することが大事だと気づいて、ウォーキングトレーナーになったそうです。

番組では、出演者の皆さんのウォーキングチェックをしていただきました。

そんな池田さんに直接指導を受けられるチャンスが3月末にあります!

ウォーキングトレーナー池田ノリアキの「脱三日坊主できるウォーキング」

日時:3月30日(木)13時30分~15時 コープカルチャー西神南

4月5日(水)15時30分〜17時 コープカルチャー兵庫

4月13日(木)13時〜14時30分 コープカルチャー姫路田寺

受講料:1,620円

お問合せ:コープカルチャー西神南 TEL:078-997-4540

コープカルチャー兵庫 TEL:078‐652-1887

コープカルチャー姫路田寺 TEL:079-299-3588

 

 

  • 投稿日時:2017年03月10日(金) 13時00分

デフリンピックについて知って下さい[2017年03月04日(土)]

今回の「いろいろ万華鏡」では、聴覚障がい者が参加するオリンピック「デフリンピック」の普及・啓発に取り組んでいます元プロテニスプレーヤーでテニスサークル「Do Planning Club」代表の坂田妙子さんにお話を伺いました。

 

デフリンピックは、国際ろう者スポーツ委員会が主催する障碍者スポーツの国際大会で、実はパラリンピックより歴史があり1924年に夏季大会、1946年に冬季大会が始まりました。

坂田さんは、テニス部門でデフリンピックに参加する競技者の皆さんをサポートしているんです。

しかし知名度がまだまだ少ないため、遠征費用などは全て選手の自腹という厳しい状況なんですね。

そのデフリンピックが、今年トルコのサムスンで開催されるんです!

日本代表の皆さんには、頑張っていただきたいですね!

そのためにも、たくさんの方にデフリンピックについて知っていただきたいですね。

全日本ろうあ連盟スポーツ委員会

  • 投稿日時:2017年03月04日(土) 12時02分

意外と知らない「難聴」について勉強しましょう[2017年02月24日(金)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、大阪大学大学院 医学系研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室 助教の岡﨑鈴代さんに「難聴」の問題についてお話を伺いました。

難聴とは音が聞き取りにくくなる症状の事です。

ある程度の年齢の方だと、突然音が聞こえにくくなると異変を感じて耳鼻科で診察を受けますが、生まれて間もない赤ちゃんは言葉を発しませんから、なかなか異常に気付きにくいそうです。

最近は新生児聴覚スクリーニングという検査で難聴なのかどうか確認できるそうですが、この検査は自治体によって無料だったり有料だったりと制度がまちまちになっているそうです。

人生を左右するかもしれない検査を安心して受けられる仕組みが必要ですね。

そんな難聴の問題も含めて、耳の健康について考えるセミナーが開催されます。

第21回 耳の日セミナー「耳の健康を考える」

日時:平成29年2月26日(日)13:30~16:00(13時 開場)

会場:オーバルホール(毎日新聞大阪本社地下1階)

事前予約制ですが、「ラジオ関西を聞いた」と受付で申し出ていただければ当日参加もOKですよ。

意外と大事な耳の健康について、一緒に考えてみませんか? 

大阪大学医学部 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

  • 投稿日時:2017年02月24日(金) 13時00分

「国の教育ローン」って?[2017年02月03日(金)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、日本政策金融公庫 神戸支店の宮脇誠さんと岩下葉月さんをお迎えして、「国の教育ローン」の制度についてお話を伺いました。

日本政策金融公庫とは政府系の金融機関で、民間の金融機関ではなかなか扱ってもらえない中小企業への低利融資などに取り組んでいます。

最近では「国の教育ローン」も実施しています。

子どもの教育というのは、意外とお金がかかるもの。特に所得の少ない世帯ですと、あまり金利が高い教育ローンでは簡単に手が出せません。

「国の教育ローン」は、そういった不安に応えるべく、低い固定金利や長い返済期間など、出来るだけ軽い負担で済むような仕組みにしているそうです。

教育のお金で、頭を悩ませている方、一度検討してみてはいかがでしょうか?

日本政策金融公庫 国の教育ローン

  • 投稿日時:2017年02月03日(金) 14時45分

朗読エンターテイメントVol.7のおしらせ[2017年01月29日(日)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、寺谷さんの「朗読エンタテインメントVol.7」について、出演される女優の泉希衣子さんを迎えてご紹介しました。

今回で7回目となるこのイベント。平日の開催にもかかわらず、おかげさまで毎回大盛況となっております。

三部制となっていて、泉さんは第3部の「泥かぶら」で朗読に合わせてお芝居を演じられます。

演じられる泉さんご自身が、稽古にもかかわらず感動してしまったという作品です。 

他にも、番組でもおなじみフルート奏者の田畑裕美さんが、生演奏で出演されますよ。

朗読エンターテイメント Vol.7
日時:平成29年2月23日(木) 開場13時 開演13時30分
開場:吹田メイシアター 小ホール
入場料:800円
お問合せ:吹田メイシアター TEL:06-6386-6333

みなさんのお越しをお待ちしています! 

吹田メイシアター イベント情報

  • 投稿日時:2017年01月29日(日) 10時00分

南京町から季節のお知らせです[2017年01月20日(金)]

今週の「いろいろ万華鏡」では、南京町商店街振興組合の欧政彦さんと呉正一さんに、来週からスタートする「春節祭」についてお話を伺いました。

「春節」とは旧暦のお正月のことで、中国では盛大にお祝いが催されます。

南京町を始めとする日本各地の中華街でも、毎年この時期になると春節を祝う様々なイベントを開催しています。

今年は、まず22日(日)にプレイベントが開催され、27日(金)、28日(土)、29日(日)の3日間、メインイベントが開催されます。

プレイベントでは、龍や獅子舞が三宮から神戸ハーバーランドまでの各ポイントを練り歩いて盛り上げます。

27日(金)には、京劇の扮装をした「中国の偉人」パレードが南京町を練り歩き、28日(土)29日(日)には、獅子舞の披露などが行われます。

また南京町の23の店が参加したフェアでは、2,017円均一で各お店が限定メニューを提供してくれますよ。

スタジオでは、呉さんの「民生」が提供する予定のメニューを試食させていただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、南京町の熱気にふれて暖まってみてはいかがですか?

 

2017南京町春節祭

 

  • 投稿日時:2017年01月20日(金) 15時02分

歴史と伝統の町 五條をご紹介しました[2017年01月06日(金)]

今年最初の「いろいろ万華鏡」では、第5週コメンテーターとして番組にご出演いただいています株式会社柿の葉ずしヤマトの宮倉靖幸さんをお迎えして、奈良県五條市の観光情報について伺いました。

実は宮倉さんは、五條市観光協会の会長も務めておられるです。

今回は、主に1月に催される行事についてお話を伺いました。

中でも面白いのが、念仏寺・陀々堂の鬼走りという行事です。


(五條市観光協会HPより)

毎年1月14日の夜9時から始まるというこの行事。

大きな松明を持った鬼が境内を走り回って、邪気を払うという儀式です。

500年の歴史があり、国の重要無形民族文化財にも指定されています。

歴史のある五條市には、こうした行事や名所旧跡がたくさんあるんですね。

今年は自然豊かで、歴史の息吹を感じる五條市に、お出かけになってみませんか?

五條市観光協会ホームページ 

  • 投稿日時:2017年01月06日(金) 15時11分
ページトップへ